放送大学の講習は,インターネット配信・テレビ・ラジオによる授業の視聴をおこない,全国の学習センター・サテライトスペースで修了認定試験を実施します。
※「教員免許更新制」制度については、文部科学省のホームページ等を参照してください。

2013年度冬期教員免許更新講習

講習生専用ページDemoサイトよくある質問
  • 2013年度冬期教員免許更新講習のお申込みは,12月2日(月)17時をもって終了いたしました。

<注意喚起>
最近,放送大学の職員を装って,金銭を支払うよう自宅に電話をかけてきた事例がありました。本学では,更新講習にかかる講習料の支払いを促す電話はいたしませんので,十分ご注意ください。

NEW !! 放送大学教員免許更新講習パンフレット

募集要項・受験資格・スケジュール講習料・講習科目お申込みから終了までの流れお申込み(PC環境チェック)支払方法受講対象者証明書修了認定試験・修了証明書

講習料

必修領域(12時間)
教職についての省察並びに子どもの変化,教育政策の動向及び学校の内外における連携協力についての理解に関する事項
12,000円
選択領域(1科目 6時間)
教科指導,生徒指導その他教育の充実に関する事項
1科目 6,000円

<講習料の例>

  • (1)必修領域12時間+選択領域18時間(3科目)を受講 → 30,000円
  • (2)必修領域12時間+選択領域6時間(1科目)を受講 → 18,000円
  • (3)選択領域12時間(2科目)を受講 → 12,000円
  • (4)選択領域6時間(1科目)を受講 → 6,000円

講習科目

免許状を更新するためには,必修領域12時間と選択領域18時間の合計30時間以上の講習を受講し,修了することが必要です。

テレビ・ラジオ放送のスケジュール

■必修領域・12時間
1章45分×15章(15章すべての受講が必要です)
<テレビ科目>
講習の名称 対象職種
教諭 特別支援学校教諭 養護教諭 栄養教諭
教育の最新事情

■選択領域・各科目6時間
各科目 1章45分×8章 (8章すべての受講が必要です)
<ラジオ科目>
講習の名称 対象職種
教諭 特別支援学校教諭 養護教諭 栄養教諭
スクールカウンセリング
学校経営
環境教育の実践
情報社会に対応した学校教育
小学校外国語活動(英語活動)概論
現代の生徒指導

 

教育の最新事情
構成 担当講師
第Ⅰ部 社会の変化と教師の現代的役割
第1章 学校の変容と教職の現代的課題
第2章 社会の変化と教師の役割
第3章 教職専門性の発達
 
秋田喜代美(東京大学教授)
陣内 靖彦(聖徳大学教授)
今津孝次郎(愛知東邦大学教授)
第Ⅱ部 子どもの変化と子どもの理解
第4章 子どもの心理的発達
第5章 子どもの生活変化と生徒指導
第6章 子どもの問題行動と教育相談
第7章 子どもの発達障害と特別支援教育
 
無藤  隆(白梅学園大学教授)
住田 正樹(放送大学教授)
中釜 洋子(元・東京大学教授)
緒方 明子(明治学院大学教授)
第Ⅲ部 教育政策の動向と学校改革
第8章 主要教育法制の改正と学校経営
第9章 学習指導要領改訂と教育課程
第10章 学校組織の運営と管理
−新しい職の創設と学校評価−
小川 正人(放送大学教授)
市川 伸一(東京大学教授)
小松 郁夫(常葉大学教授)
第Ⅳ部 学校の危機管理と組織マネジメント
第11章 教師の同僚性と組織的対応
第12章 保護者・地域社会との連携協力と組織的対応
第13章 学校の法律問題
第14章 学校における危機管理
 
伊藤亜矢子(お茶の水女子大学准教授)
葉養 正明(埼玉学園大学教授)
 
坂田  仰(日本女子大学教授)
渡邉 正樹(東京学芸大学教授)
第Ⅴ部 現代社会と学校教育
第15章 社会状況の変化と学校教育の課題
 
藤田 英典(共栄大学教授)

 

