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新時代の社会教育('15)

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主任講師
鈴木 眞理 (青山学院大学教授)
放送メディア
ラジオ
放送時間(平成29年度)
第1学期:(火曜)6時45分~7時30分
第2学期:(木曜)15時15分~16時00分

講義概要

「生涯学習社会」への到達が文教行政の政策課題とされて、関連の施策が展開されている。その中で、行政が担う社会教育は、ともすれば学校教育の存在の陰に隠れて、その役割の重要性は軽視されてきている。この講義では、行政が担う社会教育にとどまらず、広く民間の社会教育活動にも視野を広げ、その現在のしくみを理解することを前提としながら、学校教育とは異なる社会教育の意味を、今日の社会に適合的なしくみとして模索することを試みる。
※詳しくはシラバス

開設年度
平成27年度
科目区分
人間発達科学プログラム
科目コード
8920656
単位数
2単位
単位認定試験
試験日・時限
平成29年度 第1学期:平成29年7月22日(土曜)2時限(10時25分~11時15分)
平成29年度 第2学期:平成30年1月19日(金曜)3時限(11時35分~12時25分)
単位認定試験
平均点
(平成28年度 第1学期)63.6点
(平成28年度 第2学期)62.0点
備考
 
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授業の目標

生涯学習・社会教育の基礎理念あるいは基礎概念の理解を前提とし、目指される生涯学習社会における社会教育の社会的・政策的背景とその応用課題・問題点と展望などの発展的内容を理解する。

履修上の留意点

この科目では、今日の日本社会における社会教育の現実とその意味、これからの方向について検討するが、その前提として、日本社会における生涯教育概念の移入の過程や生涯学習支援施策の展開の状況、到達目標としての生涯学習社会、などについての理解を重視する。したがって、やみくもに「新しい」方向を目指した検討を加えるのではなく、今日に至る行政施策の流れ、議論の流れ、現実の学習場面、社会教育行政のしくみについての理解なども重視した講義の展開が意識されることになる。

シラバス

テーマ 内容 執筆担当講師名
(所属・職名)
放送担当講師名
(所属・職名)
1 社会教育の概念 学校教育とは異なる社会教育という概念について確認をする。生涯学習という用語が広がる中で混乱が生じているが、社会教育という概念を正確に理解することにする。教育という概念、学習という概念、偶発的学習という概念についても確認しておくこととする。

【キーワード】
社会教育、教育、学習、偶発的学習
鈴木 眞理
(青山学院大学教授)
鈴木 眞理
(青山学院大学教授)
2 生涯教育論の出現とその展開 ユネスコにおいて生涯教育という概念が形成され世界的に広がるようになったのは1965年からであるが、ユネスコによる生涯教育の概念とその成立の背景、生涯学習等の類似概念やその後の展開について検討を加える。

【キーワード】
生涯教育、生涯学習、適応と解放
鈴木 眞理
(青山学院大学教授)
鈴木 眞理
(青山学院大学教授)
3 生涯教育概念の社会的展開 生涯教育概念が移入され、定着するような時期の議論を概括的にとらえ、当時の政策提言文書をいくつか紹介する。さらに、生涯教育という発想への批判的立場の議論にもふれ、現在の状況にどうつながるのかについて検討を加える。

【キーワード】
学歴社会、生涯学習社会、地域生涯学習、自由な学習者
鈴木 眞理
(青山学院大学教授)
鈴木 眞理
(青山学院大学教授)
4 生涯教育概念の定着から生涯学習支援施策への転換 生涯教育概念の定着の時期から、「生涯学習」という用語が広く用いられるようになる時期の状況について解説を加える。当時実施された20年後の予測調査を、現在の状況に照らし合わせて検討しながら、生涯学習支援施策と社会教育行政の関係について考察する。

【キーワード】
個人学習、民間団体、臨時教育審議会、生涯学習局
鈴木 眞理
(青山学院大学教授)
鈴木 眞理
(青山学院大学教授)
5 生涯学習社会という到達目標 生涯学習という用語が定着し、学歴社会に代わる「生涯学習社会」が政策的な到達目標として設定される。ユートピアとみまごうような生涯学習社会に問題はないか、また生涯学習社会といわれる社会において社会教育の役割はどのように考えられるべきか、について検討を加える。

【キーワード】
生涯学習社会、学習の成果、評価、現代的課題
鈴木 眞理
(青山学院大学教授)
鈴木 眞理
(青山学院大学教授)
6 社会教育における学習機会提供機関 生涯学習社会の構築という到達目標が設定される中、さまざまな施策が学校教育に関して展開される。社会教育の領域においても行政機関だけでなく、民間の営利機関・非営利機関の役割が重要な学習機会提供機関として登場してくる。その、総体的な把握を試みることにする。

