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研究科・専攻・プログラムと教育目標

放送大学大学院は、1研究科(文化科学研究科)、1専攻(文化科学専攻)の下、プログラムを設けています。修士課程では、2013年度から情報学プログラムを新設し、文化情報学プログラムは人文学プログラムに名称を改めました。

なお、2014年4月から博士後期課程を新設し、5つのプログラムを設けました。

 

(1)2013年度以降に入学した修士全科生

 

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プログラム名:生活健康科学プログラム

教育目標:生活、健康、福祉の領域における専門的かつ総合的な知識を持ち、生活環境をよりよい方向に導くための方法を習得し、人々の生活の質の向上に資するための施策に積極的に関わる能力を有する指導的人材の養成

プログラム名:人間発達科学プログラム

教育目標:人間の心理的及び社会的な発達のメカニズムを理解し、現代の学校や家族あるいは地域社会が直面する教育課題を科学的・実証的に把握した上で、そうした課題に積極的に取り組み、多様な学習ニーズに対応していくことができる指導的人材の養成

プログラム名:臨床心理学プログラム

教育目標:さまざまな分野で深刻さを増す心理的な問題に対応できる臨床心理士(高度専門職業人)の養成及び再研修(※)

プログラム名:社会経営科学プログラム

教育目標:社会の構造と変容について多様な見地から解明し、さまざまな社会領域のガバナンスに必要とされる高度な知識と技術を備えた人材の養成

プログラム名:人文学プログラム

教育目標:人文学研究の諸分野において、蓄積されてきた知的資産を基礎にして、多様で洗練された方法論を身につけて資料の調査・解読・分析を行い、総合的な知見と創造性をもって「知」の発展に貢献できる人材の養成

プログラム名:情報学プログラム

教育目標:情報及びコンピュータに関する基礎概念や応用知識をもとに、社会における様々な現象の本質を見極める能力を持ち、問題解決にむけて、その知識を実践的に活用していくことのできる人材の養成

プログラム名:自然環境科学プログラム

教育目標:科学技術が自然環境や人間社会に大きな影響を与える現代にあって、科学的認識に基づいて問題を把握し、その解決を指向する実践能力と、客観的な評価能力を身につけた人材の養成

 

※臨床心理学プログラム…公益財団法人 日本臨床心理士資格認定協会による第2種指定大学院

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(2)2009年度から2012年度までに入学した修士全科生

 

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プログラム名:生活健康科学プログラム

教育目標:生活、健康、福祉の領域における専門的かつ総合的な知識を持ち、生活環境をよりよい方向に導くための方法を習得し、人々の生活の質の向上に資するための施策に積極的に関わる能力を有する指導的人材の養成

プログラム名:人間発達科学プログラム

教育目標:人間の心理的及び社会的な発達のメカニズムを理解し、現代の学校や家族あるいは地域社会が直面する教育課題を科学的・実証的に把握した上で、そうした課題に積極的に取り組み、多様な学習ニーズに対応していくことができる指導的人材の養成

プログラム名:臨床心理学プログラム

教育目標:さまざまな分野で深刻さを増す心理的な問題に対応できる臨床心理士(高度専門職業人)の養成及び再研修(※)

プログラム名:社会経営科学プログラム

教育目標:社会の構造と変容について多様な見地から解明し、さまざまな社会領域のガバナンスに必要とされる高度な知識と技術を備えた人材の養成

プログラム名:文化情報学プログラム

教育目標:情報技術・文化・教育等の分野において、人文学と情報学を横断する新たな知のパラダイムを創造し、総合的な知見と判断力を生かした実践的活動のできる人材の養成

プログラム名:自然環境科学プログラム

教育目標:科学技術が自然環境や人間社会に大きな影響を与える現代にあって、科学的認識に基づいて問題を把握し、その解決を指向する実践能力と、客観的な評価能力を身につけた人材の養成

 

※臨床心理学プログラム…公益財団法人 日本臨床心理士資格認定協会による第2種指定大学院

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(3)博士全科生

 

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プログラム名:生活健康科学プログラム

教育目標:生活科学、健康科学、社会福祉学及びそれらの学際領域における高度な自立的研究能力を有し、専門的かつ総合的な広い学識を実践に活用するとともに、人々の生活と健康の向上に資する公共的施策若しくは地域社会の形成をリードすることのできる人材、及び当該領域において自立的・創造的に高度な研究を遂行することのできる人材の養成を目的とする。

プログラム名:人間科学プログラム

教育目標:心理学、臨床心理学、教育学及びそれらの学際領域における高度な自立的研究能力を有し、専門的かつ総合的な広い学識を実践に活用するとともに、人々の心のあり方の究明とその問題状況の解決に取り組み、子どもの教育、高等教育さらには成人の学習に関わる公共的施策を高度に指導することのできる人材、及び当該領域において自立的・創造的に高度な研究を遂行することのできる人材の養成を目的とする。

プログラム名:社会経営科学プログラム

教育目標:政治学、経済学・経営学、社会学などに加えて、これらの学際領域における高度な自立的研究能力を有し、専門的かつ総合的な広い学識を実践的に活用して直面する社会的諸課題を的確に発見し、その要因と背景を究明して問題状況の解決に取り組み、社会や組織の経営・運営に関わる公共的施策を高度に指導することのできる高度な社会人研究者として公共の場で活躍できる社会分析家(アナリスト)・社会的企業家、公共政策の社会実践家・社会批評家(ジャーナリスト)、学際的・超領域的な社会研究者、及び当該領域において自立的・創造的に高度な研究を遂行することのできる人材の養成を目的とする。

プログラム名:人文学プログラム

教育目標:文学、言語学、美学、歴史学、人類学及びそれらの学際領域における高度な自立的研究能力を有し、専門的かつ総合的な広い学識を実践に活用するとともに、さまざまなジャンルの文化の普及啓蒙や地域社会・職場等における研究の遂行や公共的施策を高度に指導することのできる人材、及び当該領域において自立的・創造的に高度な研究を遂行することのできる人材の養成を目的とする。

プログラム名:自然科学プログラム

教育目標:数学、物理学、化学、生物学、地球惑星科学、情報科学及びそれらの学際領域における高度な自立的研究能力を有し、専門的かつ総合的な広い学識を実践に活用するとともに、現下の自然科学にまつわる諸問題を的確に発見し、その要因と背景を究明して問題状況の解決に取り組み、高度な指導力を発揮できる人材、及び当該領域において自立的・創造的に高度な研究を遂行することのできる人材の養成を目的とする。

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