視覚障がい者の方へ

視覚障がい者のためのHP情報
ホーム > 出願方法 | 教養学部

出願方法

出願方法は、「インターネット」か別冊の『出願票他提出書類セット』に綴られている出願票による「郵送」の、どちらか1つを選べます。両方の方法での重複出願はできませんのでご注意ください。

出願は、出願受付期間内に「インターネットまたは出願票による出願情報登録」「2017年度第2学期の科目登録」「証明書類の郵送(全科履修生出願者のみ)」を行うことにより完了します。この要項を熟読し、不備のないように注意してください。

それぞれの出願方法の主な特徴は以下のとおりです。

 

インターネット出願(おすすめ!)

証明書類(全科履修生出願者のみ):Web申請後に別途郵送

顔写真の登録:原則Webで登録

科目登録内容の変更:選考完了前まで可能

出願情報の確認:可能

 

郵送出願

証明書類(全科履修生出願者のみ):出願票と同封して郵送

顔写真の登録:原則出願票に貼付

科目登録内容の変更:不可

出願情報の確認:不可

 

面接授業の学期当初からの登録申請を希望する場合は、[9 面接授業の登録申請]を必ず参照の上、所定期間内に出願してください。

 

1.インターネット出願

ア インターネット出願をはじめる前に

インターネットに接続されたパソコン、スマートフォン、タブレットの準備

下記の動作環境を満たす端末をご用意ください。

推奨ブラウザ:Internet Explorer 8.0 / Fire Fox 16.0 / Safari 6.0以上

出願マニュアル(PDFファイル)を確認するために、PDF閲覧プログラムをご用意ください。

 

メールアドレスの準備

登録完了後に、出願情報確認ページへログインするための整理番号とパスワードを記載した申請完了通知メールを送信するため、メールアドレスが必要です。入学まで変更・削除の可能性がなく、日常的に受信を確認できるメールアドレスを登録してください。メールアドレスをお持ちでない場合は、フリーメール等を取得してください。ドメイン指定受信をしている場合は、「ouj.ac.jp」(後方一致)からのメールが受信できるようにあらかじめ設定してください。

 

証明書類の準備(全科履修生出願者のみ)

該当入学資格に応じた証明書類を、出身校に発行してもらうよう依頼してください。([5 募集内容 全科履修生(1年次入学・再入学)]から[6 募集内容 全科履修生(2・3年次編入学)]参照)

 

顔写真の準備

顔写真は、本人認証のためシステムWAKABA(インターネット)の「学生カルテ」(放送大学学籍簿に相当)や学生証の写真データとして使用します。

前向き、上半身、脱帽で、6ヶ月以内に撮影した、個人を判別できる写真をご用意ください。(縦30mm×横24mmの比率で登録します。)

使用可能なファイル形式は、JPEG、PNG、BMPです。

画像データのサイズは1MB以下のものを使用してください。

 

イ 出願登録手順

①インターネット出願ページにアクセス

放送大学 インターネット出願ページ http://www.ouj.ac.jp/hp/nyugaku/syutsugan.html (2017年6月15日(木曜日)9時公開)

※放送大学トップページ(http://www.ouj.ac.jp/)からアクセスできます。

(「インターネット出願」のアイコンをクリックしてください。)

※継続入学出願の方は、上記入り口ではなく、システムWAKABA内の「継続入学申請」から手続きを行ってください。

 

②出願マニュアルを確認

希望の学生種に合わせて、インターネット出願ページにあるそれぞれの出願マニュアル(PDF)を必ず参照しながら手続きを行ってください。

 

③希望の学生種を選択

「インターネット出願手続き」をクリックした先のページで、希望の学生種をクリックし、出願情報入力画面を開いてください。

 

④出願情報入力画面で基本情報を入力

出願マニュアル(PDF)を参照しながら手続きを行ってください。

 

⑤科目登録申請画面で入学学期の履修科目を登録

科目登録申請についての注意事項(8 科目登録申請についての注意事項)と授業科目案内、出願マニュアル(PDF)を参照しながら手続きを行ってください。

 

⑥出願情報・申請科目を確認・送信

入力・選択内容を確認の上、間違いがなければ「完了」ボタンを押して送信してください。

※これ以降、申請科目の変更(選考完了前まで可能)以外は、登録内容が一切修正できなくなります。再度内容をよく確認してください。

 