【キーワード】
学習機会、民間営利機関、民間非営利機関、新しい公共
鈴木 眞理
(青山学院大学教授)
鈴木 眞理
(青山学院大学教授)
7 社会教育の法制度と社会教育行政の基本原則 民間機関の役割が大きくなる中で、社会教育行政の役割を見直し、その基本原則について検討する。地方分権・環境醸成という原則のもと、社会教育主事・社会教育委員・社会教育関係団体・社会教育施設というような具体的な「道具立て」で展開される活動についての総体的な理解と変革の動きへの理解を深める。

【キーワード】
地方分権、環境醸成、教育行政、社会教育主事
鈴木 眞理
(青山学院大学教授)
鈴木 眞理
(青山学院大学教授)
8 社会教育の指導者・支援者の役割 社会教育法では、教育委員会事務局に社会教育主事を配置し、施設に専門的職員を置くことを想定している。教育は、教育する人の存在が不可欠であり、その意義は大きいが、学校教育をモデルにする教育の指導者の議論は、社会教育の場合には不十分である。社会教育主事を中心に、指導者・支援者の問題を検討する。

【キーワード】
社会教育主事、専門的職員、非常勤職員、ボランティア
鈴木 眞理
(青山学院大学教授)
鈴木 眞理
(青山学院大学教授)
9 社会教育と集団・ボランティア活動 社会教育における集団・団体の意味について検討を加える。明治以降、団体は、教化活動の担い手として位置づいてきたが、社会教育法のもと、社会教育関係団体として重要な位置を与えられてきたことを確認する。NPOの活動やボランティア活動が活発になってきた現在の課題についての検討を加える。

【キーワード】
社会教育関係団体、NPO、ボランティア活動、ボランティアの自己形成
鈴木 眞理
(青山学院大学教授)
鈴木 眞理
(青山学院大学教授)
10 社会教育における参加 社会教育においては、住民・学習者の「参加」が重視されていることを制度的な裏付けを確認しながら理解する。近年、規制緩和の動きが「参加」の制度を後退させるように機能している現実に注目しながら「参加」の意味を考察する。また、学習場面での「参加体験型学習」の功罪についても検討する。

【キーワード】
参加の制度的保障、行政委嘱委員、 参加体験型学習
鈴木 眞理
(青山学院大学教授)
鈴木 眞理
(青山学院大学教授)
11 社会教育における連携 社会教育の領域において、連携ということが注目されるようになっている。社会教育行政と民間諸機関との連携、地域の諸機関・社会教育施設と学校との連携などであるが、連携の意義と限界について検討を加える。特に学校教育と社会教育との連携に関してそれぞれの教育の特質・特性という観点から考察する。

【キーワード】
学社連携、学社融合
鈴木 眞理
(青山学院大学教授)
鈴木 眞理
(青山学院大学教授)
12 社会教育施設の役割 行政によって担われる社会教育の中心を占める社会教育施設についてその役割・機能をトータルに把握する。全国に画一的に存在するわけではない社会教育施設の特質、社会教育施設の構成についての理解を基礎に、職員や運営への住民の参加、などの点について検討する。

【キーワード】
社会教育施設、生涯学習施設、公民館、図書館、博物館
鈴木 眞理
(青山学院大学教授)
鈴木 眞理
(青山学院大学教授)
13 社会教育の総合的施設:公民館と生涯学習センターの機能 社会教育施設の中心的な存在である公民館について検討する。公民館の理解は、社会教育そのものの理解につながるものであるが、類似の施設であるコミュニティセンターや生涯学習センターとの異同に注目しながら公民館・社会教育の意味に迫ることを試みる。

【キーワード】
公民館、コミュニティセンター、生涯学習センター
鈴木 眞理
(青山学院大学教授)
鈴木 眞理
(青山学院大学教授)
14 社会教育の専門的施設:青少年教育施設・図書館・博物館の機能 青少年教育施設・図書館・博物館という社会教育施設について検討する。これらの施設は、社会教育施設と認識されない場合もあるが、なぜ社会教育施設と考えることが必要かについて、その現状や機能に即して、特に職員の役割に注目しながら考察する。

【キーワード】
青少年教育施設、図書館、司書、博物館、学芸員
鈴木 眞理
(青山学院大学教授)
鈴木 眞理
(青山学院大学教授)
15 新しい社会教育の形を考える 社会教育の役割は社会の変革に資するものでもあり、安定にも資するものでもあろう。これまでの社会教育に関する議論・考え方を総括しながら、社会教育の特質・特性に関する理解を基礎に、「新時代の社会教育」をどのように構築するかについて検討する。

【キーワード】
公共的課題、社会教育遺産
鈴木 眞理
(青山学院大学教授)
鈴木 眞理
(青山学院大学教授)
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