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中国語Ⅰ('18)-張蕾的留学生活-

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主任講師
宮本 徹 (放送大学准教授)
放送メディア
テレビ
放送時間(2018年度)
第1学期:(水曜)17時30分~18時15分

講義概要

平易な会話文を題材としながら、現代中国語の基礎を学習する。
講義では発音・基礎的語彙・基本的文法事項をバランスよく学習できるよう心がけるとともに、文法項目が単なる項目の羅列に終わらないよう、折に触れて復習を行い、体系的に把握できるように努めたい。
※詳しくはシラバス

開設年度
2018年度
科目区分
基盤科目(外国語科目)
〔2009年度~2015年度〕 共通科目(外国語科目)
〔2008年度以前〕 共通科目(外国語科目)
科目コード
1460013
単位数
2単位
単位認定試験
試験日・時限
2018年度 第1学期:2018年8月2日(木曜)3時限(11時35分~12時25分)
単位認定試験
平均点
備考
CD付(予定)
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授業の目標

現代中国語の発音の習得と、平易な現代中国語文の正確な読解。

履修上の留意点

(1)本講義の印刷教材は他の一般的な中国語教科書と異なり、スキット部分における中国語文の漢字とピンイン(アルファベット式発音表記)の表記を完全に分離している。その意図の一つは、漢字を通して視覚的に中国語を理解するにとどまらず、中国語に対しピンインを媒介として音声的にアプローチすることにある。学習に際しては常に声を出し、放送番組や印刷教材付属CDを活用するなど、常に中国語の音声を意識しながら学習を進めていただきたい。
(2)どの外国語学習においても同じであろうが、学習の際には可能な限り辞書を傍らに置き、疑問点があればすぐに調べるよう習慣づけたい。以下、現在日本で刊行されている主な中日辞典を挙げる。なお、本講義あるいは「中国語Ⅱ」の学習には(小型ではなく)中型字典が適当である。
  伊地智善継編『中国語辞典』(白水社)、北京商務印書館・小学館編『中日辞典(第3版)』(小学館)、
  相原茂編『中日辞典(第3版)』(講談社)、相原茂等編『東方中国語辞典』(東方書店)、
  松岡栄志等編『クラウン中日辞典』(三省堂)、倉石武四郎著『岩波中国語辞典』(岩波書店)
(3)「中国語Ⅰ」「中国語Ⅱ」を通じての目標は、辞書を引きながら標準的な現代中国語文を正確に読解することに置いている。本科目ではそのための基礎を学ぶことになるが、上記目標を達成するために引き続き「中国語Ⅱ」を学習することを強く勧めたい。

シラバス

テーマ 内容 執筆担当講師名
(所属・職名)
放送担当講師名
(所属・職名)
1 「中国語」を学ぶ Ⅰ.中国語概説
  普通話、ピンインと声調記号、簡体字
Ⅱ.発音(1)
  声調(四声、第3声の変調、軽声の発音)
  単母音
  音節の構造

【キーワード】
中国語、普通話、ピンイン、簡体字、声調
宮本 徹
(放送大学准教授)

盧 建
(名古屋大学特任准教授)
宮本 徹
(放送大学准教授)

盧 建
(名古屋大学特任准教授)
2 欢迎你 Ⅰ.発音(2)
  二重母音、三重母音
Ⅱ.動詞述語文
Ⅲ.その他のポイント
  人称代名詞
【キーワード】
動詞述語文
宮本 徹
(放送大学准教授)

盧 建
(名古屋大学特任准教授)
宮本 徹
(放送大学准教授)

盧 建
(名古屋大学特任准教授)
3 人真多 Ⅰ.発音(3)
  子音(1)
Ⅱ.形容詞述語文
Ⅲ.その他のポイント
  指示詞(1)[人/事物]、否定の副詞“不”

【キーワード】
形容詞述語文
宮本 徹
(放送大学准教授)

盧 建
(名古屋大学特任准教授)
宮本 徹
(放送大学准教授)

盧 建
(名古屋大学特任准教授)
4 你喝什么? Ⅰ.発音(4)
  子音(2)
Ⅱ.疑問文
  正反疑問文、疑問詞疑問文、選択疑問文

【キーワード】
疑問文
宮本 徹
(放送大学准教授)

盧 建
(名古屋大学特任准教授)
宮本 徹
(放送大学准教授)

盧 建
(名古屋大学特任准教授)
5 我们走吧 Ⅰ.発音(5)
  鼻音を伴う母音、r化の発音
Ⅱ.命令・疑問を表す語気助詞
  当否疑問文に用いられる“吗”、省略疑問文に用いられ
  る“呢”、推量・確認を表す“吧”、勧誘・提案を表す“吧”
Ⅲ.その他のポイント
  指示詞(2)[場所]

