仕事を続けながら、自分のペースで、ステップアップしたい。
放送大学への入学の目的は?

2011年10月から、BSデジタル放送を開始します。BSデジタルの視聴環境があれば、全国のご家庭で放送授業を視聴できるようになります。

放送大学なら、さまざまな目的を実現できます

放送大学の約85000人の学生のうち、約15000人が看護師や医療関係者の方。さまざまな目的に合わせて最適な授業が受けられる放送大学なら、仕事に役立つ知識が身につけられるはずです。

学歴を手に入れて、管理職の道へ

「大学卒業」資格の取得

仕事を続けながら、自分のペースで学士(教養)の学位を取得できます。

専門性を高める

学士(看護学)の取得

職場でのステップアップや専門性の向上のために、学士(看護学)の学位取得をめざせます。 ※学士(看護学)の学位取得には、大学評価・学位授与機構への申請が必要です。

認定心理士などの資格を取得する

キャリアアップ

好きな1科目から学べ、ステップアップにつながる資格の取得やスキルアップをめざせます。

無理なく学べるからこそ、看護師に選ばれています。

休みや勤務時間が不規則になりがちな看護師の皆様にとって、「無理なく学びを楽しむ」ことは簡単なことではありません。放送大学は、自分のペースで学べる学校だからこそ、多くの看護師の方に選ばれています。

テレビ・ラジオで学ぶから、仕事と両立できる

放送メディアを通じた、放送大学ならではの授業形態。録画することで、都合のいい時間に自分のペースで学べます。

1科目11000円の、負担の少ない授業料

好きな科目だけを学びたい場合、科目数分の授業料のみを納入いただきます。ムダがなく、経済的な負担が少ない授業料で学べます。

看護系はもちろん、心理や福祉など約300科目から選択できる

仕事に役立つ内容から外国語や経済など興味のある内容まで、約300科目をご用意。好きな1科目から自由に選択できます。

全国にある57カ所の学習センターなどが利用できる

学習センターなどでは、放送授業の再視聴や面接授業(スクーリング)、さらにサークル活動などを通じて他の学生との交流を深められます。

放送大学は、あなたのやる気を引き出す「学びの場」です

目的を達成するためだけでなく、新たなモチベーションを発見できる「学びの場」。それが、看護師の方にとっての放送大学です。

放送大学に在学する看護師100人に聞きました

これからの夢・目標は?

大学院に進学したい/心理学の勉強をしたい/教員になりたい/福祉の資格を取得したい/生涯学習を続けたい

ページの先頭へ