授業科目一覧
基盤科目
コース科目
卒業研究(全科履修生のみ)
夏季集中科目
メニューここまで

新しい時代の技術者倫理('15)

※印刷用にはシラバスPDF版新規ウィンドウ をご利用ください
主任講師
札野 順 (東京工業大学教授)
放送メディア
テレビ
放送時間(平成29年度)
第1学期:(日曜)22時15分~23時00分
第2学期:(月曜)19時00分~19時45分

講義概要

科学技術は、新しい「価値」を生み、社会と環境に大きな影響を与えます。特に、2011年3月に発生した東日本大震災を契機に、我々は科学技術が持つ正負両面の力を再認識することになりました。技術を実践する「行為者」である技術者は社会に対して特別の責任を負っています。本科目では、技術者がその職務を遂行する上で、必要な新しい「倫理」について考察します。技術者が直面する可能性のある種々の倫理的問題を、具体的な事例を通して紹介します。また、それらの問題を分析し、倫理的に推論する方法について学びます。特に、技術者が重視すべき「価値」(安全など)を検討します。これらの学習を踏まえ、21世紀の技術者に求められる倫理的な資質・能力について考察します。
※詳しくはシラバス

開設年度
平成27年度
科目区分
コース科目(社会と産業コース(導入科目))
〔2009年度~2015年度〕基礎科目
〔2008年度以前〕共通科目(一般科目)
科目コード
1234277
単位数
2単位
単位認定試験
試験日・時限
平成29年度 第1学期:平成29年7月23日(日曜)3時限(11時35分~12時25分)
平成29年度 第2学期:平成30年1月21日(日曜)5時限(14時25分~15時15分)
単位認定試験
平均点
(平成28年度 第1学期)75.0点
(平成28年度 第2学期)75.5点
備考
 
このページのトップへ本文ここまで

授業の目標

1. 科学技術の発展に伴い、人間の「行為」の領域が拡大したので、技術を実践する「行為者」である技術者には、新しい「倫理」が必要であることを認識する。2. 科学技術が、社会や環境に与える影響の範囲と大きさを説明できる。3. 技術者の専門職としての倫理と責任について、その歴史的・社会的背景も含めて理解する。4. 企業などの組織の社会的責任とそこでの技術者の役割について理解する。5. 技術を実践する上で、技術者が直面する可能性のある倫理的問題を認識できる。6. 倫理的問題を解決し、優れた判断を行う手法について理解すると共に、それらの手法を種々の事例に適用できる。7. 新しい時代の技術者に求められる態度と共有すべき価値を理解し、共感できる。

履修上の留意点

科学技術と社会との関係について、広い視野で考えるようにしてください。メディアで報道される事例だけではなく、歴史上の出来事も含めて、科学技術と人間社会の関係について、関心を持ってください。本科目で扱う事例については、当事者になったつもりで、真剣に解決策を考えてください。また、技術者倫理の第一原則である「公衆の安全・健康・福利を最優先する」ことの意味、特に、「福利=幸せ」とは何かについて考えるようにしてください。

シラバス

テーマ 内容 執筆担当講師名
(所属・職名)
放送担当講師名
(所属・職名)
1 新しい時代の技術者倫理とは何か 1. 「新しい時代」とは-東日本大震災後の科学技術と社会
2. 科目概要と本科目の学習・教育目標
3. 技術者倫理の定義の説明
4. 科学技術と価値-技術者倫理の特殊性-
5. 予防倫理と志向倫理
6. 「幸せ」を目指す技術者倫理

【キーワード】
東日本大震災、技術者、倫理、技術者倫理、技術者倫理教育の学習・教育目標、行動の設計、ポジティブ心理学、well-being
札野 順
(東京工業大学教授)
札野 順
(東京工業大学教授)
2 技術者が意思決定を迫られる状況とは(1) 1. 技術者倫理におけるケース(事例)の重要性
2. スペースシャトル・チャレンジャー事故の概要
3.技術者にとっての安全-ボジョレーの葛藤-
4. 倫理的問題-対立する価値-

【キーワード】
事例、ケース・スタディ、ケース・メソッド、チャレンジャー号事故
札野 順
(東京工業大学教授)
札野 順
(東京工業大学教授)
3 技術者が意思決定を迫られる状況とは(2) 1. ステークホルダーと価値
2. 本事例を、技術者倫理の4つのレベル(メタ・マクロ・メゾ・ミクロ)と技術者倫理の必要性
3. チャレンジャー事故を4つのレベルで考える

【キーワード】
ステークホルダー、価値、技術者倫理の4つのレベル
札野 順
(東京工業大学教授)
栃内 文彦
(金沢工業大学准教授)
札野 順
(東京工業大学教授)
栃内 文彦
(金沢工業大学准教授)
4 科学技術と社会・環境 1. 科学技術が人間社会に与える影響に関する考察
2.「未来はわれわれを必要としているか」
3. 21世紀にエンジニアが解決すべき重要課題と志向倫理

【キーワード】
技術倫理の諸相、コズミック・カレンダー、エネルギー・人口問題、ビル・ジョイの警鐘、Grand Challenges for Engineering
札野 順
(東京工業大学教授)
札野 順
(東京工業大学教授)
5 新しい時代の技術者とは何か
-その資質と能力-
1. 新しい技術者像と技術者教育
2.技術者倫理教育