スクールカウンセリング
構成 担当講師
第1章 スクールカウンセリングと教育
第2章 教師とスクールカウンセラーとの連携
第3章 緊急支援
第4章 学校になじみにくい子どもたち
1.不登校
第5章 学校になじみにくい子どもたち
2.発達障害など
第6章 困難を抱えた保護者たち
第7章 保育カウンセリング
第8章 スクールカウンセリングの課題
滝口 俊子(放送大学名誉教授)
嘉嶋 領子(臨床心理士・スクールカウンセラー)
香川  克(京都文教大学准教授)
坂上 頼子(臨床心理士・スクールカウンセラー・保育カウンセラー)
学校経営
構成 担当講師
第1章 学校の組織とマネジメント
第2章 特色ある学校づくりとカリキュラム・マネジメント
第3章 教授・学習組織と35人学級
第4章 学校運営における健康的な学校づくりと教職員の健康
第5章 学校財務と学校事務
第6章 学校評議員制とコミュニティ・スクール
第7章 学校の危機管理とリーダーシップ
第8章 学校改善と学校評価
天笠  茂(千葉大学教授)
岡田加奈子(千葉大学教授)
本多 正人(国立教育政策研究所総括研究官)
濱田 博文(筑波大学教授)
星  幸広(元・千葉大学大学院非常勤講師)
環境教育の実践
構成 担当講師
第1章 環境問題からの環境教育へ 概論
第2章 学校での環境教育の必要性
学校教育の取組Ⅰ 環境教育の背景と小学校
第3章 環境教育の題材は身の回りにたくさん
学校教育の取組Ⅱ 小学校・中学校・教育委員会の実践
第4章 環境教育は地域連携で
高等学校や社会教育での実践
第5章 自然や社会の中で体で感じて
環境教育の実践Ⅰ 小学校
第6章 地域,社会,企業等の効果的な活用
環境教育の実践Ⅱ 小学校・中学校
第7章 行動する力を高める
環境教育の実践Ⅲ 中・高等学校
第8章 今,取り組むべきものを考える
環境教育の推進
河合 明宣(放送大学教授)
大島  修(群馬県太田市立尾島中学校教頭)
中島 啓治(元・群馬県立自然博物館副館長)
情報社会に対応した学校教育
構成 担当講師
第1章 情報社会の様相
第2章 授業におけるICT活用の考え方
第3章 授業におけるICT活用の事例
第4章 情報教育(小・中学校段階)
第5章 情報教育(高等学校段階)
第6章 情報モラル教育
第7章 校務の情報化
第8章 学習指導要領の改訂と教育の情報化に関する諸施策
川合  慧(放送大学教授)
中川 一史(放送大学教授)
堀田 龍也(玉川大学教授)
小学校外国語活動(英語活動)概論
構成 担当講師
第1章 小学校英語活動の現状と課題 (1)
小学校外国語活動(英語活動)の目的と意義
第2章 小学校英語活動の現状と課題 (2)
英語活動におけるコミュニケーション能力育成の指導法
第3章 小学校英語活動の現状と課題 (3)
小学校英語活動における指導者問題
第4章 小学校英語活動の理念 (1)
国際理解教育と外国語活動(英語活動)の関係
第5章 小学校英語活動の理念 (2)
言語学の基礎
第6章 小学校英語活動の実践 (1)
「Hi,friends!」とその他の教材をどのように活用するか
第7章 小学校英語活動の実践 (2)
小学校英語活動で生きる具体的な指導法
第8章 小学校英語活動の実践 (3)
小学校英語活動の現場から
吉田 研作(上智大学教授)
松香 洋子(元・玉川大学大学院講師)
吉田 博彦(教育支援協会代表理事)
現代の生徒指導
構成 担当講師
第1章 生徒指導と学級集団
第2章 子どもの問題行動と教師集団の対応
第3章 いまどきの子どもの心の発達
第4章 親・家族の力を生かした生徒指導
第5章 子どもの心と学校・学級環境
第6章 生徒指導と学校・学級づくり
第7章 情報社会の生徒指導
第8章 生徒指導とスクールソーシャルワーク
住田 正樹(放送大学教授)
今津孝次郎(愛知東邦大学教授)
中釜 洋子(元・東京大学教授)
伊藤亜矢子(お茶の水女子大学准教授)
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