在学生8万5000人が示す信頼感 - 学位取得、料金、科目数、正規の大学、年間8万5千人に支持される大学 - BSで全国放送中

世代・職業・地域を問わず、 全国で約8万人から支持されている大学。

放送大学なら、さまざまな目的を達成できます。

約8万5000人(2012年10月現在)の学生がいる放送大学なら、さまざまな目的に合わせて最適な授業が受けられ、仕事や暮らしに役立つ知識が身につけられるはずです。「興味がある研究を本格始動したい」「ボランティア活動に活かしたい」等、たくさんの方が夢と情熱を持って学んでいます。

働きながら大学の資格を取得したい方へ
資格や仕事に役立つ知識を身につけたい方へ
入学試験が心配な方へ
放送大学なら、さまざまな目的を達成できます。

放送大学は、テレビ・ラジオで学べることや在学期間が最長で10年であることをはじめ、自分のペースで学べる学校だからこそ、さまざまな世代の方から支持されています。

大学卒業資格を取得できて、大学院にも進めます
放送授業は約300科目、1科目から受講できます
1科目(2単位)11000円(テキスト代込)の、負担の少ない授業料
全国57ヶ所の学習センターが利用できます
高等学校中退者、中学校卒業者の方も、所定の単位を取得すれば全科履修生として入学できます。
放送大学は正規の大学であり、高校生の卒業後の進学先としても考えられます

全国約8万人から支持される5つのポイント!

テレビ・ラジオ・インターネットで学べるから働きながらでも学びやすい! 

テレビやラジオ、インターネットで、授業を視聴しながら自宅で自分のペースで学べます。また、学習センターでは授業を収録したDVDやCD等を貸し出しもおこなっています。

大学卒業(学位取得)やキャリアップなど、目的に応じて学べます!

4年以上在籍し所定の124単位以上を修得し卒業すれば「学士(教養)」の学位が取得できます。また、多彩な約300科目から目的に応じた科目を1科目から学ぶこともできます。

授業料は1科目11000円~(テキスト費用も含まれています)!

授業料は印刷教材費込で1科目(2単位)11,000円。学期(半年)ごとに登録した科目数分の授業料を納入すればよいのでムダがありません。

大学院(文化科学研究科文化科学専攻)も設置しています! 

大学院には、生活健康科学、人間発達科学、臨床心理学、社会経営科学、文化情報学、自然環境科学の6プログラムを設置(※平成25(2013)年度から新たに、大学院に情報学プログラムを設置し全7プログラムになります)。3種類の履修形態で多様な学習形態に対応しています。

各種資格取得のための単位を修得することもできます!

資格は大きな力になり、その重要性も高まっています。キャリアアップを図るための資格など、放送大学の単位は、さまざまな資格取得に活かすことができます。

放送大学ではどんな人が学んでいるの?

先輩たちの体験談

さまざまな動機で放送大学に入学してくる学生の方々。ここでは、放送大学で学ぶ先輩たちの感想をご紹介いたします。

大学中退からの再スタート。学費で親に迷惑かけることなく、学位の取得をめざしています。
Aさん
「発達と教育専攻(旧)」在学

仕事以外の知識を深めたい。自分で稼いだお金なので意地でも卒業します(笑)。
Bさん
「社会と産業コース」在学

カウンセラーを目指して勉強中。研修旅行やサークル活動など、予想以上に楽しいキャンパスライフです。
Cさん
「発達と教育専攻(旧)」在学

自分で事業を立ち上げてから、大卒の重要性を実感。経営やビジネスをしっかり学んでいます。
Dさん
「選科履修生」在学

放送大学で人気の科目は?

職業別 人気科目ランキング

- 専業主婦(夫) -
1.乳幼児心理学
2.心理と教育を学ぶために
3.心理学概論
4.基礎からの英文法
5.心理カウンセリング序説
- パートタイマー -
1.心理と教育を学ぶために
2.心理カウンセリング序説
3.心理臨床の基礎
4.乳幼児心理学
5.心理学概論
- 定年退職者 -
1.基礎からの英文法
2.日本古代中世史
3.歴史と人間
4.初歩からの数学
5.身近な気象学
- 会社員 -
1.発音をめぐる冒険
2.心理カウンセリング序説
3.基礎からの英文法
4.乳幼児心理学
5.経営学入門
- 看護師等 -
1.在宅看護論
2.人体の構造と機能
3.感染症と生体防御
4.疾病の成立と回復促進
5.食と健康
- 教員 -
1.特別支援教育総論
2.知的障害教育総論
3.特別支援教育基礎論
4.肢体不自由児の教育
5.思春期・青年期の心理臨床

費用はどれくらいかかるの?

