授業科目一覧
基盤科目
コース科目
卒業研究(全科履修生のみ)
夏季集中科目
メニューここまで

Javaプログラミングの基礎('16)

※印刷用にはシラバスPDF版新規ウィンドウ をご利用ください
主任講師
柳沼 良知 (放送大学教授)
放送メディア
オンライン
配信期間(2018年度)
第1学期:平成30(2018)年4月5日(木曜)~8月31日(金曜)

講義概要

Java言語を題材にプログラミングの基礎を学びます。変数・型・演算などの概念や、制御構造・クラスなどについて解説します。この授業では、プログラミングを正確に網羅的に学ぶというよりも、プログラミングを実際に体験してみることを第一の目標とします。
※詳しくはシラバス

開設年度
2016年度
科目区分
コース科目(情報コース(専門科目))
〔2009年度~2015年度〕専門科目(情報コース)
〔2008年度以前〕専門科目(情報コース)
科目コード
5570018
単位数
1単位
単位認定試験
試験日・時限
単位認定試験
平均点
備考
 
このページのトップへ本文ここまで

授業の到達目標

プログラミングの基礎的な考え方を学ぶとともに、最終的には、簡単なプログラムを自分で書けるようになることを目指します。

成績評価の方法

成績評価は、小テスト(30%)、中間レポート(30%)、最終レポート(40%)の評価により行います。
※オンライン上の学習で評価します。放送授業と異なり、通信指導や学習センターにおける単位認定試験は行いません。また、単位修得できなかった場合の再試験制度もありません。

履修上の留意点

コンピュータを使って実習を行いますので、ファイル操作など基本的なパソコンのスキルが必要です。また、Javaの開発環境を自分で用意できることが履修の条件になります。(学習センターのPCは利用できません。)Javaの開発環境の構築方法については、オンライン授業体験版(http://online-open.ouj.ac.jp)の「Javaプログラミングの基礎」のページを参照してください。
※本科目の受講には、インターネットなどの受講環境が必要です。詳細は本学ホームページをご参照ください。

シラバス

テーマ 内容 担当講師名
(所属・職名)
1 Javaプログラムの実行 第1回から第4回では、テストの点数を入力し、平均点と偏差値を求めるプログラムを例に、Javaプログラムの書き方について学ぶ。第1回では、Javaプログラムの開発環境の構築や、Javaプログラムの実行方法について学ぶ。

【キーワード】
Java、 統合開発環境
柳沼 良知
(放送大学教授)
2 データ型と入出力 整数、小数、真偽値などの基本的なデータを格納するためのデータ型や、それらのデータの入出力について学ぶ。また、複数のデータをまとめて扱うための配列についても学ぶ。

【キーワード】
データ型、 入出力、 配列
柳沼 良知
(放送大学教授)
3 処理の繰り返し Javaにおける制御構造の例として、処理の繰り返しについて学ぶ。主に、for文の使い方について学ぶ。平均点と偏差値の計算をどのような手順で実現するかについても学ぶ。

【キーワード】
繰り返し、 for文
柳沼 良知
(放送大学教授)
4 条件分岐 Javaにおける制御構造の例として、条件分岐について学ぶ。主に、if文の使い方について学ぶ。また、第1回から第4回で学んだことのまとめとして、テストの点数を入力し、平均点と偏差値を求めるプログラムを完成させる。

【キーワード】
条件分岐、 if文
柳沼 良知
(放送大学教授)
5 ユーザインタフェース 人工知能研究の初期の頃に作成された自動会話プログラムの1つとしてElizaがある。第5回から第8回では、JavaでEliza風のごく簡単な自動会話プログラムを作成する。第5回は、ボタンやテキストエリアといったユーザインタフェースの作成について学ぶ。

【キーワード】
ユーザインタフェース、 GUI
柳沼 良知
(放送大学教授)
6 文字列 文字列処理について学ぶ。文字列のコピー、結合、比較、置換といった処理や、指定した文字が含まれるかの判断等の処理をどのように実現するかを学ぶ。

【キーワード】
文字列処理
柳沼 良知
(放送大学教授)
7 ファイル入出力 ファイルの入出力について学ぶ。テキストデータの読み書きや、タブ区切りの数値データの読み書き等の処理をどのように実現するかを学ぶ。

【キーワード】
ファイル入出力
柳沼 良知
(放送大学教授)
8 オブジェクト指向とクラス プログラミングを行う上での概念であるオブジェクト指向や、Javaにおけるクラスの利用について学ぶ。また、第5回から第8回で学んだことのまとめとして、ごく簡単な自動会話プログラムを完成させる。

【キーワード】
オブジェクト指向、クラス
柳沼 良知
(放送大学教授)
このページのトップへ本文ここまで
授業科目案内 教養学部 放送大学