視覚障がい者の方へ

視覚障がい者のためのHP情報
ホーム > 学生生活の栞 教養学部 > 16 教務情報システム(システムWAKABA)及びキャンパスネットワークホームページ等について

16 教務情報システム(システムWAKABA)及びキャンパスネットワークホームページ等について

放送大学では学生の修学をサポートするため、下記のサービスを提供しています。

 

1.ご利用いただけるサービス

a.システムWAKABA(特別聴講学生を除く)

b.キャンパスネットワークホームページ

c.学生メール(Gmail)(特別聴講学生を除く)

d.各学習センターの学生用パソコンの利用

 

aからcは、本学ホームページ(下記URL)の「在学生の方へ」ボタンよりアクセスすることができます。

URL :http://www.ouj.ac.jp/

dは、各学習センターに設置してある学生用パソコンをご利用いただくことができます。

 

2.サービスご利用のためのログインID・パスワード

ご利用時のログインID及びパスワードはaからd共通で、入学許可書に記載してあります。

初回ログイン時は必ずパスワードを変更してください。パスワード変更は、キャンパスネットワークホームページのTOP画面の右上、またはシステムWAKABAのTOP画面の左下「パスワード変更」より行うことができます。

なお、過去に在籍していたことがあり、その際パスワード変更を行っている場合は、変更後のパスワードでログインしてください。

また、パスワード変更後のログイン時には、新しいパスワードを入力していただくこととなりますが、パスワードを複数回入力ミスされますと、セキュリティの関係でしばらくログインできなくなることがありますのでご注意ください。

 

****

【ご注意】各サービスは情報セキュリティポリシー(情報機器及び各種情報を利用する場合に守らなければならない方針)にしたがって、ご利用ください(詳細は[21 放送大学情報セキュリティガイドライン利用者用(学生用)]参照)。

*****

 

3.各システムの説明

a システムWAKABA

システムWAKABAは、学生自身が学籍情報や単位の修得状況などを閲覧したり、科目登録申請などをWebブラウザ(推奨ブラウザ:Internet Explorer 8.0以上、Firefox 16.0以上、Safari 6.0以上)を使って利用できるシステムです。

システムWAKABAにおける氏名等の文字の取扱いは、JIS水準(JIS2004)1から2程度までとなります。(特殊な文字を入力、届出した場合については、JIS水準(JIS2004)1から2程度までの文字に置き換えられます)

主な機能(学生の種類によって利用できる機能は異なります)

学生カルテ(学籍情報、住所・試験情報、履修情報、単位修得状況、入金・教材発送情報など)

科目登録申請

成績照会

自己判定(科目登録の状況から卒業・修了を仮判定)

カリキュラム移行シミュレーション

カリキュラム移行手続

変更・異動手続(所属コース・専攻変更、所属学習センター変更、住所等変更届、休学届、復学届、退学届、単位認定試験受験センター変更)

教材・通信指導問題発送依頼情報照会

シラバス参照

 

カリキュラム移行シミュレーションでは、以下の操作ができます。

<全科履修生>

「専攻」所属の方 … 2016年度からのカリキュラムの「コース」へ移行した場合に必要な単位数を比較・表示

「コース」所属の方… 2016年度からのカリキュラムへ変更した場合に必要な単位数を比較・表示

 

<科目/選科履修生>

「コース」へ所属した場合に必要な単位数を比較・表示

 

カリキュラム移行手続では、以下の操作ができます。

<全科履修生>

「専攻」所属の方… 2016年度からのカリキュラムの「コース」への移行手続き

「コース」所属の方…2016年度からのカリキュラムへの移行手続き

カリキュラム移行手続(仮登録)は、届出期間中は何度でも変更(取消)ができますが、届出期間を過ぎると確定され変更(取消)できなくなりますので、ご注意ください。

なお、当該学期に卒業見込みとなる方はこの機能を利用できません。この場合は、巻末の『所属コース・専攻変更願兼カリキュラム移行届』(巻末様式1)による手続き(郵送)を行ってください。

 

b キャンパスネットワークホームページ

キャンパスネットワークホームページは、本学在学生の学びを支援するために開設している学習用総合Webサイトであり、学生は、自宅等からもいつでも必要な情報を取り出すことができます。

本ホームページでは、大学からのお知らせをはじめ、学習センターからのお知らせ、各種の学習参考情報などを掲載しているほか、放送授業のインターネット配信、授業に対する質問について担当講師との間で双方向にやりとりできる「質問箱」などを設けています。

