募集内容 再入学の方 | 教養学部 | 視覚障がい者の方へ

視覚障がい者の方へ

視覚障がい者のためのHP情報
ホーム > 募集内容 再入学の方 | 教養学部

募集内容 再入学の方

募集内容(再入学の方)

 

再入学の方

過去に本学に在籍していた方(2021年度第1学期に在籍していない方)は、再入学となります。

 

1.過去全科履修生として在籍していた方

①退学または除籍(在籍期間満了を含む)となった方

過去の在籍が確認できた場合、本学で修得した単位は通算され、在学した期間は4年を限度に認定されます。

卒業するためには、[大学の概要 3.単位修得までの流れ 全科履修生の卒業のために必要な単位・要件]を満たす必要があります。(2016年度以降のカリキュラムへの再入学となり2015年以前のカリキュラムへの再入学はできません。)

要件を満たした学期末で卒業となります(再入学した最初の学期で卒業となる場合もあります)。

※2016年度のカリキュラム改正については、本学ホームページを確認してください。

 

②卒業された方

卒業したコース(卒業した旧専攻に対応するコース)以外のコースに再入学することができます。

本学を卒業した方が全科履修生に再入学する場合は、3年次入学(学士入学)となり、修業年限2年、在学年限6年となります。

在籍時に本学で修得した単位は、過去の在籍が確認できた場合通算されます。

再度卒業するためには、[大学の概要 3.単位修得までの流れ 全科履修生の卒業のために必要な単位・要件]を満たし、かつ再入学するコースのコース科目(導入科目、専門科目、総合科目)から、新たに16単位以上(既修得単位は含まれません)修得する必要があります。

※科目履修生・選科履修生として在籍していた方は、過去の在籍が確認できた場合、本学で修得済みの単位は、卒業に必要な単位として通算されます。

 

2.出願時の注意点

出願時に在籍時の学生番号の記入(入力)を必ず行ってください。

学生番号がご不明の場合は、在籍時のお名前やご住所などを記入してください。

記入方法についての詳細は、出願票またはインターネット出願マニュアルをご確認ください。

学生番号または在籍時の情報が未記入の場合、単位等の引継ぎが行われませんのでご注意ください。

 

注意事項

過去に「産業と技術」専攻に在籍していたことがある方(同専攻を卒業した方は除く)で次に該当する方は、出願前にお問い合わせ先まで連絡してください。

「社会と経済」専攻を卒業した後、「産業と技術」専攻に在籍し卒業していない方で、「社会と産業」コースへの再入学を希望する方

「人間の探究」専攻を卒業した後、「産業と技術」専攻に在籍し卒業していない方で、「人間と文化」コースへの再入学を希望する方

在籍時のカリキュラムにかかわらず、再入学時は2016年度以降のカリキュラムとなります。単位の修得状況により2016年度カリキュラムの卒業要件を満たすと、入学した学期末に卒業となる場合があります。卒業の延期はできませんので留意してください。

ページの先頭へ