出願手続き 出願方法の選択 | 教養学部 | 視覚障がい者の方へ

視覚障がい者の方へ

視覚障がい者のためのHP情報
ホーム > 出願手続き 出願方法の選択 | 教養学部

出願手続き 出願方法の選択

出願手続き 出願方法の選択

 

出願方法は、「インターネット出願」と「郵送による出願」の2種類です。郵送で出願する方は[出願票の記入方法]を参考にし、出願票を完成させてください。

 

出願の際の注意事項

出願期間を過ぎてからの出願は受け付けません。余裕をもって出願してください。

出願期間に必要書類を全て提出することで出願が完了します。不備がないよう注意してください。

出願後の変更・取り消しなどは一切受け付けできませんので、注意してください。

証明書類は必ず原本を提出してください(「写し」を指定した場合を除く)。提出書類は返却しません。

郵送する場合は、必ず簡易書留または一般書留にて郵送してください。到着確認には応じられません。

インターネット出願をした方で証明書類を送付する場合は、別冊の『出願票他提出書類セット』につづられている封筒の「出願票を除く書類のみ在中」にチェックマークをし、その右欄に整理番号を記入してください。

現在の氏名と証明書に記載された氏名に変更があった場合

姓のみ変更

変更前後の姓、変更理由、変更年月日を便せんなどに記入して出願書類と一緒に提出してください。

姓名の変更、名のみの変更

戸籍・免許証等の変更前と変更後の氏名が確認できる証明書等の写しを提出してください。

第2回募集で出願する場合は、入学許可書到着から課題提出期限までの期間が短くなるため、学習計画を立てたうえで出願してください。

 

出願方法の選択

出願は、「インターネット出願」と「郵送による出願」のどちらかで行ってください。重複出願の場合は、原則先に受け付けたものをもって出願とします。

 

1.インターネット出願

本学ホームページの出願専用フォームから出願してください。

証明書類は、簡易書留または一般書留にて郵送してください。

 

[特徴]

出願期間中であれば、24時間いつでも出願可能です。

本学ホームページの出願専用フォームに出願マニュアル(PDF)があるため、スムーズに出願できます。

出願後も出願情報の確認が可能です。

出願期間中は選考前に限り、科目登録の変更が可能です。出願期間後は変更できません。

出願の際に必要な顔写真の登録がWebからできます。

科目コードの検索機能があるため、間違えることなく確実に登録できます。

 

2.郵送による出願

別冊の『出願票他提出書類セット』につづられている封筒を用いて、簡易書留または一般書留にて郵送してください。

 

[特徴]

出願票と証明書類(必要な方のみ)を付属の封筒で一度に出願できます。

パソコン環境が整っていない方や操作が苦手な方も、[出願票の記入方法]の手順に従って記入することで、スムーズな出願が可能です。

出願後の登録内容の変更はできませんので注意してください。

出願後に出願情報の確認はできません。コピーする等控えを保管してください。

ページの先頭へ