詳しい操作方法は、メインメニューの「ヘルプ」に利用マニュアルを掲載しています。

主な掲載事項・機能(今後変更となる場合があります。)

大学からのお知らせ、学習センターからのお知らせ

学習参考情報

放送授業(テレビ科目、ラジオ科目)のインターネット配信

質問箱

単位認定試験の問題・解答等

印刷教材の正誤表

各種届出・申請様式

セミナーハウス空室状況確認

オンライン授業システムへのリンク

Web通信指導システムへのリンク

カレンダー機能

研究指導支援機能(ゼミ機能)

コミュニケーション機能(学内SNS)

 

モバイル端末からの利用について

キャンパスネットワークホームページは、タブレットやスマートフォンなどのモバイル端末にも対応しています。「学習センターからのお知らせ」では台風等災害発生時における学習センターの開所状況等最新の情報を掲載しますので、情報確認用のツールとしても活用してください。

 

c 学生メール(Gmail)

「学生メール(Gmail)」は、Webブラウザを利用したメールシステムです。学生全員にメールアドレスが割り振られておりますので、自由に利用することができます。

※学籍がなくなると使用できなくなりますので注意してください。

 

d 学習センターの学生用パソコンの利用について

各学習センターに設置された学生用パソコンを利用することができます。

ログインID及びパスワードは、システムWAKABAやキャンパスネットワークホームページにログインするものと同様です。

学生用パソコンではワープロソフト、表計算ソフト等のオフィスソフトがご利用頂ける他、インターネットにより電子メールやホームページの閲覧が可能です。

 

4.システム利用可能時期等について

新規入学者

a.システムWAKABA:入学許可書到着後より利用可能※1

b.キャンパスネットワークホームページ:入学許可書到着後より利用可能※2

c.学生メール(Gmail):入学許可書到着後より利用可能

d.各学習センターの学生用パソコンの利用:入学日以降で入学許可書到着後より利用可能

パスワード:初期パスワード

 

再入学者(前の学期に在籍している)

a.システムWAKABA:再入学により学生種が変更になる場合がありますが、前の学期から引き続き利用可能です。

b.キャンパスネットワークホームページ:再入学により学生種が変更になる場合がありますが、前の学期から引き続き利用可能です。

c.学生メール(Gmail):再入学により学生種が変更になる場合がありますが、前の学期から引き続き利用可能です。

d.各学習センターの学生用パソコンの利用:再入学により学生種が変更になる場合がありますが、前の学期から引き続き利用可能です。

パスワード:変更後のパスワード※3(変更していない場合は初期パスワード)

 

再入学者(前の学期に在籍していない)

a.システムWAKABA:入学許可書到着後より利用可能※1

b.キャンパスネットワークホームページ:入学許可書到着後より利用可能※2

c.学生メール(Gmail):入学許可書到着後より利用可能

d.各学習センターの学生用パソコンの利用:入学日以降で入学許可書到着後より利用可能

パスワード:変更後のパスワード※3(変更していない場合は初期パスワード)

 

在学生[休学者を含む]

a.システムWAKABA:利用可能です。

b.キャンパスネットワークホームページ:利用可能です。

c.学生メール(Gmail):利用可能です。

d.各学習センターの学生用パソコンの利用:利用可能です。

パスワード:変更後のパスワード※3(変更していない場合は初期パスワード)

 

※1:入学日より前は、一部機能のみ利用可能です。

※2:入学日より前は、キャンパスネットワークホームページのメニューのうち「学習室」、「資料室(インターネット配信を除く。)」、「談話室」は利用できません。

※3:2010年4月に本学はシステムの入れ替えを実施し、パスワードを初期化しました。そのため、2010年4月以前にパスワードを変更した方につきましては初期パスワードでログインしてください。

※4:卒業・修了・退学・在学期間満了等で本学の身分が無くなった場合は、上記aからdの機能は、利用できなくなります。ただし、2009年10月以降に在籍したことがある方は、a(システムWAKABA)の一部閲覧機能(履修成績照会機能等)に限り、離籍後も利用可能です。

※5:利用可能な期間であっても、メンテナンス等により一部または全部の機能が利用できない場合があります。

 

*****

パスワード等に関するお問い合わせ先

放送大学学務部教務課教務係(祝休日を除いた月曜日から金曜日 9時から18時)

TEL:043‐276‐5111(総合受付)

メール:shingakka@ouj.ac.jp(メールでのお問い合わせに対する返信には数日かかる場合があります。)

*****

ページの先頭へ