【キーワード】
グローバル化、技術者としての資質と能力、国際的同等性相互承認、ABET、JABEE、IEA
札野 順
(東京工業大学教授)
夏目 賢一
(金沢工業大学准教授)
札野 順
(東京工業大学教授)
夏目 賢一
(金沢工業大学准教授)
6 技術者としての行動設計(1) 1. 技術者が直面しうる倫理問題
2. 倫理的思考の特徴
3. 代表的な倫理学理論

【キーワード】
倫理問題、ジレンマ問題、線引き問題、普遍性、自律、行為者、行為、結果、功利主義、義務倫理学、徳倫理学、幸福
札野 順
(東京工業大学教授)
金光 秀和
(金沢工業大学准教授)
金光 秀和
(金沢工業大学准教授)
ゲスト:西村 秀雄(金沢工業大学教授)
7 技術者としての行動設計(2)
−技術者が重視すべき価値−
1. プロフェッションと倫理綱領
2. 倫理綱領の機能
3. 倫理綱領の歴史
4. 倫理問題と設計問題のアナロジー
5. 価値を共有するための倫理プログラム

【キーワード】
プロフェッション、倫理綱領の歴史と機能、倫理綱領と価値、倫理問題、設計問題
札野 順
(東京工業大学教授)
金光 秀和
(金沢工業大学准教授)
金光 秀和
(金沢工業大学准教授)
ゲスト:西村 秀雄(金沢工業大学教授)
8 技術者としての行動設計(3)
-倫理的意思決定の方法-
1. セブン・ステップ・ガイド
2. 倫理的問題解決のための手法(エシックス・テストとセブン・ステップ・ガイドなど)
3. 事例を使った検討

【キーワード】
セブン・ステップ・ガイド、エシックス・テスト、黄金律テスト、普遍化可能性テスト、徳テスト、技術者と法律、阻害要因と促進要因
札野 順
(東京工業大学教授)
金光 秀和
(金沢工業大学准教授)
札野 順
(東京工業大学教授)
金光 秀和
(金沢工業大学准教授)
9 技術者の責任
-優れた意思決定がもたらすもの-
1. 技術者が特別の責任を持つ理由
2. 優れた意思決定がもたらすもの

【キーワード】
責任、社会契約、社会的実験、相互依存、ポジティブ心理学、good work
札野 順
(東京工業大学教授)
札野 順
(東京工業大学教授)
10 組織の中でいかに行動すべきか(1) 1. ケース・メソッドによる学習
2. 組織の中の技術者
3. 公益通報が倫理的に許される条件
4. 公益通報をめぐる諸問題

【キーワード】
プロフェッショナル・エンジニア、企業の社会的責任、内部告発、公益通報、公益通報者保護法
札野 順
(東京工業大学教授)
夏目 賢一
(金沢工業大学准教授)
札野 順
(東京工業大学教授)
栃内 文彦
(金沢工業大学准教授)
11 技術者とISO26000
「Guidance on Social Responsibility(社会的責任に関する手引き)」について
1. ISO26000とは
2. ISO26000の構成
3. 社会的責任の基本を理解する
4. 社会的責任の中核問題を理解する
5.社会的責任を組織に取り込む

【キーワード】
CSR、国際規格、ISO26000、社会的責任、持続可能な発展、ステークホルダーエンゲージメント、組織の貢献
札野 順
(東京工業大学教授)
岡部 幸徳
(金沢工業大学准教授)
札野 順
(東京工業大学教授)
岡部 幸徳
(金沢工業大学准教授)
12 組織の中でいかに行動すべきか(2)
-企業の社会的責任と倫理-
1. 事例1 : パナソニックグループにおけるグローバル・コンプライアンスの推進
2. 事例2 : アデランス社「事業と一体化した戦略的CSR活動」

【キーワード】
コンプライアンス、企業の社会的責任(CSR)、パナソニックグループ、アデランス社
札野 順
(東京工業大学教授)
岡部 幸徳
(金沢工業大学准教授)
札野 順
(東京工業大学教授)
岡部 幸徳
(金沢工業大学准教授)
13 東日本大震災後の社会における技術者の新しい役割 1. 東日本大震災の教訓
2.技術に関連するリスクの不確実性とその客観的評価の限界
3.社会的合意形成を求めて-技術者の責任と役割の拡大-

【キーワード】
リスク、リスク評価、リスクの認識、リスクの受容、トランス・サイエンス
札野 順
(東京工業大学教授)
夏目 賢一
(金沢工業大学准教授)
札野 順
(東京工業大学教授)
14 責任ある研究活動とは何か 1.研究倫理の事件簿
2.責任ある研究活動とは何か
3.責任ある研究活動を促進するためには

【キーワード】
研究倫理、責任ある研究活動、不正、捏造、改ざん、盗用、疑わしい研究活動、科学者の行動規範、研究倫理プログラム
札野 順
(東京工業大学教授)
栃内 文彦
(金沢工業大学准教授)
札野 順
(東京工業大学教授)
栃内 文彦
(金沢工業大学准教授)
15 社会のなかの、社会のための技術者
-「幸せ」をもたらす技術者倫理-
1.「 新しい時代」-再考-
2. 社会の「福利」を最優先する技術者
3. 「幸せ」なPhilosopher-Engineerを目指して

【キーワード】
技術者倫理、信頼、リスク・マネジメント、ポジティブ心理学、プラトン、philosopher-engineer、アリストテレス、eudaimonia
札野 順
(東京工業大学教授)
札野 順
(東京工業大学教授)
このページのトップへ本文ここまで
授業科目案内 教養学部 放送大学