⑦インターネット出願登録完了

情報送信後に表示される整理番号(6桁の数字)を確認し、必ず控えをとってください。

整理番号が表示される前に画面を閉じてしまった場合は登録が完了していませんので、はじめからやり直してください。

後日の照会や確認のため、送信した情報を印刷し、保存しておいてください。

出願情報として登録されたメールアドレス宛に整理番号とパスワードを記載した申請完了通知メールが自動配信されます。

※ドメイン指定受信の設定等により、通知メールを受信できなかった場合は、本学ドメイン(ouj.ac.jp)からのメールを受信できるように設定したのち、出願情報確認ページログイン画面の「パスワードをお忘れの方はこちら」からパスワード再発行を行ってください。

出願登録完了画面から、引き続き写真の登録を行うこともできます。

 

⑧出願情報確認ページへログイン(顔写真の登録)

申請完了通知メールに記載された整理番号とパスワードで出願情報確認ページへログインし、出願登録情報の確認・顔写真の登録ができます。

出願マニュアル(PDF)を参照しながら手続きを行ってください。

選考を完了する前に限り、登録した科目の追加、変更、取消ができます。

出願マニュアル(PDF)を参照しながら手続きを行ってください。

※選考は出願期間中、一定の期間で行っていますのでご注意ください。

※すべての科目を取り消すことはできません。

 

⑨証明書類を郵送(全科履修生出願者のみ)

全科履修生出願者は証明書類を、別冊の『出願票他提出書類セット』に綴られている封筒または市販の封筒に整理番号を記入し、簡易書留か、一般書留にて郵送してください。(出願票は同封しないでください。)

※期限までに必要書類が届かないと出願が完了したことになりませんのでご注意ください。

※特定記録等で送付された場合の未着等の責任は負いかねますので、必ず上記方法にてお送りください。また電話等での書類の到着確認には応じられません。「郵便追跡サービス」でご確認ください。

[提出先]〒261-8686 千葉市美浜郵便局私書箱5号 放送大学 出願登録係宛

2017年9月20日 必着

 

2.郵送による出願

ア郵送による出願をはじめる前に

出願票の準備

出願票は、別冊の『出願票他提出書類セット』を取り寄せること等で入手できます。

【資料請求URL】 http://www.ouj.ac.jp/hp/nyugaku/

 

顔写真の準備

顔写真は、本人認証のためシステムWAKABA(インターネット)の「学生カルテ」(放送大学学籍簿に相当)や学生証の写真データとして使用します。

前向き、上半身、脱帽、縦30mm×横24mmの大きさで、6ヶ月以内に撮影した、個人を判別できる写真をご用意ください。

 

証明書類の準備(全科履修生出願者のみ)

該当入学資格に応じた証明書類を、出身校から取得してください。([5 募集内容 全科履修生(1年次入学・再入学)]から[6 募集内容 全科履修生(2・3年次編入学)]参照)

 

イ出願票および証明書類の郵送

①出願票に記入

別冊の『出願票他提出書類セット』の記入例にしたがって出願票(両面)を記入してください。

 

②顔写真を出願票に貼付

写真裏面に氏名・電話番号を記入し、剥がれないようしっかり糊付けしてください。

 

③所定の封筒を用いて出願票・証明書類を郵送

出願票に必要書類を添え、『出願票他提出書類セット』に綴られている封筒を用いて、必ず簡易書留または一般書留にて郵送してください。

※出願票は必ず両面コピーを保管してください。郵送後の出願内容の確認には応じられません。

※郵送での出願後は、登録内容が一切修正できなくなります。封入前に再度内容をよく確認してください。

※必要書類が揃っていない場合、出願が完了したことになりませんのでご注意ください。

※特定記録等で送付された場合の未着等の責任は負いかねますので、必ず上記方法にてお送りください。また電話等での書類の到着確認には応じられません。「郵便追跡サービス」でご確認ください。

[提出先]〒261-8686 千葉市美浜郵便局私書箱5号 放送大学 出願登録係宛

2017年9月20日 必着

 

※インターネット出願で顔写真を登録できなかった場合、または、郵送出願で顔写真の貼付を忘れてしまった場合等、出願時に写真を提出できなかった方は、下の「写真票」に写真を貼付のうえ、封筒に「写真票在中」と記載して、簡易書留または一般書留にて9月20日私書箱([12 本部・お問い合わせ先一覧]参照)必着でご郵送ください。

ページの先頭へ