募集内容 選科履修生・科目履修生 | 教養学部 | 視覚障がい者の方へ

視覚障がい者の方へ

視覚障がい者のためのHP情報
ホーム > 募集内容 選科履修生・科目履修生 | 教養学部

募集内容 選科履修生・科目履修生

11 募集内容 選科履修生・科目履修生

 

全科履修生、選科履修生、科目履修生の3つの学生種の中から1つ選択し、出願してください。出願資格や必要な証明書類は学生種等によって異なります。募集内容を確認し、出願手続きを進めてください。

 

選科履修生・科目履修生

選科履修生は1年間、科目履修生は半年間在学し、興味のある科目を学ぶ学生種です。

修得した単位は引き継がれ、全科履修生に再度入学した場合には、卒業に必要な単位として認定されます。

 

1.募集定員

40,000人(選科履修生・科目履修生の合計)

 

2.入学資格

次の条件をすべて満たす方

2021年4月1日現在満15歳以上である方(2006年4月1日以前に生まれた方)。

教育指導の関係上、日本国内に居住し、郵便により連絡がとれる方。

 

3.コースについて

コースの選択はありません。教養学部の科目から、履修を希望する科目を選択し出願します。

 

4.在学期間

選科履修生 1年間

科目履修生 半年間

 

インターネット出願がおすすめ!

選科・科目履修生への出願は、証明書の提出が不要のため、インターネット出願のみで申請を完了できます。

インターネット出願は、選考前に限り科目登録の変更も可能です。ぜひご活用ください!

 

[選科履修生・科目履修生を経た、全科履修生への入学について]

選科履修生または科目履修生として本学の基盤科目(保健体育を除く)および導入科目から16単位以上を修得した満18歳以上である方は、全科履修生として入学できます。([募集内容 全科履修生 1年次入学] 入学資格7B)

※単位の修得にあたっては、人文、社会、自然等幅広い領域から履修することが望まれます。

※本学でのみ有効であり他大学の入学資格にはなりません。

※本学で所定の16単位を修得して入学資格を得た場合、所定の16単位および他に修得した単位は卒業に必要な単位として通算されます。

 

注意事項

高等学校等に在籍している方も、選科・科目履修生として入学できます。1998年3月の学校教育法施行規則の一部改正により、高等学校の生徒が大学の選科・科目履修生として修得した単位を、高等学校長の判断により高等学校の単位として認定できるようになりました。詳しくは、在籍している高等学校に問い合わせてください。

「卒業研究」と「体育実技」は受講できません。

ページの先頭へ