科目の探し方・科目登録時の注意事項 | 教養学部 | 視覚障がい者の方へ

視覚障がい者の方へ

視覚障がい者のためのHP情報
ホーム > 科目の探し方・科目登録時の注意事項 | 教養学部

科目の探し方・科目登録時の注意事項

1.科目の探し方

科目は、冊子や本学ホームページを参考に探してください。ただし面接授業(スクーリング)の登録申請は、[面接授業の登録申請手順]に記載の手続きを行った方のみ、入学確定後に行うため、出願の際は履修計画の参考としてください。

 

[冊子で探す]

放送授業・オンライン授業→『授業科目案内2021年度第2学期教養学部』を参照(別冊)

面接授業(スクーリング)→『2021年度第2学期面接授業時間割表』『2021年度第2学期面接授業開設科目一覧』を参照(学習センター、サテライトスペースで閲覧できます)。

 

[ホームページで探す]

本学ホームページでもさまざまな科目に関する情報を公開しています。

①授業科目案内(シラバス) シラバスの閲覧ができます。

②動画チャンネル 放送授業の動画(各1回分)を視聴することができます。

③面接授業(スクーリング)検索サイト シラバスを閲覧できます。学習センター、サテライトスペースでも開設科目一覧、時間割等を閲覧できます。

 

2.科目登録時の注意事項

科目登録にあたっては、特に次の点に注意してください。

 

放送授業またはオンライン授業を1科目以上登録してください。

2021年度第2学期に履修登録する放送授業またはオンライン授業がない場合、出願が無効となりますので、必ず1科目以上登録をしてください。

 

単位認定試験の日・時限が重なっている授業科目は同時に登録できません。

同一試験日・時限で受験できるのは1科目のみです。万が一試験日・時限が同じ科目を申請された場合は、科目記入欄の上位に明記された科目が優先され、下位に記入した科目は自動的に無効となります。(教養学部のみの場合)

 

郵送での出願後の科目の「取り消し」「変更」「追加」は認められません。

科目登録は「科目コード」に基づいて行っています。出願後は取り消しおよび変更はできません。

 

出願票では15科目までの申請となります。16科目以上申請する場合は、インターネット出願を行ってください。

 

*****

[次の科目については注意してください]

夏季集中型科目(司書)/大学院科目/閉講した科目/単位を修得した科目:登録できません。改訂科目であっても履修制限がかかっていない科目があります。別冊の『授業科目案内2021年度第2学期教養学部』を確認してください。

 

卒業研究:全科履修生が対象の選択科目であり、履修期間は4月から1年間です。科目登録には一定の条件を満たす必要があります。学習センターで配布している『卒業研究履修の手引』を確認してください。

 

体育実技:全科履修生が対象の選択科目です。体育実技は、面接授業1単位として認定されます。別冊の『授業科目案内2021年度第2学期教養学部』を確認してください。

 

看護師資格取得に資する科目:2019年度まで夏季集中科目として開講していましたが、2020年度より通常学期に開講しています。別冊の『授業科目案内2021年度第2学期教養学部』を確認してください。

*****

3.オンライン授業の科目登録時の注意事項

「オンライン授業体験版」(https://online-open.ouj.ac.jp/)に受講方法、課題の操作方法等を用意してあります。科目登録前に必ず確認してください。

 

学習方法

全ての学習をインターネットで行います。科目ごとに決められた期間に課題を提出し、成績評価を行います。通信指導や単位認定試験はありません。教材はインターネットで配信します(印刷教材はありません)。一部の科目については指定教材があります。シラバスを確認してください。

 

単位を修得できなかった場合

オンライン授業は通信指導、単位認定試験を行わないため再試験はありません。単位を修得できなかった場合、再度科目登録が必要になります。

 

単位認定試験を実施するオンライン授業科目について

「教育課程の意義及び編成の方法(15)」「幼児理解の理論及び方法(15)」「小学校外国語教育教授基礎論(17)」はWeb通信指導、単位認定試験を実施します。この3科目に関しては、単位修得できなかった場合、次の学期に学籍がある場合に限り、科目登録を行わなくても再試験を受けられます。

 

4.面接授業(スクーリング)の科目登録時の注意事項

面接授業(スクーリング)を登録する場合、新規入学・再入学の方は入学確定後に行いますが、継続入学の方は、出願の際に行う必要があります。[面接授業の登録申請手順]を必ず確認してください。

 

新規入学・再入学の方

登録は、入学確定後に行います。科目登録期間にシステムWAKABAより登録してください。面接授業(スクーリング)の登録のみでは入学できませんので注意してください。

面接授業科目登録申請期間 2021年8月15日(日曜日)9時から8月31日(火曜日)24時

 

継続入学の方

システムWAKABAより出願し、出願と同時に面接授業(スクーリング)の登録をする必要があります。期間が限られていますので注意してください。

出願期間 2021年8月15日(日曜日)9時から8月31日(火曜日)24時

ページの先頭へ