視覚障がい者の方へ

視覚障がい者のためのHP情報
ホーム > 出願方法 | 大学院

5 出願方法

出願方法は、「インターネット」か巻末に綴られている出願票による「郵送」の、どちらか1つを選べます。

両方の方法での重複出願はできませんのでご注意ください。

 

インターネットによる出願

推奨ブラウザ:Internet Explorer ※マイクロソフト社のサポートポリシーに準拠。詳細はMicrosoftサイトをご覧ください。 /Fire Fox 16.0 以上/Safari 7.0 以上

出願完了後に確認メールを送信するため、メールアドレスが必要です。メールアドレスをお持ちでない場合は、インターネットからの出願はできません。

携帯電話のメールの方は、ドメイン(ouj.ac.jp)からのメールを受信できるように設定してから出願してください。

 

本学ホームページへアクセス

「放送大学」で検索してください。

画面左側「インターネット出願」のアイコンをクリック

修士選科生または修士科目生を選択

出願情報入力画面で基本情報を入力

科目登録申請画面で希望科目を登録

科目登録申請についての注意事項[9 科目登録申請についての注意事項]と授業科目案内を参照し、希望の科目を登録してください。

出願情報・申請科目の確認・送信

入力・選択内容を確認の上、間違いがなければ「完了」ボタンを押して送信してください。

整理番号の確認・控え

情報送信後に表示される整理番号(6桁の数字)を確認し、必ず控えをとってください。

整理番号が表示されない場合は登録が完了していませんので、はじめからやり直してください。

インターネット登録完了

後日の照会や確認のため、送信した情報を印刷し、保存しておいてください。

出願情報として登録されたメールアドレス宛に確認メールとパスワードが自動配信されます。

整理番号とパスワードでインターネットで登録内容を確認できます。

また、選考を行う前に限り、登録した科目の追加、変更、取消ができます。

※選考は出願期間中、一定の期間で行っていますのでご注意ください。

※すべての科目を取り消すことはできません。

写真票の送付(顔写真をインターネットで登録しなかった場合:[6 顔写真登録について]参照)

受付期間 2017年3月20日(月曜日)必着

 

郵送による出願

巻末に綴じ込みの記入例に従って出願票を記入し、所定の封筒を用いて、郵便局窓口で必ず簡易書留郵便または書留郵便にて送付してください。

※普通郵便、特定記録郵便で送付した場合の未着等の責任は負いかねますので、必ず上記方法にてお送りください。

※電話等での書類の到着確認には応じられません。日本郵便で行っている「郵便追跡サービス」でご確認ください。

ページの先頭へ