視覚障がい者の方へ

視覚障がい者のためのHP情報
ホーム > 出願から学習開始までの流れ | 教養学部

出願から学習開始までの流れ

1.出願受付期間

放送大学では、2015年度第1学期の募集から、より多くの方に入学の機会を提供するため出願の期限を2回設けております。それぞれの受付期間の特徴は下記のとおりです。

 

第1回

出願受付期間:12月1日9時から2月28日24時まで

面接授業の登録について(学期当初):所定の条件を満たした場合に限り登録ができます。([9 面接授業の登録申請]参照)

学費納入期限:4月4日まで

印刷教材の送付について:3月15日までに学費を納入した場合は、原則として学期開始(4月1日)までに届きます。

インターネット配信による放送授業視聴について:3月15日までに学費を納入した場合は、原則として学期開始(4月1日)までに視聴を開始することができます。

 

第2回

出願受付期間:3月1日9時から3月20日24時まで

面接授業の登録について(学期当初):登録できません。

学費納入期限:4月4日まで

印刷教材の送付について:3月15日までに学費を納入した場合は、原則として学期開始(4月1日)までに届きます。

インターネット配信による放送授業視聴について:3月15日までに学費を納入した場合は、原則として学期開始(4月1日)までに視聴を開始することができます。

 

※4月1日から学習を開始するためには、2月28日までに出願し、3月15日までに学費を納入してください。

 

2.出願 [4 出願方法]参照

インターネット出願と、郵送による出願があります。

インターネット出願→[4 出願方法]を参照してください。

郵送による出願→[4 出願方法]を参照してください。

※面接授業科目の学期当初からの登録申請を希望する場合は、[9 面接授業の登録申請]を必ずご参照の上、第1回募集期間の所定期間内に出願してください。

 

3.選考

書類による選考のみです。学力試験はありません。

※出願書類をいただいても、不備があった場合は不備が解消されるまで選考できません。書類に不備がないように、十分ご注意のうえご提出ください。

 

4.選考結果通知(合格通知)・払込取扱票送付

選考結果は、原則として書面にて出願から2週間から1ヶ月程度で発送します。合格通知・科目登録決定通知・払込取扱票は1枚の用紙で送付します。

※電話等による結果についてのお問い合わせには応じておりません。

※ただし、以下の場合は学生サポートセンター(043‐276‐5111)へご連絡ください。

(通知の未着で払い込みができなかった場合でも、入学することはできません。)

第1回受付:出願から30日後または2018年3月13日(火曜日)を過ぎても選考結果通知が届かない場合

第2回受付:出願から20日後または2018年4月1日(日曜日)を過ぎても選考結果通知が届かない場合

※継続入学出願の方の選考結果通知は原則として3月上旬以降に発送します。

 

5.学費払込等 [10 学費について]参照

2018年4月4日(水曜日)までにお支払いください。

※学費の入金が3月16日(金曜日)以降の方は、入学許可書、印刷教材等の到着が学期開始(4月1日)以降となりますので、あらかじめご了承ください。

※指定期限までに入金がなかった場合は、入学は無効となりますのでご注意ください。

※入金確認には7日程度かかります。

※入金が確認されるまで入学許可書・印刷教材等は送付されません。

学費納入後に入学を辞退する場合は[10 学費について 1.学費の納入]の注意事項をご確認ください。

 

6.入学許可書の送付・印刷教材等の送付

入学許可書は圧着ハガキの形態で、学費の入金を確認後、20日程度で発送いたします。

※学費入金日によっては印刷教材等が入学許可書より早く届く場合があります。

※3月15日までに学費を納入された場合は、原則として学期開始(4月1日)までに入学許可書が届きます。

印刷教材、通信指導問題、『学生生活の栞』、番組表は、学費の入金を確認後、2週間から20日程度で発送します。

※印刷教材等の発送は2月中旬以降となります。

2月中旬以降で学費の入金から20日程度経過しても印刷教材等が届かない場合は、学生サポートセンター(043‐276‐5111)までご連絡ください。

※新規開設科目、改訂科目の印刷教材、通信指導問題および番組表については、他の教材とは別に送付することがありますので、あらかじめご了承ください。

※5月7日(月曜日)になっても通信指導問題が届かない場合は、学生サポートセンター(043‐276‐5111)まで必ずご連絡ください。

※通信指導問題未着で、期日までに提出できなかった場合でも、単位認定試験は受験できません。

※オンライン授業科目には印刷教材がありません。

※単位認定試験を実施しないオンライン授業科目には、通信指導問題がありません。また、単位認定試験を実施するオンライン授業科目と、一部の放送授業科目は、通信指導の提出がWebに限定されているため、通信指導問題の冊子での送付、受付はしておりません。

 

7.学習開始(正式の入学の前でも学習センターの利用が可能です)

2018年4月1日(日曜日)より第1学期がスタートし、テレビ・ラジオ放送が開始します。

※放送授業のインターネット配信は、入学許可書到着後より利用ができます。(新規開設科目は4月1日より配信開始予定)

オンライン授業科目は、4月5日(木曜日)10時から配信予定です。

課題提出時期が科目により異なりますので必ず本学ホームページで科目の詳細を確認してください。

※オンライン授業科目を受講する方は、受講にあたり入学許可書記載のIDおよびパスワードが必要です。第2回募集で出願の場合は、入学許可書到着から課題の提出期限までの期間が短くなるため、本学ホームページで提出期間を確認し学習計画をたてたうえでご出願ください。

学生証は、顔写真を登録後、4月1日(第2回受付の方は4月20日)以降に入学許可書を所属学習センター等に提示していただくと交付されます。ただし、適正な登録をされている場合に限ります。それ以外の方は交付が遅れます。また、顔写真を登録していない方は学生証の発行ができません。

新規入学の方は、出願・入金後、所属(予定)学習センターの窓口において申請されますと、入学前でも、学習センターの利用(視聴学習室内での視聴、図書室内での閲覧など。)ができます。なお、申請の際、「入学料および授業料の払込書(領収印のあるもの)」またはその写しを提示してください。

授業科目への質問箱は、4月1日以前、または、入学許可書到着まで利用できません。

入学許可通知日が4月1日以降となった場合でも、入学日は4月1日となります。

ページの先頭へ