ページの先頭です
ページ内を移動するリンクです
サイト共通メニュー
本文
カテゴリ内メニュー
  • 企業・学校関係者の方へ
  • 卒業生の方へ
  • 在学生の方へ

ここからサイト共通メニューです

ここから本文です

パソコン・アプリ操作に関するよくあるお問い合わせ

パソコン操作に関するよくあるお問い合わせ

ネット配信アプリに関するよくあるお問い合わせ

Q&A

Q1.画面左にカテゴリが表示されない
A1.画面上部にMENUが表示されているか確認してください。一定以上ブラウザのサイズを縮小、もしくは文字サイズを拡大しているとカテゴリが無くなり上部にMENUが表示されます。MENUをクリックしますとカテゴリが表示されます。
Q2.再生ボタンを押し、再生ボタンが消えても動画が始まらない
A2.視聴人数が増え回線が混雑している場合、再生ボタンをクリックしても反応しない時があります。再読み込みしていただくか、少し時間をおいてからご確認ください。
キャッシュの削除をしていただくと症状が改善される可能性があります。
Q3.動画再生中、かくついたり安定しない
A3.インターネット回線が不安定の場合、動画がかくついたり止まったりする可能性があります。無線(Wi-fi等)をお使いの場合は可能であれば有線LANでの視聴確認をお願いいたします。無線LANの場合、無線LANルーターを再起動することで解消される可能性があります。
その他改善案としまして
・ハードウェアアクセラレーションを無効にすると改善される可能性があります。
・AdobeFlashPlayerの再インストールをしていただくと改善される可能性があります。
・ブラウザを変更していただくと改善される可能性があります
※ハードウェアアクセラレーションの設定
http://www.ouj.ac.jp/hp/toiawase/internet/pdf/acceleration_off.pdf
Q4.検索をしても何も表示されない
A4.インターネット配信の検索機能につきましては完全に文字が一致しないと正常に検索されず白い画面のまま何も表示されません。
(例:道を究める→道をきわめる)
Q5.再生中に動画が止まる
A5.インターネット回線が不安定の場合、再生中に動画が止まってしまう可能性があります。Wi-fiで接続されている場合は、可能であれば有線での接続をお試しください。Wi-fiルーターの再起動を行うと改善される可能性があります。
Q6.動画再生画面が真っ黒で再生ボタンも表示されない。
A6.AdobeFlashPlayerのプラグインが有効になっていない、又はActiveXフィルターにチェックが入っている可能性があります。(Internet Explorer,Microsoft Edge)
確認方法につきましては、下記URLをご参照ください
※AdobeFlashPlayerのプラグイン設定(p5からをご参照ください)
http://www.ouj.ac.jp/hp/toiawase/internet/pdf/Flash Player.pdf
※ActiveXフィルターの設定
http://www.ouj.ac.jp/hp/toiawase/internet/pdf/ActiveX.pdf
Q7.「資料室」の「インターネット配信」をクリックしても画面が真っ白のまま変わらない
A7.ブラウザのキャッシュを削除していただくことで改善される可能性があります。また、ブラウザのセキュリティが高いと発生する可能性があります。キャッシュの削除方法につきましては下記URLをご参照ください。
Q8.動画再生画面にパズルのピースが表示され「Adobe Flashを有効にします」と表示される。
A8.Flashが有効になっていない可能性があります。パズルのピースをクリックしていただき、「常に許可(Micro soft Edge)」「許可する(Google Chrome)」をクリックしていただくと、Flashが有効になります。
Q9.再生をしても映像は流れるが音声が流れない
A9.プレイヤーの音量設定、またはPCの音量設定がミュートになっている可能性があります。ミュートの解除方法につきましては下記URLをご参照ください。
http://www.ouj.ac.jp/hp/toiawase/internet/pdf/win10sound.pdf
Q10.(Mac)インターネット配信をクリックしても対応していない為~と出てしまう
A10.MacOSのバージョンが古い可能性があります。10.9以下のバージョンの場合はバージョンアップをお願いします。
バージョンが推奨環境に達している場合はSafariのプラグインでFlashをオフにしている可能性があります。プラグインの有効方法については下記URLをご参照ください。
