知的障害教育総論(’15)

主任講師: 太田 俊己、藤原 義博

知的障害のある幼児児童生徒を教育する知的障害特別支援学校等における教育であります「知的障害教育」の教育課程(カリキュラム)、指導法(授業の形態)の特徴や意義などの概要を理解することを目標の第1とします。また、知的障害の心理等についても学び、教育や教育的支援との関係を理解することを目標の第2とします。この科目では、知的障害教育の今日的課題をいくつか取り上げますので、周辺の領域も含めて、今日的課題の内容や教育の動向について理解することを目標の第3にします。
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各回のテーマと放送内容

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第1回 知的障害の教育と特別支援教育
特別支援教育の現況について述べる。そこでの知的障害の児童生徒に対する教育の現状や特色、そこで求められることについて述べる。今日的な課題を含め構成された本科目の概要を説明する。
担当講師: 太田 俊己 (関東学院大学教授)
第2回 知的障害のある幼児児童生徒の理解と支援
知的障害の心理学的な側面に触れ、その障害のある幼児児童生徒をどのように理解すべきか、障害理解と子ども理解の基本を述べる。さらに、教育実践を行う上での適切な理解とその上に立った支援の観点についても触れる。
担当講師: 佐藤 愼二 (植草学園短期大学教授)
第3回 自閉症等のある幼児児童生徒の理解と支援
知的障害に関連の深い自閉症等の心理学的な側面に触れ、その障害のある幼児児童生徒をどのように理解し、支援に結びつけるか、障害理解の基本、ならびに教育における支援の観点について解説する。
担当講師: 藤原 義博 (創価大学教授)
第4回 知的障害教育の教育課程上の特徴と指導法
わが国の知的障害教育がもつ特有の教育課程上の特徴、および生活単元学習や教科別の指導など、関連する指導法の特徴について、学習指導要領やその解説、また実践現場の現状などから解説する。
担当講師: 太田 俊己 (関東学院大学教授)
第5回 知的障害教育の指導法 ~その① 生活単元学習
知的障害教育特有の指導法の中から、領域・教科を合わせた指導の代表的な実践形態である生活単元学習を取り上げ、その特徴および教育課程上の位置づけ、さらに実践を行う上でのポイント等について、学習指導要領解説などから解説する。
担当講師: 高倉 誠一 (明治学院大学准教授)
第6回 知的障害教育の指導法 ~その② 作業学習
知的障害教育特有の指導法の中から、領域・教科を合わせた指導のうち作業学習を取り上げる。その特徴および教育課程上の位置づけ、さらに実践を行う上でのポイント等について、学習指導要領解説などから解説する。
担当講師: 高倉 誠一 (明治学院大学准教授)
第7回 知的障害教育の指導法 ~その③ 日常生活の指導・遊びの指導
知的障害教育特有の指導法の中から、領域・教科を合わせた指導のうち日常生活の指導および遊びの指導を取り上げる。それらの特徴および教育課程上の位置づけ、さらに実践を行う上でのポイント等について、学習指導要領解説などから解説する。
担当講師: 高倉 誠一 (明治学院大学准教授)
第8回 知的障害教育の指導法 ~その④ 教科別の指導 
知的障害教育の指導法の中から教科別の指導を取り上げる。他の障害や通常の教育とは異なるこの指導法の特徴、および教育課程上の位置づけ、さらに実践を行う上でのポイント等について、学習指導要領解説などから解説する。
担当講師: 佐藤 愼二 (植草学園短期大学教授)
第9回 知的障害教育の指導法 ~その⑤ 自立活動の指導 
知的障害教育に対する指導法の領域別の指導の中から、自立活動の指導を取り上げる。知的障害の各教科の性格と自立活動との関係、歴史的な経緯、教育課程上の位置づけ、さらに実践を行う上でのポイント等について解説する。
担当講師: 太田 俊己 (関東学院大学教授)
第10回 特別支援学級の学級経営と教育課程・指導法
急増する知的障害特別支援学級への期待、また現状と課題について触れる。望ましい学級経営のあり方や工夫の仕方、指導計画の立て方、教育課程の編成、具体的な授業や指導法上の留意事項等について、解説する。
担当講師: 佐藤 愼二 (植草学園短期大学教授)
第11回 日本と海外の知的障害教育
特別支援教育に関する現状や今後の動向について触れ、日本と海外の知的障害への教育・教育実践に共通する特徴や実践の経緯、動向、さらには今後の課題等について解説する。
担当講師: 米田 宏樹 (筑波大学准教授)
第12回 今日的な課題への対応          ~その① 個別の指導計画と個別の教育支援計画
新たな動向を受け、知的障害教育には今日的な課題が存在する。ここではその中から、個別の指導計画と個別の教育支援計画を取り上げる。知的障害教育におけるそれらのあり方、動向と今後の活用、実践上のポイント等について解説する。
担当講師: 米田 宏樹 (筑波大学准教授)
第13回 今日的な課題への対応          ~その② 知的障害教育とキャリア教育
新たな動向を受け、知的障害教育には今日的な課題が存在する。ここではこの中から、キャリア教育の動きをあげ、知的障害教育との関係、今後の実践で留意すべきこと、必要な実践上の観点等も含めて解説する。
担当講師: 米田 宏樹 (筑波大学准教授)
第14回 今日的な課題への対応          ~その③ 行動上の問題の理解と支援
新たな動向を受け、知的障害教育には今日的な課題が存在する。ここではこの中から、知的障害や発達障害に伴いがちな行動上の問題を取り上げ、問題事態の理解、行動の機能と環境側のもつ問題性等について考え、実践への示唆についても解説する。
担当講師: 藤原 義博 (創価大学教授)
第15回 今日的な課題への対応          ~その④ 個のニーズに応じた授業づくり
知的障害教育の今日的な課題から、ここでは個のニーズをふまえた授業づくりの工夫を取り上げる。授業づくりの実践例をもとに、環境的支援、個のニーズに応じた支援、人的支援の在り方等から授業改善のポイントとその成果等について解説する。今後の授業づくりのあり方についても触れる。
担当講師: 藤原 義博 (創価大学教授)

放送メディア:

ラジオ

放送時間:


2017年度 [第1学期] (金曜)
17時30分〜18時15分
2016年度 [第2学期] (火曜)
8時15分〜9時00分

単位認定試験 試験日・時限:

2017年度 [第1学期]
2017年7月30日 (日曜)
3時限 (11時35分~12時25分)

単位認定試験 試験日・時限:

2016年度 [第2学期]
2017年1月28日 (土曜)
2時限 (10時25分~11時15分)

開設年度:

2015年度

科目区分:

専門科目

科目コード:

1529048

単位数:

2単位
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