入学の流れ

資料を取り寄せてから入学するまでの主な流れをご紹介します。詳しくは、資料請求すると出願期間に郵送される「学生募集要項」をご確認ください。

STEP1

資料請求(無料)

まずは、大学案内パンフレットや「授業科目案内」「学生募集要項」を取り寄せます。下記から無料で入手できます。資料は、各学習センターやサテライトスペースでも配布しています。

オープンキャンパス(大学説明会)

学習センターやサテライトスペースを見学できるオープンキャンパス(大学説明会)や、入学についての個別相談会も開催しています。

STEP2

学生の種類を決める

卒業を目指し、最長10年間在学できる「全科履修生」、1年間在学できる「選科履修生」、半年間在学できる「科目履修生」の中から選びます。それぞれ、入学料が異なります。

STEP3

必要な書類をそろえる

資料請求すると、「学生募集要項」とともに、「出願票他提出書類セット」が届きます。それをもとに、必要な書類を準備します。

【全科履修生】

大学入学資格を証明する書類が必要です。

【選科履修生、科目履修生】

必要な書類はありません。(郵送出願の方は、顔写真が必要です)

その他、詳細は「学生募集要項」をご確認ください。資料請求または各学習センターで入手できます。編入学についてはこちらをご覧ください。

STEP4

履修科目を決める

出願するには、最初の学期に履修する放送授業の科目を決めて、登録する必要があります。「授業科目案内」などの資料を参考に、履修する科目を決めます。全科履修生は、所属するコースも選びます。

STEP5

出願する

出願期間内に、郵送またはインターネットで出願します。出願期間は、年に2回あります。

出願期間

【4月入学】

11月下旬~3月中旬

【10月入学】

6月中旬~9月中旬

面接授業の登録については、学生募集要項「出願スケジュール」をご覧ください。

STEP6

合格通知

合格すると、合格通知書と学費(入学料、授業料)の払込取扱票(払込通知票)が郵送で届きます。

STEP7

学費納入(払込)

払込取扱票(払込通知票)を使い、金融機関やコンビニエンスストアから入学料と授業料を一括で払い込みます。スマホを使って払い込むことができます。詳しくは以下のリンク先「学費納入方法」をご確認ください。
所定の期日までに入金しなかった場合は、入学辞退扱いになります。 入学料は、学生の種類によって異なります。 授業料は、1科目(2単位)12,000円です。

STEP8

入学許可書・印刷教材等

入金確認後、20日程度で、入学許可書と印刷教材(テキスト)などがそれぞれ届きます。放送授業が行われる科目には、すべて印刷教材が用意されています。印刷教材の代金は、授業料に含まれています。

※印刷教材の発送は、1学期は2月中旬以降、2学期は8月下旬以降となります。

STEP9

学習開始

1学期は4月から、2学期は10月から始まります。学期のスタートとともに学習が始まります。単位の修得を目指してがんばりましょう。

電話でのお問い合わせ

電話 : 043-276-5111(総合受付)

受付 : 平日/9:15~17:30 土曜日/9:15~13:00 14:00~17:30