子ども・青年の文化と教育(’17)

主任講師: 岩田 弘三、谷田川 ルミ

現代の子ども・青年の成長を取り巻く状況はいかなるものであり、そこにはどのような問題が横たわっているのかといった点について、個別の専門学問領域の枠を超えて、社会的に広い視野に立ち、人間の成長と教育に関する客観的・総合的に考察する力を身につける。 検討中リストに追加

各回のテーマと放送内容

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第1回 子ども・青年の文化と教育をとりまく社会の現状
子どもや青年をとりまく環境は、近年大きく変動してきた。本章では、戦後の子ども・青年文化の変遷を追うとともに、社会的・物質的な環境の変化に伴う、現代の子どもや青年の特性を概説し、問題の諸相を明らかにする。
担当講師: 谷田川 ルミ (芝浦工業大学准教授)
第2回 現代社会における子ども・青年の友人関係
子どもや青年は、学校や大学という同年代が集まる空間で一日の大半を過ごしており、そこで独特の人間関係を形成しながら過ごしている。近年においては、子どもたちの人間関係も情報化社会の影響を受けて変容してきている。本章では、現代の中高生の友人関係と大学生の友人関係に着目し、現代の子ども・青年たちがどのような友人関係を形成しているのかを各種調査結果から概観し、その特徴と問題点を考察する。
担当講師: 谷田川 ルミ (芝浦工業大学准教授)
第3回 子ども・青年の社会性の発達
現代の子どもたちは社会性を「自然に身につける」ことが難しくなったと言われる。最初に、児童期・思春期の仲間関係の発達について解説した後、子どもたちをとりまく環境の変化と仲間関係をめぐる問題について心理学の視点から解説する。
担当講師: 岡田 佳子 (芝浦工業大学准教授)
第4回 子ども・青年の社会性を育てる教育
子どもたちをとりまく環境の変化にともない、児童期・思春期に必要な仲間関係を十分に経験することのできない現代の子どもたちは、社会性を自然に身につけることが難しくなってきている。社会性を育てる教育の必要性、社会性としてどのような力を育てたらよいのか、どのようにして社会性を育てるのかについて解説する。
担当講師: 岡田 佳子 (芝浦工業大学准教授)
第5回 「特別の教科 道徳」と中学校教育
小中学校で週に1時間実施されている「道徳の時間」は、従来は教科ではなかったが、「特別の教科」という新たな枠組みで実施されることが決まった。この改革の経緯をふまえ、道徳教育の現状と課題を検討したうえで、これからの道徳教育はいかにあるべきかについて、考察する。
担当講師: 冨江 英俊 (関西学院大学准教授)
第6回 部活動と体罰問題 -なぜ体罰はなくならないのか-
中学・高校の運動部活動においては、指導の一環として、学校教育法で禁止されているはずの体罰が横行していることも少なくない。文部科学省による体罰の定義をおさえ、アンケート調査から体罰の実態を明らかにし、なぜ体罰は起こるのかを考察し、今後の展望について述べる。
担当講師: 冨江 英俊 (関西学院大学准教授)
第7回 学校と地域社会 -コミュニティ概念からの理論的考察-
学校と地域社会の関係を、コミュニティという概念をとおして、理論的な面を中心に探っていく。戦後日本においてのその関係の推移を概観し、近年増えてきているコミュニティ・スクールについて、その先駆的な事例を考察し、これからの地域社会と学校の連携のあり方について検討する。
担当講師: 冨江 英俊 (関西学院大学准教授)
第8回 子ども・青年とジェンダー
以前の時代に比べ、現代社会においては、男女平等の意識が高まり、女性の社会進出や家庭内での家事育児の分担も進んでいると言われている。本章では、現代の子ども・青年のジェンダー意識の様相を各種調査の結果から概観し、現代的な特性を明らかにする。
担当講師: 谷田川 ルミ (芝浦工業大学准教授)
第9回 家庭~学校~大学への勉学文化の連続性
我々が身につけている文化的な嗜好や傾向は一朝一夕に獲得したものではなく、子どもの頃の家庭環境のあり方や学校生活の送り方に大きな影響を受けたものである。本章では、大学生を例にとり、彼らが身につけている文化が、子ども時代から高校生活を経て大学生に至るまで、どのように連続しているかといったメカニズムを明らかにする。
