キャンパスライフで、セカンドライフを豊かにしたい。
平成22・21年度4月入学生出願状況

2011年10月から、BSデジタル放送を開始します。BSデジタルの視聴環境があれば、全国のご家庭で放送授業を視聴できるようになります。

放送大学なら、さまざまな目的を実現できます

さまざまな目的に合わせて最適な授業が受けられる放送大学なら、豊かなセカンドライフを実現できます。「興味がある研究を本格始動したい」「ボランティア活動に活かしたい」等、たくさんの方が夢と情熱を持って学んでいます。

趣味や興味のある分野を掘り下げる

生涯学習

外国語や経済、歴史・文化など、約300科目の幅広い分野をご用意。興味のある科目を1科目から学べますので、自分のペースで無理なくすすめられます。

学びの成果をボランティアで活かす

社会貢献

社会とのかかわりをテーマにした科目だけでなく、ボランティア活動等に役立つ認証制度※などをご用意しています。
※放送大学エキスパート(科目群履修認証制度)のことです。特定の授業科目群を履修することにより、その分野を体系的に学習したことを証明する本学独自の制度です。

仲間とのふれ合いを楽しむ

交流の場

全国にある学習センターでは、テニスや英会話、旅行などのサークル活動を実施。他の学生との交流を深められます。

無理なく学べるからこそ、さまざまな世代の方から支持されています。

教養を深めたい方にとって、なによりも「無理なく学びを楽しめる」ことは重要なポイントです。放送大学は、自分のペースで学べる学校だからこそ、さまざまな世代の方から支持されています。

自宅でマイペースに。学習センターで仲間と一緒に

放送大学は、多彩な約300科目をご用意。好きな1科目から自由に選択できます。

大学卒業資格を取得できて、大学院にも進める

好きな科目だけを学びたい場合、科目数分の授業料のみを納入いただきます。ムダがなく、経済的な負担が少ない授業料で学べます。

1科目11000円の負担の少ない授業料

所定の単位を取得し卒業すれば、「学士(教養)」の学位を取得できます。より高度な専門性を身につけたい方は、大学院で修士号取得をめざせます。

入学資格は学ぶ意欲、一流の講師陣から学べる

学習センターなどでは、放送授業の再視聴や面接授業(スクーリング)、さらにサークル活動などを通じて他の学生との交流を深められます。

放送大学は、幅広い興味に応える「学びの場」です

約300科目もあるからこそ、どの科目を選んでいいのか迷ってしまう。そんな方の科目選択の参考になるように、60代の方に人気の口座をご紹介します。

60代の人気講座ベスト10

初心者でも分かりやすい「心理学入門」

外国語を学ぶ楽しさを再認識「基礎からの英文法」

文化的背景から学べる「英語の基本」

運動と健康

かしこくなる患者学

歴史と人間

食と健康

こころとからだ

中国語入門T

日本の古代

ページの先頭へ