卒業と資格取得について(教養学部)

Q&A

Q1
放送大学で、何か資格が得られるでしょうか。
A1
資格については「取得できる資格」をご覧ください。
Q2
教育職員免許状を取得することはできますか。
A2
放送大学では、教職課程がありませんので、新たに教員免許状を取得することはできません。
ただし、現職教員の方等が上位、他教科、隣接校種又は特別支援学校の教員免許状を取得するために教育職員検定の申請をする際、各都道府県教育委員会の判断により必要となる大学の単位の一部を本学で修得することができます。
詳細は、「取得できる資格 教員免許状」又は本学作成の冊子「教員免許状及び各種資格について」(請求先:学務部連携教育課及び各学習センター)で確認してください。なお、年度によって科目の変更がある場合がありますので、必ず最新の冊子等でご検討ください。
Q3
放送大学で学士(看護学)を取得できますか。
A3
全科履修生として放送大学教養学部を卒業されますと、学士(教養)の学位が授与されます。学士(看護学)等、学士(教養)以外の学士の学位の取得を希望される場合、(独)大学改革支援・学位授与機構に、学士の学位授与申請を行うこととなります。

  • (独)大学改革支援・学位授与機構への学位授与申請に関しては、当該機構へお問合せください。(電話番号:042-307-1550)

  • (独)大学改革支援・学位授与機構へ学位授与申請をする際の「積み上げ単位」の一部を放送大学において修得することが可能です。対応科目については、放送大学が発行している「放送大学を利用して大学改革支援・学位授与機構で学士を得ようとする方へ」(請求先:学務部連携教育課及び各学習センター)を参考にしてください。