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カリキュラム編成論('17)-子どもの総合学力を育てる学校づくり-

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主任講師
田中 博之 (早稲田大学教職大学院教授)
放送メディア
ラジオ
放送時間(平成29年度)
第1学期:(金曜)21時30分~22時15分
第2学期:(日曜)9時00分~9時45分

講義概要

本科目は、学校におけるカリキュラム編成の理論と方法について解説することをねらいとしている。理論面においては、歴史的考察をふまえながら、カリキュラム統合、編成法の類型、基盤におく学力観、学年発達等の視点について検討する。一方、方法面においては、学校を基盤としたカリキュラム開発に焦点をあてて、今日の学校が課題としているカリキュラム編成の方法について、実践事例を豊富に紹介しながら解説する。具体的には、習得・活用・探究の関連、言語活動の充実、総合的な学習の時間、教科横断的なカリキュラム編成、学級経営等の視点から考察する。さらに、カリキュラム・マネジメントの最新動向についても実践的な解説を加える。2020年度から実施される新しい学習指導要領の改訂の在り方をふまえた解説も行う。
※詳しくはシラバス

開設年度
平成29年度
科目区分
人間発達科学プログラム
科目コード
8920729
単位数
2単位
単位認定試験
試験日・時限
平成29年度 第1学期:平成29年7月22日(土曜)4時限(13時15分~14時05分)
平成29年度 第2学期:平成30年1月19日(金曜)5時限(14時25分~15時15分)
単位認定試験
平均点
備考
この科目は「カリキュラム編成論('13)」を一部改訂した科目です。「カリキュラム編成論('13)」の単位修得者は履修不可
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授業の目標

①カリキュラム編成の理論について、歴史的考察をふまえて理解している。
②カリキュラム編成の方法について、具体的な実践事例をふまえて理解している。
③カリキュラム編成の理論と方法の特徴について、小論文形式等でわかりやすく論述することができる。

履修上の留意点

教職に関する科目の内容である「教育課程の意義及び編成の方法」に対応しているため、学校での実践事例を豊富に紹介して具体的な解説を行うので、理論と実践を関連付けながら理解することが望ましい。各回で紹介する参考文献については、できる限り読むようにすると理解を一層深められる。予備的知識は特に必要としないが、学校のミドルリーダーとしての当事者意識を持って臨むことによって、より実践的な知識を得ることができるようになっている。もちろん、若手教員や学校管理職等の受講も歓迎する。

シラバス

テーマ 内容 執筆担当講師名
(所属・職名)
放送担当講師名
(所属・職名)
1 カリキュラム編成の特徴と今日的課題
-沿革と課題-
初回の授業では、カリキュラムという用語の定義を行うとともに、その編成の特徴に関する基礎的な解説を行う。さらに、学校におけるカリキュラム編成の今日的課題を幅広くとらえることにより、学校がなぜ、どのように、どうやってカリキュラムを編成すべきなのかという問いに、次期改訂を見通して検討する。

【キーワード】
カリキュラム編成、アクティブ・ラーニング、特別の教科 道徳
田中 博之
(早稲田大学教職大学院教授)
田中 博之
(早稲田大学教職大学院教授)
2 カリキュラム編成の理論と原理 カリキュラム編成の理論について、国内と海外の諸理論を紹介するとともに、編成に関わる基本原理について解説する。また、それらの理論が学校でのカリキュラム編成の今日的課題とどのように結びついているかについて理解できるようにする。

【キーワード】
教科横断的なカリキュラム編成、単元構成、履修原理
田中 博之
(早稲田大学教職大学院教授)
田中 博之
(早稲田大学教職大学院教授)
3 カリキュラムの基盤をなす学力モデル 学校のカリキュラムは、その時代の学力観に強く影響を受けて構成される。そこで、戦後のわが国のカリキュラムの変遷を歴史的にたどりながら、それぞれのカリキュラムが基盤とする学力観を明らかにするとともに、現行の学習指導要領に基づくカリキュラムの学力観、世界の学力観、および次期改訂を見通したこれからの学力観を検討する。

【キーワード】
21世紀型学力、総合学力モデル、汎用的能力
田中 博之
(早稲田大学教職大学院教授)
田中 博之
(早稲田大学教職大学院教授)
4 カリキュラムの統合
~総合的な学習のねらいと6つの単元モデル
学校カリキュラムの領域を構成する原理として、「分化と統合」という軸がある。これに沿って、今日のわが国の学校カリキュラムにおいては、総合的な学習の時間が設置されている。その歴史的・原理的な解説を行うとともに、今日的課題から見た総合的な学習の時間のカリキュラム編成の在り方を、実践事例を交えて検討する。

【キーワード】
総合的な学習の時間、単元モデル、カリキュラムモデル
田中 博之
(早稲田大学教職大学院教授)
田中 博之
(早稲田大学教職大学院教授)
5 新教科創設のためのカリキュラム開発と研究開発学校制度 学校カリキュラムの編成の中でも最も大規模な作業となるのが、新教科の設立である。文部科学省指定の研究開発学校での様々な取り組みを紹介しながら、それぞれの新教科設置のねらいや特徴について幅広く検討する。

