放送大学|ホームへ

志、募集。

何か満足できないことがあるなら、時代が変わるのを待つよりも、変化を誰かに期待するよりも、自分が変わる方がカンタンではやい。人は、いくつになっても成長できるから、学ぶことをあきらめないでください。放送大学は、あなたの「学び」を応援します。

放送大学は「とりあえず通う」大学ではありません。

放送大学に通う学生は、それぞれに明確な目標やしっかりとした目的を持っています。
何らかの理由で若いころに大学に行けなかったけれど、大学での学問をあきらめなかった人。
キャリアップをめざし、働きながら通う人。定年退職後に、セカンドライフを充実させようとする人。
理由はさまざまですが、誰もが学ぶための確かな意志をもっています。
放送大学に通う人は、そうした“志(こころざし)”をもつ人ばかりです。

“The Open University of Japan”その名の通り放送大学は、開かれた大学です。

なぜ、“志”をもつ人が多く集まるのか。それは、放送大学が開かれた大学だからです。
テレビ・ラジオの放送、インターネットでの配信などで授業を視聴できます。
全国の学習センター・サテライトスペースでは面接授業もあり、DVDで放送済みの授業を
視聴することもできます。授業は、1科目だけの選択も可能です。
自分のペースで、空いた時間を利用して学ぶことができるのです。
しかも、入学試験もありません。
放送大学は、“志”のある人にとって開かれた、学びやすい環境が整っているのです。

放送大学は、あなたの思いに応えたい。

“志”と言うと、ちょっと大げさに聞こえるかもしれませんが、
多くの人がふだんの暮らしの中で何かしらの“思い”を抱えているのではないでしょうか。
「自分を成長させたい」、「新しいことに挑戦してみたい」、「今までとは違う体験をしてみたい」。
そうした思いに、放送大学は学びの場を用意することで応えたいと考えます。
学びを通じて知識や教養を増やすことで、世の中に対する視界が開け、
自分に対して自信も生まれてくるはずです。あなたも放送大学で学んでみませんか。

あなたには、どんな“志”がありますか。