視覚障がい者の方へ

視覚障がい者のためのHP情報
ホーム > 第1回募集の出願から学習開始までの流れ | 教養学部

第1回募集の出願から学習開始までの流れ

学生募集期間

放送大学では、平成27年度第1学期の募集から、より多くの方に入学の機会を提供するため出願の期限を2回設けております。それぞれの募集期間の特徴は下記のとおりです。

 

第1回

学生募集期間:6月15日から8月31日

印刷教材の送付について:原則として学期開始(10月1日)までに届きます。

インターネットによる授業視聴について:原則として学期開始(10月1日)までに視聴を開始することができます。

面接授業の登録について(学期当初):所定期間内の出願であれば登録ができます。 ([11 面接授業の登録申請]参照)

学費納入期限:9月15日まで ※([3 第1回募集の出願から学習開始までの流れ]参照)

 

第2回([4 第2回募集の出願から学習開始までの流れ]参照)

学生募集期間:9月1日から9月20日

印刷教材の送付について:9月16日以降に学費を納入した場合、到着が学期開始(10月1日)以降となります。

インターネットによる授業視聴について:9月16日以降に学費を納入した場合、視聴開始が学期開始(10月1日)以降となります。

面接授業の登録について(学期当初):登録ができません。

学費納入期限:10月6日まで

 

1.出願 [5 出願方法]参照

インターネットによる出願

http://www.ouj.ac.jp

受付期間:平成28年6月15日(水曜日)9時から平成28年8月31日(水曜日)24時

全科履修生希望者は、別途、証明書類の郵送が必要です。

写真をインターネットで登録されなかった方は、[6 顔写真登録について]を参照し、写真票を郵送してください。

平成28年8月31日(水曜日)必着

 

郵送による出願

出願票他提出書類セット(別冊)に記入・郵送

受付期間:平成28年6月15日(水曜日)から平成28年8月31日(水曜日)必着

郵送先は本学指定の私書箱です ([14 本部・お問い合わせ先一覧]参照)。

 

2.選考

書類による選考のみです。学力試験はありません。

※第1回募集期間内に出願書類をいただいても、出願書類に不備があり、第1回募集の選考最終日までに選考を完了できなかった場合は、第1回募集の出願としてお取り扱いすることができません。書類に不備がないように、十分ご注意のうえご提出ください。なお、第1回募集での受付に間に合わなかった出願は、自動的に第2回募集での受付として扱われます。

 

3.選考結果通知(合格通知書)・払込取扱票送付

選考結果は、原則として書面にて出願から2週間から約1ヶ月程度で発送します。

※電話等による結果についてのお問い合わせには応じておりません。

ただし、出願から30日程度経過または学費納入期限5日前(平成28年9月10日(土曜日))になっても通知が届かない場合は学生サポートセンター(043-276-5111)へご連絡ください。(通知の未着で振り込みができなかった場合でも、入学することはできません。)

※継続入学出願の方は、9月上旬までに発送します。

 

4.学費振込等 [12 学費・入学料について]参照

平成28年9月15日(木曜日)までにお支払いください。※2 ([3 第1回募集の出願から学習開始までの流れ]参照)

※入金確認には7日程度かかります。

※入金が確認されるまで入学許可書・印刷教材等は送付されません。

※9月中に入学辞退の申し出があれば、授業料は返還いたします。

 

*****

1.出願:期限8月31日(水曜日)(※1)

本学ホームページからインターネット出願もできます!

2.選考

3.選考結果通知(合格通知書)・払込取扱票送付

(ここまで2週間から約1ヶ月)

4.学費振込等:期限9月15日(木曜日)(※2)

5.印刷教材等の送付・入学許可書の送付

(4から5まで約2から3週間)

6.学習開始:開始10月1日(土曜日)

※1 8月下旬以降の出願の場合、学費振込期間が数日となりますので、早めの出願をお勧めします。

※2 払込取扱票は10月6日まで利用できますが、9月16日以降納入の場合は、教材等の送付、視聴開始が学期開始以降となります。

面接授業の登録申請も希望する場合は、[11 面接授業の登録申請]を必ずご参照ください。

*****

 

5.入学許可書の送付・印刷教材等の送付

入学許可書は、学費の入金を確認後、20日程度で発送いたします。

※学費入金日によっては印刷教材等が入学許可書より早く届く場合があります。

※第1回募集で出願された場合は、原則として学期開始(10月1日)までに入学許可書が届きます。

※放送授業のインターネット配信は、入学許可書到着後より利用ができます。(新規開設科目は10月1日より配信開始予定)

印刷教材、通信指導問題、『学生生活の栞』、番組表は、学費の入金を確認後、2週間から20日程度で発送します。

 

※印刷教材等の発送は8月下旬以降となります。

8月下旬以降で学費の入金から20日程度経過しても印刷教材等が届かない場合は、学生サポートセンター(043-276-5111)までご連絡ください。

※新規開設科目、改訂科目の印刷教材、通信指導問題および番組表については、他の教材とは別に送付することがありますので、あらかじめご了承ください。

※11月4日(金曜日)になっても通信指導問題が届かない場合は、学生サポートセンター(043-276-5111)まで必ずご連絡ください。

※通信指導問題未着で、期日までに提出できなかった場合でも、単位認定試験は受験できません。

※オンライン授業には印刷教材がありません。

※2016年度開設のオンライン授業科目には、通信指導問題がありません。また、2015年度開設のオンライン授業科目と、放送授業の一部の科目は、通信指導の提出がWebに限定されているため、通信指導問題の冊子での送付、受付はしておりません。

 

6.学習開始 (正式の入学の前でも学習センターの利用が可能です)

平成28年10月1日(土曜日)より第2学期がスタートし、テレビ・ラジオ放送・オンライン授業が開始します。

※学生証は、顔写真を登録後、新学期開始以降に入学許可書を所属学習センター等に提示していただくと交付されます。ただし、「6 顔写真登録について」の内容どおりに適正な登録をされている場合に限ります。それ以外の方は交付が遅れます。また、顔写真を登録していない方は学生証の発行ができません。

※新規入学の方は、出願・入金後、所属(予定)学習センターの窓口において申請されますと、入学前でも、学習センターの利用(視聴学習室内での視聴、図書室内での閲覧など。貸出しは不可)ができます。なお、申請の際、「入学料及び授業料の払込書(領収印のあるもの)」またはその写しを提示してください。

※授業科目への質問箱は、10月1日以前、または、入学許可書到着まで利用できません。

 

ページの先頭へ