放送大学 人間関係に興味がある。心理学を学んでみたい。

1科目11,000円(テキスト費込) ※別途入学料あり

基礎から学ぶ心理学

心理学は「生活」や「仕事」の中で幅広く活用できる学問です

放送大学は心理学関連科目を多数開講しており、各受講生の学習目的にあった科目を、自由に履修することができます。

子育てや人間関係の悩みを解決するために

心理に関する知識を広げることで、自分や相手の心を理解し、ケアするための新たな視点を得ることができます。そのようにして得た知識は、家族との関わりの中で活かせるほか、社会生活を営む上で多くの気づきを与えてくれます。

教育・医療などの仕事に活かしたい

教育現場や医療機関、介護・福祉施設などで働く人にとって、人の気持ちや行動を理解し、対応する能力を学ぶことで職業人としての力量を上げ、将来のキャリアアップに役立てることもできます。

職場のメンタルヘルスについて理解を深めたい

近年、仕事や職場環境によるストレスから心の病が増加しており、何らかのメンタルヘルス対策を講じる企業が増えています。心理学を学ぶことで、職場で心のトラブルを抱える人や、メンタルヘルス対策に関する理解が深まります。

心理学を体系的に学び、専門家を目指す

心理学の知識を体系的に学んで将来の仕事に活かしたいという人のために、大学卒業(学位取得)ができる環境を整えているほか、認定心理士や臨床心理士の資格を取得する道も開いています。

資料請求  インターネット出願

認定心理士資格取得

認定心理士を目指そう!

資格取得者4,100人以上(要件取得者)

認定心理士の資格は、心理学に関する標準的基礎知識と基礎技術を修得していることを、公益社団法人日本心理学会が認定するもの。
将来、心理学の専門家になるためのベースとなる資格です。
本大学で所定の単位を修得し、日本心理学会に申請することで取得可能。これまでに約4,100人以上の方が資格取得条件を満たしました。

認定心理士を目指そう!

認定心理士を目指そう!

認定心理士を目指そう!

先生からワンポイントアドバイス

放送大学で、あるいは他の4年生大学での履修とあわせて、36単位で取得できます。 企業の人事担当者や、医療関係者や、医療機関・教育機関等、さまざまな職場で心理学の基礎知識・基礎技術は必ず役に立つものです。 「心理学概論」「学習心 理学」「社会心理学」「教育心理学」「臨床心理学」など36単位を履修して、認定心理士の資格を取得すれば、自身を持って日々の業務に取り組めるのではな いでしょうか

星 薫准教授:認知心理学、認知加齢研究。成人の思考の特徴や変化を研究。

臨床心理士資格取得

大学院で学べば臨床心理士資格も目指せます。

臨床心理学の知識や技術を用いて、心理的な問題を取り扱う専門家が臨床心理士。医療機関や教育機関、民間企業などでカウンセラーとして働くなど、様々な領 域で活動することができます。
本大学に併設された放送大学大学院は、日本臨床心理士資格認定協会の第2種大学院指定校。大学院修士全科生を修了し、1年以 上の心理臨床実務経験を経ることで、臨床心理士の受験資格を取得できます。

平成24年度の臨床心理士資格試験合格率は73.8%です。

大学院で学べば臨床心理士資格も目指せます。

大学院で学べば臨床心理士資格も目指せます。

大学院で学べば臨床心理士資格も目指せます。

心の問題に取り組む高度専門職業人(臨床心理士)を育成します。

心の問題に取り組む高度専門職業人(臨床心理士)を育成します。 不登校やいじめ問題、子育てへの不安、虐待やDV、中高年の職場環境の問題など、現代においては、心の問題の深刻さは増し、専門的・実践的な取り組みが求 められています。 放送大学大学院は、広い視野を持ちながら実践的に活動できる高度専門職業人(臨床心理士)の養成、および再研修を目指して「臨床心理学プ ログラム」を設置しています。

小野 けい子教授:臨床心理学、箱庭療法学。「心理臨床の基礎」「心理臨床とイメージ」「臨床心理面接持論」主任講師

資料請求  インターネット出願

放送大学で人気の科目は?

職業別 人気科目ランキング

- 専業主婦(夫) -
1.英文法 A to Z('13)
2.心理と教育を学ぶために('12)
3.心理学概論('12)
4.心理臨床の基礎('08)
5.心理カウンセリング序説('09)
- パートタイマー -
1.心理学概論('12)
2.心理と教育を学ぶために('12)
3.心理カウンセリング序説('09)
4.心理臨床の基礎('08)
5.英文法 A to Z('13)
- 定年退職者 -
1.仏教と儒教('13)
2.歴史からみる中国('13)
3.英文法 A to Z('13)
4.遠隔学習のためのパソコン活用('13)
5.日本古代中世史('11)
- 会社員 -
1.英文法 A to Z('13)
2.心理カウンセリング序説('09)
3.消費者と証券投資('11)
4.精神分析とユング心理学('11)
5.心理学概論('12)

心理学科目(例)