放送大学でかかる費用について
授業は1科目(2単位)11,000円(テキスト費込み)

授業料は1科目(2単位)11,000円です。全15回(1回45分)の授業の費用、授業で必要なテキスト(印刷教材)・通信指導の添削・単位認定試験を全て含めた、1学期間(半年分)の授業料になります。

大学卒業までに必要な学費は約70万円

放送大学で大学卒業資格を取得するまでにかかる費用は、706,000円です(入学料+卒業に必要な124単位を修得した場合の授業料)。 入学時に全額払い込むわけではなく、毎学期登録した単位数に応じた金額を支払っていきます。 4年間で卒業する場合には、1年あたり176,500円、10年間で卒業する場合には1年あたり70,600円となります。 ※最短で卒業の場合

修得単位はどんな資格に活かせるの?

放送大学で取れる資格について

学位
・学士(教養)の学位取得
全科履修生として卒業すると「学士(教養)」の学位を取得できます。
※「学士(教養)」以外の学士の学位取得を目指す方は、「大学評価・学位授与機構」の制度を利用して取得できます。
・修士(学術)の学位取得
修士全科生として大学院修士課程を修了すると、「修士(学術)」の学位を取得できます。


教員に関する資格
・教員免許状
現職教員等の方が、各都道府県教育委員会が行う「教育職員検定」により下記の教員免許状を取得する場合に、放送大学・大学院で必要な科目の一部または全部を履修できます。
※放送大学には教職課程がないため、新たに教員免許状を取得することはできません。ご注意ください。
教育職員検定を活用して取得できる教員免許状
・(学校図書館)司書教諭
教員免許状を持つ方が「学校図書館司書教諭講習」を修了すると、司書教諭の資格を取得できます。放送大学では、文部科学大臣からの委託を受けて、「学校図書館司書教諭講習」を実施しています。

看護師に関する資格
・看護師国家試験受験資格
准看護師の方が、看護師学校養成所2年課程(通信制)を卒業して看護師国家試験をめざす場合、放送大学で修得した単位を最大32単位まで活用できます。 ※ 放送大学で修得した単位だけでは、看護師国家試験の受験資格は得られませんので、ご注意ください。
・学士(看護学)の学位取得
看護系の短期大学や一定の基準を満たす専修学校専門課程等を卒業(修了)した方が、放送大学で修得した単位などを「大学評価・学位授与機構」に申請し、合格することで、学士(看護学)の学位を取得できます。
心理学に関する資格
・認定心理士
認定心理士は、心理学に関する標準的基礎知識と基礎技術を修得していることを「公益社団法人日本心理学会」が認定する資格です。資格取得に必要な単位は全て放送大学で満たすことができます。また、他大学で修得した単位と放送大学で修得した単位をあわせて申請もできます。放送大学で修得した単位を活用してすでに3,800人以上の方が認定心理士の資格取得要件を満たしました。
・臨床心理士(受験資格)
臨床心理士は、臨床心理学の知識や技術を用いて心理学問題を扱う専門家です。「財団法人日本臨床心理士資格認定協会」が資格認定しています。 放送大学大学院は、「財団法人日本臨床心理士資格認定協会」の第2種大学院指定校となっており、修士全科生として「臨床心理学プログラム」を修了した上で、1年以上の心理臨床実務経験を経ると、臨床心理士の受験資格が得られます。
その他の資格
・学芸員
学芸員とは「博物館法」に定められた、博物館におかれる専門的職員のことです。 学芸員の資格を取得するには、主に以下の2つの方法があります。

1.大学において博物館に関する所定の科目の単位を修得する
放送大学では、この方法に対応する科目を開設しています。ただし、博物館実習に対応する科目は開設していないため、受講前に必ず博物館実習の単位を修得できる大学(実習先ではありません)を確保してください。

2.資格認定試験に合格する(所定の受験資格を満たしていることが必要)
放送大学で資格認定試験の科目に相当する科目を1単位以上修得すれば、当該科目についての試験免除を受けられます。
(注意)学芸員の資格取得に関する法令「博物館法施行規則」の改正が平成24(2012)年に施行されます。ご注意ください。
・司書
司書は、主に公共図書館に勤務する専門的職員の資格として、「図書館法」によって定められたものです。
放送大学では、司書の資格を取得するために必要な、司書講習に対応する科目の一部を開設しています。
※必要な科目全てを修得することはできません。その他の単位については、他大学において、司書講習に関する単位を修得する必要があります。
(注意)司書の資格取得に関する法令「図書館法施行規則」の改正が平成24(2012)年に施行されます。ご注意ください。
・社会教育主事
社会教育主事は、「社会教育法」に定められた都道府県及び市町村の教育委員会の事務局に必ず置かれる専門的職員です。
放送大学では、この資格を取得するために必要な社会教育主事講習に対応する科目の一部を開設しています。
・社会福祉主事
社会福祉主事は、「社会福祉法」に定められた任用資格です。任用資格とは、公務員が特定の業務に任用される時に必要となる資格です。
福祉事務所現業員として任用される者に要求される資格であり、社会福祉施設職員等の資格に準用されています。
放送大学では、この資格を取得するために必要な科目の一部を開設しています。
※その他資格や、資格に関する詳細等については放送大学HPをご覧ください。

学習センターでは何ができるの?