担当講師: 谷田川 ルミ (芝浦工業大学准教授)
第10回 近年キャンパス文化事情 -まじめ化する大学生と学生の「生徒化」・大学の「学校化」
とくにバブル経済崩壊を転機として日本では、大学生のあいだには勉強志向が強まり、「まじめ・勉強」キャンパス文化が、主流をしめるようになったといわれる。そのような傾向が進展した原因を、就職状況、および「大学の学校化」、大学生の「生徒化」などといった要因をもとに検討する。なお、放送教材では、就職問題の専門家をゲストとして招き、とくに就職問題について、印刷教材で触れることのできなかった内容を、大幅に補足する形で解説・検討する。
担当講師: 岩田 弘三 (武蔵野大学教授)
第11回 アメリカの大学におけるキャンパス文化の歴史①:カレッジの時代
キャンパス・ライフの歴史は、遊びたがる学生と教えたがる教師の葛藤の歴史であったとされる。現在のアメリカの大学生は、よく勉強するといわれる。しかし、そうなったのは、それほど昔の話ではない。アメリカの大学でも「遊びたがる学生」たちが、さまざまな課外活動文化に熱中していた時代があった。そこで、本章では、アメリカの大学がカレッジであった時代に焦点を当て、当時のキャンパス文化の状況を紹介・検討し、それとの比較をとおして、現在の日本におけるキャンパス文化の状況を考える参考とする。
担当講師: 岩田 弘三 (武蔵野大学教授)
第12回 アメリカの大学におけるキャンパス文化の歴史②:ユニバーシティの登場以降の時代
前章にひきつづき、本章では、アメリカにユニバーシティと呼ばれる大学が登場して以降の、キャンパス文化の進展について検討する。そして、遊び文化が全盛期を迎えたときの状況と、そこにいたる歴史を追う。さらに、その後アメリカの大学で、なぜ勉強文化が遊び文化に取って代わるようになったのかについても検討する。
担当講師: 岩田 弘三 (武蔵野大学教授)
第13回 青年の社会貢献活動
青年が社会貢献活動に取り組む意義を確認した後、その具体的な形態であるボランティア活動やNPO(Non-Profit Organization)の定義を踏まえた上で、青年の社会貢献活動の歴史や意識を明らかにする。次に青年の社会貢献を支援する2つのNPO団体の取り組みを踏まえながら、青年が社会貢献をする意味や課題について検討する。
担当講師: 熊田 博喜 (武蔵野大学教授)
第14回 青年に対する社会的排除と支援
現在、青年を取り巻く諸環境の変化が青年の生活や雇用に大きな影響を及ぼしている。このような情勢を受け、国の若者支援施策と共に青年の生活や雇用の支援を目的としたNPOが多く台頭し、その支援に大きな役割を果たしている。青年が現在抱える課題である「社会的排除」の現状とその支援を行うNPOの実際について検討を行う。
担当講師: 熊田 博喜 (武蔵野大学教授)
第15回 子ども・青年の文化・教育をめぐる問題と支援
子ども・青年の発達・成長には、どのような人やものが、いかなる形で影響を与えているのか。また、そこには現在、どのような問題が生じているのか。以上に関して、「社会化」という概念を中心に総合的に考察する。そして、そのなかに、これまでの講義を位置づけ、整理する形でまとめを行う。
担当講師: 岩田 弘三 (武蔵野大学教授) 谷田川 ルミ (芝浦工業大学准教授)

放送メディア:

ラジオ

放送時間:


2018年度 [第1学期] (火曜)
20時00分〜20時45分
2017年度 [第2学期] (土曜)
6時45分〜7時30分

単位認定試験 試験日・時限:

2018年度 [第1学期]
2018年7月31日 (火曜)
4時限 (13時15分~14時05分)

単位認定試験 試験日・時限:

2017年度 [第2学期]
2018年1月28日 (日曜)
2時限 (10時25分~11時15分)

開設年度:

2017年度

科目区分:

専門科目

科目コード:

1529170

単位数:

2単位
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