【キーワード】
カリキュラム開発、新教科、研究開発学校、ドラマ科、市民科
田中 博之
(早稲田大学教職大学院教授)
田中 博之
(早稲田大学教職大学院教授)
6 教科横断的な課題(1)
言語活動の充実
今日のカリキュラム編成においては、学校カリキュラムの全体に関わる教育課題の解決が求められている。その一つめとして、「言語活動の充実」という課題を取り上げ、そのねらいと特徴、カリキュラム編成上の工夫点について、事例を紹介しながら検討する。

【キーワード】
言語活動の充実、言葉の力、話型、文型、サブ・カリキュラム
田中 博之
(早稲田大学教職大学院教授)
田中 博之
(早稲田大学教職大学院教授)
7 教科横断的な課題(2)
活用を図る学習活動
学校カリキュラムの全体に関わる第二の教育課題として、「活用を図る学習活動」を取り上げ、そのねらいと特徴、カリキュラム編成上の工夫点について、事例を紹介しながら検討する。

【キーワード】
活用学習、型の活用、フィンランド・メソッド、サブ・カリキュラム
田中 博之
(早稲田大学教職大学院教授)
田中 博之
(早稲田大学教職大学院教授)
8 教科横断的な課題(3)
学習スキルの育成
学校カリキュラムの全体に関わる第三の教育課題として、「学習スキル育成」を取り上げ、そのねらいと特徴、カリキュラム編成上の工夫点について、事例を紹介しながら検討する。

【キーワード】
学習スキル、実践スキル、キー・スキル
田中 博之
(早稲田大学教職大学院教授)
田中 博之
(早稲田大学教職大学院教授)
9 人間関係スキルを育てるカリキュラムの編成 子どもの人間関係スキルを育てることが、今日の学校において喫緊の課題になっている。そこで、先進的な取り組みを行っている小学校と中学校のカリキュラムを紹介しながら、人間関係スキルの計画的かつ系統的な育成方法とカリキュラム編成の在り方について検討する。

【キーワード】
人間関係スキル、社会的スキル
田中 博之
(早稲田大学教職大学院教授)
田中 博之
(早稲田大学教職大学院教授)
10 クロス・カリキュラムの編成
~習得・活用・探究を関連づけた教科横断的なプロジェクト学習
教科横断的な課題をカリキュラム編成に生かす視点と方法に加えて、さらにカリキュラム統合の方法として、教科横断的なカリキュラム編成がある。これは、いくつかの教科・ 領域・時間を組み合わせて大単元を構成するものである。その意義と方法について事例を交えて具体的に解説する。

【キーワード】
クロス・カリキュラム、習得・活用・探究の連携
田中 博之
(早稲田大学教職大学院教授)
田中 博之
(早稲田大学教職大学院教授)
11 学級経営カリキュラムの編成 今日の学校教育で大きな課題である学級経営の在り方を改善し、子どもの集団づくりに効果を上げるために、学級経営カリキュラムを作成・実施することを提案する。ここでは、学級力モデルを検討し、学級力向上プロジェクトという学級経営の新手法とそれに基づくカリキュラム編成法を具体的に解説する。

【キーワード】
学級経営、学級力、学級力向上プロジェクト
田中 博之
(早稲田大学教職大学院教授)
田中 博之
(早稲田大学教職大学院教授)
12 家庭学習力を育てるカリキュラム編成 学力向上のために有効な手法として、家庭学習の充実や自主学習ノートの作成が注目されている。子どもの家庭学習力を向上させるセルフ・アセスメントによる授業実践とそのサブ・カリキュラムの編成法について、実践事例を紹介しつつ検討する。

【キーワード】
家庭学習、セルフ・アセスメント、宿題、自主学習
田中 博之
(早稲田大学教職大学院教授)
田中 博之
(早稲田大学教職大学院教授)
13 小学校外国語活動のカリキュラム編成 小学校外国語活動は、教科化や3年生からの実施など、次期学習指導要領において大きく発展していく。そのカリキュラム編成のモデルを、実践事例をふまえて検討する。

【キーワード】
外国語活動、習得・活用・探究、国際交流
田中 博之
(早稲田大学教職大学院教授)
田中 博之
(早稲田大学教職大学院教授)
14 道徳科のカリキュラム編成 2018年度からの全面実施が決定されている「特別の教科 道徳」は、これまでのような資料の読み取りを中心として児童生徒の道徳的実践力を育てる道徳教育の在り方を改善し、コミュニケーション活動やロール・プレイ、討論、モラルスキル・トレーニング等を組みこんだ問題解決的な学習になる。そのための新しい道徳科のカリキュラム編成の在り方を検討する。

【キーワード】
特別の教科、道徳教育、道徳性、道徳ワークショップ
田中 博之
(早稲田大学教職大学院教授)
田中 博之
(早稲田大学教職大学院教授)
15 R-PDCAサイクルに基づくカリキュラム・マネジメント 各学校で編成したカリキュラムを組織的・計画的に実施・ 改善するためには、R-PDCAサイクルによる学校を基盤とした編成手法、つまりカリキュラム・マネジメントが必要となる。 その意義と方法について具体的に解説する。

【キーワード】
SBCD、R-PDCAサイクル、カリキュラム・マネジメント、カリキュラム評価
田中 博之
(早稲田大学教職大学院教授)
田中 博之
(早稲田大学教職大学院教授)
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