10 障がいのある方へのご案内 | 学生生活の栞 教養学部 | 視覚障がい者の方へ

視覚障がい者の方へ

視覚障がい者のためのHP情報
ホーム > 学生生活の栞 教養学部 > 10 障がいのある方へのご案内

10 障がいのある方へのご案内

10 障がいのある方へのご案内

 

放送大学では、障がいのある方で、特別な対応がないと学習に支障をきたす恐れがある場合、障がいの特性に応じた配慮を行っております(以下「修学上の特別措置」という)。

この修学上の特別措置は、それぞれの障がいの特性や大学側の状況などを勘案し、希望される方ご自身と本学とが相談・協議のうえ、決定されるものです。

修学上の特別措置を希望される方は、大学ホームページ「放送大学とは」→「在学生支援」→「障がいのある方への修学支援」(https://www.ouj.ac.jp/hp/gaiyo/support.html)をご覧のうえ、必要な書類などを整え、所属の学習センターまたはサテライトスペースにご相談ください。学習センターの連絡先は、[23 問い合わせ先一覧 (2)学習センター]をご参照ください。

また、既に修学上の特別措置を受けている方が、所属の学習センターや単位認定試験受験センターの変更を希望される場合も、学習センターの学習環境などにより、対応できる修学上の特別措置が異なりますので、事前に希望する学習センターなどにご相談ください。

なお、面接授業の履修においても、講義内容や学習センターの学習環境などにより、対応できる修学上の特別措置が異なる場合があります。

面接授業の履修を希望される方は、科目登録申請前に、必ず当該面接授業を開講する学習センターに、電話、FAXなどでご連絡のうえ、特別措置に関する事前相談をしてください。

ページの先頭へ