学習センター・サテライトスペースについて
全国57ヶ所のキャンパスがあなたの学習をサポート
全都道府県・57ヶ所にある学習センター、サテライトスペースを、学生ならだれでも利用できます。「面接授業」や、授業のDVD視聴、交流の場としても活用されています。

全都道府県に57ヶ所設置された、あなたのキャンパス

放送大学では、学習センター・サテライトスペースを、全都道府県に57カ所設置しています。 面接授業や、単位認定試験、学習指導、番組視聴などが行われています。

土曜日や日曜日にも活用できるから、忙しい方も安心です。

学習センターでは、見逃してしまった放送授業はもちろん、まだ放送していない講義も視聴できるので、自分のペースで学ぶ事ができます。もちろん、土曜日や日曜日も自由に利用する事ができます。 放送授業のビデオやDVD等の貸し出しも行っています。

教員から直接授業を受ける、面接授業(スクーリング)を開講

教員から直接受ける面接授業(スクーリング)が、年間約2,700クラス以上開講されています。放送による授業では経験できない実験・実習の授業を多数開講しています。

触れ合いや交流の場としても活用されています

学生同士や教職員との交流も活発に行われています。 「テニス」「英会話」「茶道」「パソコン」などのサークル活動も幅広い年齢層の方が積極的に参加されています。

学習相談や各種手続きなど、学生のみなさんをサポート

学習センターでは、図書室や休憩室の利用、学生や入学希望者の学習相談 、各種証明書の発行・手続 、単位認定試験の実施など様々な役割で学生のみなさんをサポートしています。

放送大学の番組はどうやって視聴するの?

視聴方法について
放送大学の授業番組は全国で放送されています
地上波の放送エリア

BSデジタル放送

2011年10月よりBSデジタル放送にて、全国で放送(無料放送)しています。視聴方法について詳しくはこちらをご覧ください

BSデジタル放送

地上放送

関東一部エリアのみの放送です。地上放送でのテレビ及びFM放送の受信可能地域は、およそ右図のとおりです。

BSデジタル放送

受信できない方も「学習センター」「自宅のパソコン」で視聴できます。

全国の学習センター・サテライトスペースでも、放送授業のDVDやCDが視聴できます。 放送授業を逃した場合に再視聴する事ができます。 ビデオやDVD等は貸し出しもしており、履修中の科目を自宅でも学べます。

学習センター

放送大学では、学生向けに放送授業のインターネット配信を行ってます。ラジオ授業科目については、原則インターネット配信を行い、また一部のテレビ授業科目についてもインターネット配信を行ってます。いつでも何度でも視聴できます。インターネット配信科目について詳しくはこちらをご覧ください。

テレビ授業科目のインターネット配信について
ラジオ授業科目のインターネット配信について

入学までには何が必要?

平成25年度第1学期の出願期間は、2012年12月1日~2013年2月28日となります。(*インターネット出願は2012年11月15日~)

入学までの流れ
入学までの流れ
出願

インターネットによる出願 ページ下のインターネット出願より出願ください。(※別途郵送による出願も可能です。)
※別途、証明写真(全科履修生希望者)の郵送が必要です。※写真をインターネットで登録されなかった方は、写真票を郵送して下さい。

選考

書類による選考のみです。学力試験はありません。
※出願票や証明書類について、本学からお問い合わせする場合があります。

選考結果通知(合格通知書)・学費振込票送付

出願から2週間縲鰀1ヶ月程度で発送します。
選考結果は、原則として書面にて通知します。
※電話等による結果についてのお問い合わせには応じておりません。※ただし、出願から30日程度経過または学期開始10日前になっても通知がない場合は放送大学本部までご連絡ください。(通知の未着で振込みができなかった場合でも、合格が無効となります。

学費振込等

決められた期日までにお支払いください。※期限厳守
※入金確認には7日程度かかります。※入金が確認されるまで入学許可書・印刷教材は送付されません。※学費の入金が遅い方は、学期開始までに印刷教材等をお届けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

入学許可書の送付

学費の入金を確認後、20日程度で発送いたします。

印刷教材等の送付

印刷教材、通信指導問題、学生生活の栞、番組表は学費の入金を確認後、20日程度で発送いたします。
※印刷教材等の発送は特定の期日以降になります。特定の期日以降で学費の入金から20日程度経過しても印刷教材等が届かない場合は、放送大学本部までご連絡ください。※新規開設科目、改訂科目の印刷教材、通信指導問題および番組表については、他の教材とは別に送付することがありますので、予めご了承願います。※通信指導問題が届かない場合は、放送大学本部まで必ずご連絡ください。※通信指導問題未着で、期日までに提出できなかった場合、単位認定試験が受験できません。

学習開始

学習がスタートいたします。
※学生証は、顔写真を登録後、新学期開始以降に入学許可書を所属学習センター等に提示していただくと交付されます。※新規入学の方は、出願・入金後、所属(予定)学習センターの窓口において申請されますと、入学前でも、学習センターの利用(視聴学習室内での視聴、図書館内での閲覧など、貸出し不可)ができます。なお、申請の際、[入学料および授業料の払込書(領収書印のあるもの)」またはその写しを提示して下さい。