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再生されない、音が出ない

ご質問一覧

Q&A

再生されない(音が出ない等)のですが

Q1.再生ボタンを押しても音が出ない
A1.まず、放送大学のラジオ配信ページだけでなく、他の音声(音楽ファイルやWindows立ち上げ時に音が鳴るか等)をご確認下さい。ラジオ配信ページ以外でも音声が流れない場合、パソコン自体の音声出力設定に問題がある可能性が高いです。次のことを確認してください。
  • 1.本体とスピーカーが別々の場合、スピーカーの電源が入っていることを確認。(電源不要なスピーカーの場合はこの手順は不要です)
  • 2.音量がミュート(無音)になっていないかどうかを確認。
    ア.「スタート」→「コントロールパネル」→「サウンドとオーディオデバイス」→「音量」タブを開きます。
    イ.この「音量」タブのメニューの中に「ミュート」という項目のチェックがONになっている場合は外して下さい。
    ウ.音量が最小となっている場合は音量調整用のスライダーバーをマウスでドラッグして適切な音量へ調整してください。
Q2.以前は再生できていたのに再生できなくなった
A2.再生できていた時から現在までの間にインストールしたソフトがある場合、そのソフトによって設定が変更されている可能性があります。

■ そのソフトがセキュリティ対策ソフトである場合は、ソフトの設定で一時的にセキュリティ強度(レベル)を最低まで下げてみてください。(もしくはそのソフトのファイアーウォール設定を無効化してみて下さい。)

■ そのソフトがマルチメディア系(映像・音声関連)の場合、下記「ファイルがみつかりません」と表示された場合の対応策、もしくは Windows Media Player を再インストールしてみて下さい。

Q3.再生ボタンを押すと「ファイルが見つかりません」と表示される。もしくはページにアクセスできない旨表示される
A3.

パソコン側で音声ファイルを Windows Media Player で再生するように設定されていない、もしくは Windows Media Player のネットワーク設定に問題がある可能性があります。
また、Internet Explorer のキャッシュに問題がある可能性もございますので、その他に記載しておりますキャッシュの削除もお試し下さい。

■OSがWindows Vista・Windows 7・Windows 8・Windows 10 の場合
下記PDFファイルを開き、設定を行ってください。
設定後、再起動を実行し、再度お試しください。

Q4.「ネットワークエラーが発生したので、ファイルを再生できません。」もしくは「このファイルは再生できません。インターネットに接続するかファイルのあるリムーバブルメディアを挿入してからもう一度ファイルを再生して下さい」と表示される
A4.下記Windows Media Player の設定をご確認下さい。

■「ファイル」メニューの「オフラインで実行」にチェックが入っている場合はチェックを外す(メニューが表示されていない場合はALTキーを1回叩いてみて下さい)

■「ツール」>「オプション」を開きます。「プレーヤー」タブの「プレーヤーの設定」で、[インターネットに接続する(他のコマンドより優先)]にチェックを入れる
さらにWindows Media Player のバージョンによって次の設定を試してみて下さい。

Windows Media Player11/12の場合

  • 1.「ツール」>「オプション」>「ネットワーク」タブを選択
  • 2.「ストリーミングプロキシの設定」で、”HTTP”を選択し「構成」ボタンを押す
  • 3.「プロキシサーバーを使わない」を選択し、「OK」を押す
  • 4.「OK」ボタンを押し、設定画面を閉じる
Q5.再生中、音声が途切れる
A5.インターネット上にて配信を行っております都合上、

■ お手元のパソコンから放送大学内サーバまでの間のネットワークのいずこかの遅延

■ 時間帯等、混雑による遅延
が発生する場合があります。視聴に支障が出るほど音声が途切れる場合には、下記設定調整を行っていただくか、少し間をおいてから再度試してみてください

■なるべく他のアプリケーションは起動しない
  パソコンにかかる負荷を極力減らすことで症状が緩和される可能性があります

■Windows Media Player のバッファ処理値の調整を行う
  Windows Media Player を立ち上げ、「ツール」メニューから「オプション」>「パフォーマンス」タブを開きます。「ネットワークのバッファ処理」項目で「バッファ」を選択し、時間を10秒程度に増やしてみて下さい
この調整により、再生開始までは時間がかかるようになりますが再生開始後は症状が緩和される可能性があります。

Q6.Windows Media Player を利用していて「ファイルの再生中にWindows Media Player に問題が発生しました」とのエラー発生後、[Webヘルプ]を押すとYou've encountered error message C00D11B1 while using Windows Media Player. The following information might help you troubleshoot the issue.と、エラーコード「C00D11B1」が表示される
A6.