【キーワード】
語気助詞<命令・疑問>
宮本 徹
(放送大学准教授)

盧 建
(名古屋大学特任准教授)
宮本 徹
(放送大学准教授)

盧 建
(名古屋大学特任准教授)
6 想家了 Ⅰ.アスペクト及び心的態度を表す語気助詞
  語気助詞“了”、語気助詞“啊”、語気助詞“呢”
Ⅱ.その他のポイント
  指示詞(3)[程度]、指示詞(4)[性質・状態]、“是”を用いる動詞述語文

【キーワード】
語気助詞<アスペクト・感情>
宮本 徹
(放送大学准教授)

盧 建
(名古屋大学特任准教授)
宮本 徹
(放送大学准教授)

盧 建
(名古屋大学特任准教授)
7 我们学校 Ⅰ.名詞句の構造
  数量詞からなる名詞句、代名詞からなる名詞句、名詞が直接結びつく名詞句、“的”を用いる名詞句、動詞・形容詞の名詞化
Ⅱ.その他のポイント
  主題化構文

【キーワード】
名詞句
宮本 徹
(放送大学准教授)

盧 建
(名古屋大学特任准教授)
宮本 徹
(放送大学准教授)

盧 建
(名古屋大学特任准教授)
8 课外活动 Ⅰ.動詞接尾辞
  完了を表す“了”、経験を表す“过”、持続を表す“着”

【キーワード】
動詞接尾辞<完了・持続・経験>
宮本 徹
(放送大学准教授)

盧 建
(名古屋大学特任准教授)
宮本 徹
(放送大学准教授)

盧 建
(名古屋大学特任准教授)
9 打工 Ⅰ.動詞句の構造
“的”構文、動作量の表現、動詞の重ね型、二重目的語構文

【キーワード】
動詞句
宮本 徹
(放送大学准教授)

盧 建
(名古屋大学特任准教授)
宮本 徹
(放送大学准教授)

盧 建
(名古屋大学特任准教授)
10 微信 Ⅰ.能願動詞
  可能性を表す能願動詞(1)、願望を表す能願動詞、必   要を表す能願動詞、可能性を表す能願動詞(2)
Ⅱ.その他のポイント
  所在動詞“在”、指示詞(5)[方式]

【キーワード】
能願動詞
宮本 徹
(放送大学准教授)

盧 建
(名古屋大学特任准教授)
宮本 徹
(放送大学准教授)

盧 建
(名古屋大学特任准教授)
11 歌舞伎表演 Ⅰ.現象描写
  存在動詞“有”、方位詞、存現文
Ⅱ.その他のポイント
  名詞述語文(1)、疑問詞の不定称用法

【キーワード】
現象描写
宮本 徹
(放送大学准教授)

盧 建
(名古屋大学特任准教授)
宮本 徹
(放送大学准教授)

盧 建
(名古屋大学特任准教授)
12 去涩谷逛逛 Ⅰ.連動構造
  連動文、“有”を用いる連動文、兼語文

【キーワード】
連動構造
宮本 徹
(放送大学准教授)

盧 建
(名古屋大学特任准教授)
宮本 徹
(放送大学准教授)

盧 建
(名古屋大学特任准教授)
13 我想跟大熊猫照张相 Ⅰ.連用修飾構造(1)
  場所・時間を導く前置詞、動作・行為に関与する人や事
  物を導く前置詞、道具を導く前置詞

【キーワード】
連用修飾構造、前置詞
宮本 徹
(放送大学准教授)

盧 建
(名古屋大学特任准教授)
宮本 徹
(放送大学准教授)

盧 建
(名古屋大学特任准教授)
14 晴空塔 Ⅰ.連用修飾構造(2)
  副詞の用法、連用修飾語を作る“地”、時間詞
Ⅱ.その他のポイント
  疑問詞連鎖

【キーワード】
連用修飾構造、副詞、時間詞
宮本 徹
(放送大学准教授)

盧 建
(名古屋大学特任准教授)
宮本 徹
(放送大学准教授)

盧 建
(名古屋大学特任准教授)
15 日本菜 Ⅰ.動補構造
  様態補語(1)、結果補語、方向補語

【キーワード】
動補構造
宮本 徹
(放送大学准教授)

盧 建
(名古屋大学特任准教授)
宮本 徹
(放送大学准教授)

盧 建
(名古屋大学特任准教授)
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