視覚障がい者の方へ

視覚障がい者のためのHP情報
ホーム > 第1回募集出願から学習開始までの流れ | 大学院

3 第1回募集出願から学習開始までの流れ

学生募集期間

放送大学では、2015年度第1学期の募集から、より多くの方に入学の機会を提供するため出願の期限を2回設けております。それぞれの募集期間の特徴は下記のとおりです。

 

第1回

学生募集期間:12月1日から2月28日

印刷教材の送付について:原則として学期開始(4月1日)までに届きます。

インターネットによる授業視聴について:原則として学期開始(4月1日)までに視聴を開始することができます。

学費納入期限:3月16日までの納入で学期開始までに教材等を送付します。(3月17日以降納入の場合は、教材等の送付、視聴開始が学期開始以降となります。)

 

第2回 [4 第2回募集 出願から学習開始までの流れ]

学生募集期間:3月1日から3月20日

印刷教材の送付について:3月17日以降に学費を納入した場合、到着が学期開始(4月1日)以降となります。

インターネットによる授業視聴について:3月17日以降に学費を納入した場合、視聴開始が学期開始(4月1日)以降となります。

学費納入期限:4月6日まで

 

1.出願 [5 出願方法]

インターネットによる出願

http://www.ouj.ac.jp

受付期間

2016年12月1日(木曜日)9時から2017年2月28日(火曜日)24時

※別途、写真票(インターネットで写真を登録されなかった方→[6 顔写真登録について]参照)の郵送が必要です。

2017年2月28日(火曜日)必着

 

郵送による出願

出願票(巻末)に記入・郵送

受付期間

2016年12月1日(木曜日)から2017年2月28日(火曜日)必着

※郵送先は本学指定の私書箱です(綴じ込みの封筒参照)。

 

2.選考

書類による選考のみです。学力試験はありません。

※出願書類について、不備等があった場合は、書類選考ができません。

 

3.選考結果通知(合格通知)・払込取扱票送付

出願から2週間から約1ヶ月程度で発送します。

選考結果は、原則として書面にて通知します。

※電話等による結果についてのお問い合わせには応じておりません。

ただし、出願から30日程度経過しても、または2017年3月11日(土曜日)になっても通知が届かない場合は、学生サポートセンター(043‐276‐5111)へご連絡ください。

(通知の未着で払い込みができなかった場合でも、入学することはできません。)

※継続入学出願の方は、3月上旬までに発送します。

 

4.学費払込等 [7 募集内容]

2017年4月6日(木曜日)までにお支払いください。(3月17日以降納入の場合は、教材等の送付、視聴開始が学期開始以降となります。)

※入金確認には7日程度かかります。

※入金が確認されるまで入学許可書・印刷教材等は送付されません。

※3月中に入学辞退の申し出があれば、授業料は返還いたします。

 

*****

1 出願

本学ホームページからインターネット出願もできます!

期限2月28日(火曜日)

2 選考

3 選考結果通知(合格通知書)・払込取扱票送付

↓(ここまで2週間から1ヵ月)

4 学費振込等

期限4月6日(木曜日)(3月17日以降納入の場合は、教材等の送付、視聴開始が学期開始以降となります。)

5 入学許可書の送付

印刷教材等の送付

↓(4から5まで約2週間から3週間)

6 学習開始

開始4月1日(土曜日)

*****

 

5.入学許可書の送付・印刷教材等の送付

入学許可書は、学費の入金を確認後、20日程度で発送いたします。※学費入金日によっては印刷教材等が入学許可書より早く届く場合があります。

※第1回募集で出願された場合は、原則として学期開始(4月1日)までに入学許可書が届きます。

※放送授業のインターネット配信は、入学許可書到着後より利用ができます。(新規開設科目は4月1日より配信開始予定)

印刷教材、通信指導問題、『学生生活の栞』、番組表は、学費の入金を確認後、2週間から20日程度で発送します。

※印刷教材等の発送は2月中旬以降となります。2月中旬以降で学費の入金から20日程度経過しても印刷教材等が届かない場合は、学生サポートセンター(043‐276‐5111)までご連絡ください。

※新規開設科目、改訂科目の印刷教材、通信指導問題および番組表については、他の教材とは別に送付することがありますので、あらかじめご了承願います。

※5月8日(月曜日)になっても通信指導問題が届かない場合は、学生サポートセンター(043‐276‐5111)まで必ずご連絡ください。

※通信指導問題未着で、期日までに提出できなかった場合でも、単位認定試験は受験できません。

※オンライン授業科目には、印刷教材・通信指導問題がありません。

 

6.学習開始 (正式の入学の前でも学習センターの利用が可能です)

2017年4月1日(土曜日)より第1学期がスタートし、テレビ・ラジオ放送が開始いたします。

※学生証は、顔写真を登録後、新学期開始以降に入学許可書を所属学習センター等に提示していただくと交付されます。ただし、「6 顔写真登録について」の内容どおりに適正な登録をされている場合に限ります。それ以外の方は交付が遅れます。また、顔写真を登録していない方は学生証の発行ができません。

※新規入学の方は、出願・入金後、所属(予定)学習センターの窓口において申請されますと、入学前でも、学習センターの利用(視聴学習室内での視聴、図書室内での閲覧など。貸出しは不可)ができます。なお、申請の際、「入学料及び授業料の払込書(領収書印のあるもの)」またはその写しを提示してください。

※授業科目への質問箱は、4月1日以前、または、入学許可書到着まで利用できません。

オンライン授業は、4月5日(水曜日)10時から配信予定です。

ページの先頭へ