■Windows Media Player を立ち上げて下さい。

■ 「ツール」>「オプション」>「ネットワークタブ」を開きます。

■ 「ストリームを受信するときに次のプログラムを受信します」の項目でRTSP/UDP、RTSP/TCP、HTTPの3つにチェックが入っているかと思います。

■ これをHTTPのみにチェックが入るように変更して「OK」を押し、Windows Media Player を一旦終了して再度再生をお試し下さい。

Q7.「指定されたプロトコルがサポートされていません。」と表示される。
A7.設定ファイル「Wmsdkns.xml」が破損している可能性があります。こちらを削除することで解決する可能性があります。
  • 1.「Wmsdkns.xml」の場所を探す
    ○Windows Vistaの場合(UserNameの部分はご利用中のユーザ名となります)
    C:\Users\UserName\AppData\Local\Microsoft\Windows Media\11.0
    もしくは
    C:\ユーザ\UserName\AppData\Local\Microsoft\Windows Media\11.0
  • 2.念のためこのファイルのバックアップを別なフォルダへ保存
  • 3.検索結果のフォルダにある「Wmsdkns.xml」を削除
  • 4.再度再生をお試し下さい。

その他、上記事例に当てはまらない場合

Q8.セキュリティ(ウイルス)対策ソフトやファイアーウォール設定によって遮断されてしまっている
A8.

■お問い合わせいただいている中で良く事例としてございますのがセキュリティ(ウィルス)対策ソフトによって遮断されてしまっているケースです。意図せず設定が変わってしまっている可能性もございます。念のためセキュリティ対策ソフトの設定もご確認いただき、可能でしたら一時的にセキュリティ対策ソフトの設定で、セキュリティを一番緩める設定にして再度お試しいただきますと、再生可能となるかもしれません。

■上記に加えましてWindows自体のファイアーウォール設定も一時的に無効にしてみて下さい。

  • 1.[スタート] ボタン をクリックし、[コントロール パネル]、[セキュリティ]、[Windows ファイアウォール] の順にクリックします。
  • 2.[Windows ファイアウォールの有効化または無効化] をクリックします。 管理者のパスワードまたは確認を求められた場合は、パスワードを入力するか、確認情報を提供します。
  • 3.[無効 (推奨されません)] をクリックして、[OK] をクリックします。
Q9.公共の施設から視聴しようとしている
A9.会社や公共施設の場合は、独自でセキュリティを行っている可能性がある為、再生が出来ない可能性があります。設定につきましては、放送大学ではご案内する事が出来ない為、その場合は、ネットワーク管理者に連絡して頂き視聴出来るように行ってください。
Q10.キャッシュの削除方法について
A10.

■ Internet Explorerのキャッシュが原因で問題が起こることがあります。下記手順にてキャッシュの削除をしてみてください。

【Internet Explorer9/11の場合】

  • 1.Internet Explorer上部のメニューより、「ツール」>「インターネットオプション」をクリック
    メニューが表示されない場合は「Alt」キーを1回叩くと上記メニューが現れます。
  • 2.「全般」タブ内にあります「閲覧の履歴」という項目中の「削除」をクリック。
  • 3.「お気に入りWebサイトデータの保持」「インターネット一時ファイル」にチェックが入っていることを確認し、「削除」をクリック。
  • 4.キャッシュの削除が終了しましたらInternet Explorerを一旦終了して再度立ち上げ、ラジオ配信ページから再生を再度お試し下さい。
Q11.その他
A11.

■コーデックについて
放送大学で使用しているコーデックは以下のものです。
ビデオコーデック:Windows Media Video 9
オーディオコーデック:Windows Media Audio 9.2
詳しくはこちらをご覧ください。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Codecs-frequently-asked-questions

■パソコンを再起動してみてください。これで解決することもございます。
マイクロソフトのサポートサイト
Windows Media Playerに関するよく寄せられる質問もご覧になってみて下さい。

その他、ご質問・ご不明点等がありましたら下記宛て先までお寄せください。
e-mail : jyo-sys@ouj.ac.jp

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