http://www.ouj.ac.jp/hp/abouthp/safari_flash.pdf
Q11.再生ボタンをクリックしても再生ボタンが消えず、動画が再生されない
A11.Firefoxをお使いの場合Flashのプラグイン設定が変わってしまっている可能性があります。設定の変更方法については下記URLをご参照ください。
http://www.ouj.ac.jp/hp/abouthp/Firefox_flash.pdf
Q12.イアホンを差しているのにもかかわらず、本体スピーカーから音声が出てしまう。(Youtube等はイアホンから流れる)
A12.Surface端末や、一部PCにおいて同様の症状が発生しており、FlashPlayerを使った動画サイトにおいて発生している模様です。FlashPlayerの「オーディオ出力設定」を変更することによりイアホン・ヘッドホンから出力されることを確認しております。(※Flash Playerの最新版で修正済み)
Q1.アプリをダウンロードできない(iOS,Android)
A1.「Googleアカウントにログインする」「AppleIDを入力してください」等が出てしまいインストールできない場合、個人の情報となってしまうので本学園では案内ができません。お買いになった店舗等にお聞きください。
Q2.アプリで開くと1回~15回のリストが×××と出てしまう
A2. アプリの読み込みエラーで発生する場合があります。アプリの再起動で改善される可能性があります。
Q3.動画再生中、かくついたり安定しない
A3.スマートフォンやタブレットの残り容量が少ない、Wifiなどの無線環境の影響で発生する可能性があります。
無線LANルーターを再起動することで解消される可能性があります。
Q4.アプリが開かない
A4.アプリのアップデート、インストール中に問題が発生している可能性がありますので、アプリの再インストールで改善される可能性があります。またiPhoneの場合は強制再起動をしていただくと改善される可能性があります。
強制再起動の方法については下記URLをご参照ください
https://www.softbank.jp/mobile/support/iphone/trouble/resetright/
Q5.「在学生のかたはこちら」タップしても画面が真っ白になってしまう
A5.アプリに問題が発生している可能性がありますので、アプリの再インストールで改善される可能性があります。またiPhoneの場合は強制再起動をしていただくと改善される可能性があります。
Q6.動画再生中、音は流れるが映像が流れない
A6.ラジオ科目を視聴している可能性があります。ラジオ科目を視聴する際に映像は流れません。
Q7.Adobe airをインストールしたがネット配信を起動するとAdobe airがインストールされていませんと表示される。(Android)
A7.ブラウザのAdobe airをインストールしている可能性があります。PlayストアでのAdobe airとブラウザでのAdobe airは別形式となっておりますので、一度Playストアを起動していただきAdobe airを検索してインストールしてください。
Q8.エラーメッセージ「#2130エラー」と表示される
A8.「#2130エラー」につきましては、本体容量が不足している可能性があります。ストレージ容量を確認していただき、余裕を持たせてから再度視聴確認を行ってください。

ここからカテゴリ内メニューです

放送大学とは close
  • 放送大学で学ぶ6つの魅力
  • どんな人が学んでいるの?
  • 学習方法は?
  • インターネットを活用した学び方
  • 大学院で学ぶ6つの魅力
目的別に探す open
  • 学位に関係なく、好きな科目だけ履修したい方
  • 大学を卒業したい方[学士号取得]
  • 大学院を修了したい方[修士号取得]
  • 心理学を学びたい方
  • キャリアアップしたい方[現職教員]
  • キャリアアップしたい方[看護師、准看護師]
  • 放送大学で目指せる資格
科目を探す close
  • 大学
  • 大学院(修士課程)
  • 大学院(博士後期課程)
  • 科目群履修認定制度(放送大学エキスパート)
学生の声 close

幼保特例制度(平成32年まで)
「特例制度」を利用して幼稚園教諭免許状の取得を目指す

看護系科目でキャリアアップ
院内研修のないクリニックに勤務。学ぶことで、焦りや不安がなくなりました

学費(授業料、入学料) close
  • 大学
  • 大学院
ページの先頭へ