心理

心理学概論

社会心理学の基礎と応用

心理学研究法

認知心理学

心理統計法

比較行動学

発達心理学概論

交通心理学

心理学史

教育心理学概論

心理臨床の基礎

人格心理学

思春期・青年期の心理臨床

中高年の心理臨床

心理カウンセリング序説

認知行動療法

スクールカウンセリング

心理臨床とイメージ

精神分析とユング心理学

乳幼児・児童の心理臨床

資料請求  インターネット出願

放送大学で心理学を学んだ方々の体験談

先輩たちの体験談

先輩たちの体験談

さまざまな動機で放送大学に入学してくる学生の方々。ここでは、放送大学で学ぶ先輩たちの感想をご紹介いたします。

教員
マイペースで学べる放送大学だから現職に役立つ科目を楽しみながら学べました。

Eさん 40代男性

ボランティア
心理カウンセラーとしてボランティアをするために心理学を学習中。将来的には臨床心理士を取得し、スクールカウンセラーを目指す。
Fさん 30代男性

パートタイマー
心理学に興味があったけど、どうやったら学習できるかわからなかった。
放送大学なら1科目から体系的に学べる

Aさん 20代女性

主婦
産休中。産休後の仕事につながる勉強として認定心理士の資格取得を目標に学習中。
Bさん 30代女性

看護師
仕事に直結する科目である児童心理を履修中。

Cさん 30代女性

定年退職者
ハイレベルな学問内容を学習するために、大学院で臨床心理士の取得を目標に学習中。
Dさん 50代男性

まずは興味のある科目から!1科目から受講できる

放送授業科目は全部で約300科目。心理学、福祉、自然科学、外国語、経済、社会の仕組みに関するものまで幅広い内容の中で、自分が興味のある授業科目を1科目から自由に選ぶ事ができます。放送大学では、キャリアアップを目指して自分を磨きたい方、教養を深めたい方、興味を持った分野について本格的に学びたい方が、1科目から受講する事ができます。

授業料は1科目11,000円

授業料は1科目11,000円※1です。全15回(1回45分)の授業の費用、授業で必要なテキスト(印刷教材)・通信課題の添削・単位認定試験を全て含めた、1学期間(半年分)の授業料になります。※月謝制ではありません。

本格的な授業を自宅で

授業の講師は、大学教員や専門分野の第一線で活躍する研究者達です。大学ならではの学術的で本格的な講義となっています。

興味のある分野を体系的に学習

放送大学では、興味のある分野を体系的に学びたい方のために、科目群履修認定制度(放送大学エキスパート)を導入しています。プランごとに指定された認証取得条件を満たされた方には、認証状などを発行しています。

まずは興味のある科目から!1科目から受講できる

放送大学は、インターネット・テレビ・ラジオで学べることや在学期間が最長で10年であることをはじめ、自分のペースで学べる学校だからこそ、さまざまな世代の方から支持されています。

インターネット・テレビ・ラジオで学ぶ「放送授業」

放送大学は、テレビやラジオで授業を視聴して学習しますので、自宅でマイペースに学習できます。「BSデジタル放送」「CATV」「地上放送」等を利用し、全国で放送されています。無料放送ですので、アンテナ・チューナーなどの受信環境が整えば、無料で視聴できます。また、学生向けに放送授業のインターネット配信を、一部の科目を除き行ってます。
※ケーブルテレビで視聴される場合、ケーブルテレビ会社への視聴料が必要となる場合があります。

教員から直接授業を受ける「面接授業(スクーリング)」

面接授業(スクーリング)は、全国57カ所の学習センターおよびサテライトスペースで、年間約3,000クラス以上が開講されています。放送による授業では経験できない、実験・実習の授業も多数開講しています。

平日昼間は仕事などで忙しく、授業を受けられない方。

全国にある学習センターで、CDやDVD等で授業を視聴しながら学習できます。また図書館などの施設も自由に活用して学べます。放送授業のCDやDVD等の貸し出しもしているので、履修中の科目を自宅で学ぶこともできます。また、一部科目ではインターネット配信を行ってます。

資料請求  インターネット出願

入学までの流れ

入学までの流れ

放送大学でかかる費用について

放送大学でかかる費用について

授業料は1科目(2単位)11,000円(テキスト費込)

様々な世代や職業の方が意欲的に学んでいます。放送大学の学生で大きな層を形成しているのが30代~40代。仕事でワンランク上を目指す方や、社会とのつながりを求める向上心の高い主婦(夫)が多数入学しています。看護師は、資格取得でキャリアアップを図る方が多いのが特徴です。シニア層も入学者が多い年代で、定年退職を迎えた方、子供が独立して時間のできた方などが、若いときにやり残した学問の夢を実現しています。

放送大学の授業料は1科目あたり11,000円。学期(半年)ごとに登録した科目数分の授業料を納入すればよいのでムダがありません。(例えば科目履修生として入学し1科目だけ受講する場合、入学料7,000円+授業料11,000円=18,000円となります。)

<入学料>
全科履修生(最長10年)24,000円
選科履修生(1年間在学)9,000円
科目履修生(半年間在学)7,000円

<授業料>
放送授業1科目(2単位)11,000円
面接授業1科目(1単位)5,500円

資料請求  インターネット出願
▲ページの先頭へ
放送大学 放送大学ホームページはこちら