マーケティング(’13)

主任講師: 橋田 洋一郎、須永 努

マーケティングの担い手の中心はもちろん企業であるが、企業以外の組織や消費者などにおいてもマーケティングの考え方を活用することができる。本科目ではビジネスの枠だけに留まらないマーケティングの広い視座を獲得するのが目標となる。 検討中リストに追加

各回のテーマと放送内容

※テーマをクリックすると授業内容が表示されます。

第1回 マーケティングとは
マーケティングとは何だろうか。ここではマーケティングを理解するためにセリング(販売)と対比させたうえで、中心となるマーケティング・コンセプトを見ていく。また、マーケティングの適用範囲についても考えていく。
担当講師: 橋田 洋一郎  (専修大学准教授)  須永 努 (関西学院大学教授)
第2回 顧客価値と顧客満足
マーケティングにおける顧客価値および顧客満足の考え方について説明する。顧客価値の構成要素や顧客満足の形成メカニズムを理解し、顧客価値を高める方法、現代の顧客満足度の特徴などについて考察する。
担当講師: 須永 努 (関西学院大学教授)
第3回 戦略的マーケティング
マーケティングにおける競争の次元はどのようなものか理解したうえで、5つの競争要因(five forces)、ポートフォリオ分析、SWOT分析など戦略的マーケティングにおける主要な分析ツールについて説明する。
担当講師: 須永 努 (関西学院大学教授)
第4回 セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング
マーケティングの定石とも言えるSTP(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)について説明する。市場細分化の考え方や標的市場に対するアプローチ方法、ポジショニングの重要性について指摘する。
担当講師: 須永 努 (関西学院大学教授)
第5回 マーケティング・リサーチ
漠然とアンケートを実施して回収し、集計をしても、有益な結果は通常得られない。ここでは、データの種類やデータ収集の方法など、マーケティング・リサーチを行う上で知っておくべき基本的な事柄、およびデータ分析の基礎知識について説明する。
担当講師: 須永 努 (関西学院大学教授)
第6回 消費者行動
消費者ニーズの充足、顧客満足度の向上を目指すマーケティングにとって、消費者を理解することは不可欠である。ここでは、消費者の心理的なメカニズムに焦点を当て、消費者行動の基本原理について説明する。
担当講師: 須永 努 (関西学院大学教授)
第7回 製品戦略
マーケティングは製品を中心にして進められることが多い。ここでは製品を捉える際の基本となる製品ミックスの概念を紹介した後、新製品開発のプロセスを見ていく。さらに製品ライフサイクル、参入順位、共同開発といったトピックにも触れる。
担当講師: 橋田 洋一郎  (専修大学准教授)
第8回 価格戦略
いかにして、どのような価格を設けるべきだろうか。ここでは価格設定の方法について消費者、競争、コストの3つの側面から考えていく。また、価格変化によって販売量が左右される際の価格弾力性という概念にも触れる。
担当講師: 橋田 洋一郎  (専修大学准教授)
第9回 流通戦略
スーパー、ドラッグストア、コンビニエンス・ストアなどは、いずれも流通業者であると言える。多くの流通業者がいかに分類され、どのような特徴を持っているのか説明する。とりわけ流通を捉える際に重要となるパワーとコンフリクトの考え方について学ぶ。
担当講師: 橋田 洋一郎  (専修大学准教授)
第10回 プロモーション戦略
マーケティング・ミックスの一要素であるプロモーションに焦点を当て、主要なプロモーション方法(広告、パブリシティ、販売促進、人的販売)の特徴を理解する。また、値引きなどの販売促進が生じる効果についても検討する。
担当講師: 須永 努 (関西学院大学教授)
第11回 マーケティング・コミュニケーション
マーケティングとコミュニケーションは密接に関係している。ここでは、コミュニケーションとは何かを理解した上で、消費者がコミュニケーションにどのように反応するのか、マーケティング・コミュニケーションはどうあるべきかを説明する。
担当講師: 須永 努 (関西学院大学教授)
第12回 サービス・マーケティング
無形のサービスについては有形の製品とは異なったマーケティングが求められる。ここでは数多く存在するサービスを分類し、その特性と戦略の在り方を考えていく。さらに、サービス業に見受けられる3つのマーケティングについて説明する。
担当講師: 橋田 洋一郎  (専修大学准教授)
第13回 ブランド戦略
マーケティングにおけるブランドの重要性について説明する。特にブランドを形作るブランド要素、特定のブランドを他の製品にも用いるブランド拡張、ブランドの資産価値を表すブランド・エクイティなどを紹介していく。
担当講師: 橋田 洋一郎  (専修大学准教授)
第14回 ソーシャル・マーケティング
 ソーシャル・マーケティングで言及されるのは、非営利組織のマーケティングと社会志向のマーケティングである。社会志向のマーケティングに関しては、さらに社会責任のマーケティングと社会貢献のマーケティングを説明していく。
担当講師: 橋田 洋一郎  (専修大学准教授)
第15回 リレーションシップ・マーケティング
取引を中心とする考え方から、関係性を中心とする考え方へとマーケティングは進化してきた。ここでは、顧客との関係性を重視するリレーションシップ・マーケティングの考え方について説明する。
担当講師: 橋田 洋一郎  (専修大学准教授)  須永 努 (関西学院大学教授)

放送メディア:

テレビ

放送時間:


2016年度 [第2学期] (月曜)
15時15分〜16時00分

単位認定試験 試験日・時限:

2016年度 [第2学期]
2017年1月26日 (木曜)
8時限 (17時55分~18時45分)

開設年度:

2013年度

科目区分:

専門科目

科目コード:

1639200

単位数:

2単位
このページの先頭へ