授業科目一覧
基盤研究科目
特定研究科目
メニューここまで

人間科学特論

※印刷用にはシラバスPDF版新規ウィンドウをご利用ください
担当教員名
小川正人、小野けい子、中川一史、岩永雅也、田中統治、岩崎久美子、倉光修、森津太子、葉田善章、向田久美子

授業の概要

学生が研究の視座や方法の確立を目指し、自らの研究課題に関わる領域および隣接領域の課題について幅広い観点から取り組む基礎的な講座である。特に、人間科学プログラムを構成する心理学、教育学、臨床心理学の全領域に属する複数の教員が担当する講義、演習を通じて、現実的で実践的な人間科学研究に必須の基礎的諸技能の理解と修得を目指す。学生は、自立的に研究を行う準備として、領域横断的な基本文献をアサインメントとして精読し、それに関してのゼミ発表と議論を重ねて、博士論文作成の基礎を固める。したがって、本講座の教育目標は、人間科学関連諸分野の研究基礎力の涵養ということになる。
※詳しくは授業計画

開設年度
2014年度
科目の種類
基盤研究科目
科目コード
9120017
開講時期
履修年次
1
授業の形式
演習(集中)
単位数
2単位
備考
 

実施方法

実施期間
前半 4月~5月の連続する土曜日、日曜日の2日間集中講義(8コマ)。
後半 6月~7月の連続する土曜日、日曜日の2日間集中講義(7コマ)。
実施場所及び実施方法
幕張本部にて直接対面指導を行う。
参加できない場合はWeb会議システムにて間接対面指導を行う。
課題
前半及び後半実施前に事前課題を与える。
前半及び後半実施後にレポート課題(前半課題:レポートⅠ、後半課題:レポートⅡ)を与える。
放送教材・印刷教材の活用
事前課題及びレポート課題の出題にあたっては、必要に応じて、指定の放送教材・印刷教材をレポート作成の素材として利用させる。その際、放送教材・印刷教材は単に知識の伝達手段として用いるのではなく、今後の研究遂行及び学位論文執筆のためのモデルとして利用させる。
評価方法
提出されたレポートⅠ及びⅡをもとに、総合的に評価する。
評価配分:レポートⅠ50%、レポートⅡ50%
評価責任者:小川正人
教科書
人間科学に関係した文献等を適宜使用する。
参考書
放送大学大学院印刷教材
『人間発達論(’09)』『教育心理学特論(’12)』『臨床心理学研究法特論(’12)』
(放送大学教育振興会)
備考
 
このページのトップへ本文ここまで

到達目標

①人間科学プログラムの各分野における研究の基本的な考え方や知的蓄積の基盤を習得する。
②職業生活上の経験や知見等の実践知を学問知に結晶化していく基本的な知的技法を習得する。
③自身の研究対象を具体化し、博士論文のテーマを明確なものとする。

授業計画

テーマ 担当教員名
第1回 人間科学・教育学関連領域の学問的特性とその主要な研究テーマについて講義した上で議論する。 小川正人
中川一史
岩永雅也
田中統治
岩崎久美子
第2回 人間科学・心理学領域の学問的特性とその主要な研究テーマについて講義した上で議論する。 小野けい子
倉光修
森津太子
葉田善章
向田久美子
第3回 教育学とそれに関連する下位領域の学問的意味について概説した上で、教育の社会的側面に注目し、その研究対象としての性格や理解の仕方、取り組み方等々について講義した上で議論する。 岩永雅也
第4回 教育社会学の基本的研究テーマについて概説した上で、研究ケースをいくつか取り上げ、その研究方法や分析手法、論理構成等について議論する。 岩永雅也
第5回 教育内容・方法学の基本的研究テーマについて概説した上で、カリキュラムの視点からその研究対象としての性格や理解の仕方、取り組み方等々について講義した上で議論する。 田中統治
第6回 教育内容・方法学の研究ケースをいくつか取り上げ、その研究方法や分析手法、論理構成等について議論する。 田中統治
第7回 教育の制度的側面、特に教育の法制度に注目して、教育行政学の基本的研究テーマについて概説した上で、研究ケースをいくつか取り上げ、その研究方法や分析手法、論理構成等について議論する。 小川正人
第8回 生涯学習・社会教育の制度的側面に注目し、その研究対象としての性格や理解の仕方、取り組み方等々について講義した上で議論する。成人教育学の基本的研究テーマについて概説した上で、研究ケースをいくつか取り上げ、その研究方法や分析手法、論理構成等について議論する。 岩崎久美子
第9回 心理学、とりわけ社会心理学の基礎的研究テーマについて概説した上で、研究テーマをいくつか取り上げ、その研究方法や分析手法、理論構成等について議論する。 森津太子
第10回 心理学とそれに関連する下位領域の学問的意味について概説した上で、人間の発達と心理の全般に注目し、その研究対象としての性格や理解の仕方、取り組み方等々について講義した上で議論する。 向田久美子
第11回 臨床心理学、とりわけ教育臨床心理学の研究テーマについて概説した上で、研究ケースをいくつか取り上げ、その研究方法や分析手法、論理構成等について議論する。 倉光修
第12回 心理学、とりわけ臨床心理学の基礎的な概念を紹介し、その学問的性格や分析方法、研究への取り組み方等々について講義した上で議論する。 小野けい子
第13回 情報教育の基本的研究テーマについて概説した上で、研究ケースをいくつか取り上げ、その研究方法や分析手法、論理構成等について議論する。 中川一史
第14回 教育方法論、とりわけモバイル、ユビキタス等を利用した教育工学の基礎的な知見を紹介し、その学問的性格や分析方法、研究への取り組み方等々について講義した上で議論する。モバイル、ユビキタス等を利用した教育工学の基本的研究テーマについて概説した上で、研究ケースをいくつか取り上げ、その研究方法や分析手法、論理構成等について議論する。 葉田善章
第15回 全体のまとめと質疑および小論文等による達成度評価を行う。 小川正人
中川一史
岩永雅也
田中統治
岩崎久美子
小野けい子
倉光修
森津太子
葉田善章
向田久美子
このページのトップへ本文ここまで
授業科目案内 博士後期課程 放送大学