教育系

※科目名の後の括弧は、放送開始年度です

心理と教育コースに入学した学生がコース全体の学問体系を見通しながら、教育学、心理学、臨床心理学の三領域の基礎知識を学べるようにする。三領域それぞれの研究的意義、研究方法、研究対象を学ぶとともに、三領域... 詳細へ

日本教育史および西洋教育史の基礎知識を学び、教育を歴史的に理解する際の基本的姿勢を身に付ける。... 詳細へ

家庭での子育てや学校教育をめぐり、様々な問題が提示されているが、「家庭崩壊」や「学校崩壊」などセンセーショナルな表現で指摘される教育問題は、家庭や学校単独で起きる現象ではない。 本科目のねらいは、人間... 詳細へ

子どもは、とくに幼少時の子どもは、家族集団が唯一の世界であるから家族集団のなかでのあらゆる事象からさまざまな社会化作用を受けつつ発達していく。だが、家族集団のなかでの子どもの発達過程は、家族集団の背後... 詳細へ

肢体不自由児の教育に必要な基礎的・基本的な事項について,全15回の講義を通じて学習する。障害の状態等の多様な肢体不自由児に対する教育の基礎的・基本的な知識を身に付けることを... 詳細へ

本科目の修学上の目標は、地域の安全・安心の実現の要件は何かを理解したうえで、実際の具体的事例を見ながら、災害対応のための地域マネジメントシステム構築の手法について知識を得、その意義と課題... 詳細へ

「死」と「生」の意味づけはきわめて個人的なものである一方、社会的な背景や伝統の影響を強く受けている。本科目の履修を通じて受講者が「死」と「生」のそのような二面性を明確に意識し、社会の広がりと自己の内面... 詳細へ

個の教育的ニーズに応じた教育が展開できるようにするため、特別支援教育に係る理念・本質について社会的、制度的、経営的な事項に関わる基礎的な内容について理解する。... 詳細へ

様々な障害について理解し、一人一人のニーズに応じた教育が展開できるようにする。... 詳細へ

科学技術的な知識の習得を主な目的とするのではなく、社会科学的な視野から、総合的に、情報通信技術(ICT)と社会とがどのようにダイナミックな相互作用のもとに進化しているかを理解することを目標とします。す... 詳細へ

グローバル化は、世界の中に「日本」が入り込み、日本の中に「世界」が入り込むという「入れ子構造」を伴って進展している。その入れ子構造の実態を理解し、さまざまな境界が内と外から溶けていくかに見える社会変化... 詳細へ

今日、社会生活のあらゆる局面で著しい本離れ、文字離れが指摘されている。遠隔高等教育もその例外ではない。そこには、多様な情報や知識がネット上で誰でもごく簡便に入手できるという時代状況がある。ネット上の手... 詳細へ

教育については、個人の生活体験とくに学校教育や子育ての体験から、多様な教育観(考え方)が存在する。教育を個人的な見解の相違で捉えることは、急激な変動をともなう社会を担う人材を育成するうえで有効ではない... 詳細へ

教育と社会の全体像を時間的・空間的な広がりの中で理解し、個々の教育事象について社会学的な視点で考える力を養う。この講義を履修することにより、実際に体験したり見聞したりする教育事象や教育に... 詳細へ

今日の教育政策や教育改革に関する基本的知識等を身につけ、新聞・テレビ等の教育関係の報道内容を理解できるようにしたうえで、教育政策や教育問題をめぐる主要な論点・争点に対して自... 詳細へ

講義を通して、保育・教育の専門職者(保育士、教諭)が保育所や幼稚園で担当している乳幼児の指導をより豊かなものにするための基本原理と指導方法を学ぶとともに、乳幼児にかかわる父母ӥ... 詳細へ

知的障害のある幼児児童生徒を教育する知的障害特別支援学校等における教育であります「知的障害教育」の教育課程(カリキュラム)、指導法(授業の形態)の特徴や意義などの概要を理解することを目標の第1とします... 詳細へ

それぞれの学校種における教師の仕事と役割を理解する。変容する社会と教育改革の中で、教師に課せられた期待と課題について、整理し検討して、今後どのような教師が求められるかについて、その要件を考える。... 詳細へ

「幼稚園教育要領」に示された幼児期の教育のねらいを達成するために指導する事項となる保育内容の指導法を理解することを目標とする。同時に、幼児期の発達特性を踏まえた教育の方法や技術について、情報機器及び視... 詳細へ

児童生徒指導は、いうまでもなく児童生徒を客観的に理解することから始まる。そのために、現代社会を生きる児童生徒の特質を理解する方法や資料・情報を収集する方法を具体的な課題を通して学ぶととも... 詳細へ

現代の子ども・青年の成長を取り巻く状況はいかなるものであり、そこにはどのような問題が横たわっているのかといった点について、個別の専門学問領域の枠を超えて、社会的に広い視野に立ち、人間の成... 詳細へ

現在、一般の大学において「キャリア教育」を実施することが義務化されており、放送大学においてもこれについて学習したいと考える。しかし、本学の学生には、様々な働き方をしている人々、定年退職者、主婦、障がい... 詳細へ

多領域にも携わるテーマのため、広い領域・分野層の学生に受講を勧めたい。1.色彩と形と言う多様な分野を包括する概念を通し、物事を多方面から立体的に捉えられるような柔軟な視点でものを見、考え... 詳細へ

保育の現場で教育課程の意義を理解し、その編成のために必要な基礎的な事項を学習することを目標とする。具体的には、①教育課程の意義を理解し、その基礎的な理論に関する知識を習得する、②... 詳細へ

幼稚園教諭免許に必要な幼児理解について、以下の①~③を本科目の到達目標とする。①基盤となる理論および幼児教育の特質との関連を理解する。②幼... 詳細へ

人の生涯にわたる活動と生涯学習との関わり、および社会システムとしての生涯教育・生涯学習のあり方について理解し、それによって自らの知的生活をより高度なものとすることを可能にする。... 詳細へ

学校教育学の基礎知識を身に付けることによってひとの学校経験を枠づける社会構造の特質について理解を深める。とくに学校と社会の構造的な連関に注目して、その理論と学説の基礎を学び、専門家のコメントをもとに学... 詳細へ

このページの先頭へ