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03 科目登録

3 科目登録

 

本学では、次学期(例:2019年度第2学期)に履修する授業科目は前学期(例:2019年度第1学期)中に科目登録することとしています。

科目登録の方法は次のとおりです。

 

ア 科目登録申請の方法

詳しい申請方法は『科目登録申請要項』に記載します。

 

①システムWAKABAによる方法

次ページの申請期間中にシステムWAKABA「教務情報→科目登録申請」から申請してください。申請期間中は変更できます。

 

②科目登録申請票による方法

大学本部から送付する『科目登録申請要項』に添付されている科目登録申請票に記入し、次ページの申請期間中に大学本部に郵送してください。提出後の内容変更はできません。

 

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注意事項

1 申請期間外の申請は受け付けできませんので、必ず申請期間内に到着するよう余裕をもって申請してください。

2 いったん受け付けた申請内容は、追加、変更または取り消しができません。(システムWAKABAによる申請の場合は、科目登録申請期間内であれば変更等が可能です。)

3 申請は必ず①システムWAKABAによる方法か、②科目登録申請票による方法のどちらかをお選びください。①と②の重複申請はできません。

4 各学期で履修する授業科目数、単位数は各自の学習計画や生活ペースに合わせて選択してください。あまり多く登録しすぎると、学習の継続が困難になる場合がありますのでご注意ください。

5 次の科目は、科目登録を申請しても登録されません。

①過去に単位を修得した科目

②現在履修中の放送授業科目で通信指導が再提出の扱いとなる科目、次学期の単位認定試験が再試験の扱いとなる科目

③科目改訂に伴い、以前に単位を修得した科目と同内容となる科目(『授業科目案内』の「授業科目講義概要」科目名等欄参照)

④単位認定試験日・時限が重複する2科目以上(再試験科目を除く)の科目

⑤複数の学習センターの面接授業科目を受講する場合、学習センター間の移動時間として最低1時限以上(東京文京・東京渋谷学習センター間については45分以上)の間隔がない科目(志望順位の高いもののみが原則として登録の対象となります。)

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<2019年度のスケジュール>

 

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【科目登録申請要項の送付時期および申請期間(予定)】

2019年度第2学期分

送付時期

2019年7月中旬

申請期間

システムWAKABAの場合 2019年8月15日9時から8月31日24時

郵送の場合 2019年8月15日から8月30日(私書箱必着)

 

2020年度第1学期分

送付時期

2020年1月中旬

申請期間

システムWAKABAの場合 2020年2月13日から2月29日

郵送の場合 2020年2月13日から2月28日(私書箱必着)

詳細は科目登録申請要項でご確認ください。

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科目登録申請開始の8日前になっても『科目登録申請要項』等の関係資料が到着しない場合、あるいは紛失した場合は、大学本部(TEL:043‐276‐5111(総合受付))に連絡してください。『科目登録申請要項』等は、休学中の方にも送付します。

 

イ 科目登録決定・授業料の納入

科目登録申請票(システムWAKABAによる申請を含む)に基づき、「科目登録決定通知書」を送付します。その通知書に記載されている単位数合計分の授業料を、所定の期日までに払込取扱票を使用して必ず納入してください。

 

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(注意)科目登録決定通知後、所定の期日までに学費の払い込みがない場合、または所定の学費の額に満たない金額が払い込まれた場合は全て授業科目の登録は無効となります。

ただし、その場合、当該科目を次学期に登録申請することは可能です。

また、納入された学費は、学則に定める場合を除き、返還しませんのでご注意ください。

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第2学期は9月14日、第1学期は3月14日になっても「科目登録決定通知書」が到着しない場合、あるいは紛失した場合は、大学本部(TEL:043‐276‐5111(総合受付))に連絡してください。

 

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(様式例)

 

科目登録決定通知書

1.登録決定授業科目(○○○○年度第○学期)

放送又はオンライン授業 科目名:放送又はオンライン授業 単位数:面接授業 科目名:面接授業 単位数:面接授業 学習センター:面接授業 クラス:面接授業 開始時間:面接授業 第1回目の開講月日

○○○○○○○○:2:○○○○:1:○○○:○○:○○○○:○○○○○

☆○○○○○○○○:2:‐:‐:‐:‐:‐:‐

○○○○○○○○:2:‐:‐:‐:‐:‐:‐

単位数(A):6:単位数(B):1:単位数合計(A+B):7

 

2.学費明細

学費内訳:※入学料:△△△,△△△円

学費内訳:授業料:△△△,△△△円

合計:△△△,△△△円

 

(注)

1 「1.登録決定授業科目」表の「科目名」欄の「☆」は、印刷教材を送付しない授業科目を示します。

2 「2.学費明細」表の「学費内訳」欄の「※」印は、入学料について再入学又は集団入学による割引きを適用したことを示します。

3 授業料は、1単位◎,◎◎◎円です。なお、(注1)による授業科目については、1単位×,×××円です。

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ウ 印刷教材の送付を希望しない場合の授業料

本学の印刷教材は、書店や学習センター等で購入できることから、放送授業の登録申請時に印刷教材を既に所有している方は、送付を希望する場合のみ印刷教材を送付し、希望しない場合は、印刷教材を送付せずに授業料の値引きを行います。授業料の値引きの金額は、1科目(2単位)当たり1,000円です。

ただし、当該学期に新たに開設・改訂される放送授業科目の印刷教材は市販されていない可能性がありますので、印刷教材の要・不要にかかわらず新しい印刷教材を送付し、授業料の値引きは行いません。

なお、科目の内容が改訂された場合は、科目名が同一であっても印刷教材の内容が変わることとなりますので、ご注意ください。

 

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(注意)登録申請後印刷教材の要・不要は一切変更できません。必要となった場合には学習センター(1割引き)や書店等で概ね2,000円から4,000円でご購入いただくこととなります。

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※オンライン授業のすべての教材はインターネットで配信します(印刷教材はありません)。そのため授業料の値引きもありません。

 

エ 面接授業科目の追加登録

①面接授業科目の追加登録日程等について

定員に余裕のある科目については、追加登録を行います。

1学期の定員に余裕のある科目の発表日や追加登録期間は、以下のとおり予定しています。

なお、追加登録の受付期限は、原則として、開講日の1週間前としていますが、科目ごとに異なりますので、ご注意ください。詳しくは、「面接授業開設科目一覧」や学習センター等の掲示、放送大学ホームページで随時お知らせします。

 

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2019年度第1学期 追加登録 日程

空席発表日 4月13日(土曜日)

追加登録期間(注1) 4月から7月開講の授業 4月19日(金曜日)から科目ごとに定められた追加登録受付期限日(注2)まで(原則として開講日の1週間前、一部例外あり(注3)

追加登録期間(注1) 8月開講の授業 4月19日(金曜日)から7月21日(日曜日)まで

 

1 追加登録期間前に開講する科目については、追加登録は行いません。

2 各科目の追加登録受付期限日については空席発表時に、放送大学ホームページに掲載します。追加登録の受付開始後はシステムWAKABAで毎日その時々の空席状況を確認することができます。追加登録受付期限日の前であっても、定員に達し次第、受付を締め切ります。

3 授業準備の都合上、追加登録を受け付けない科目、または1週間前まで受け付けられない科目がありますのでご了承ください。

※2019年度第2学期の追加登録日程については、「面接授業開設科目一覧」や学習センター等の掲示、ホームページでお知らせします。

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②追加登録の方法について

追加登録の手続きは以下のとおりとなります。

 

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受講したい科目を決めたら、その科目に「空席」があるか確認します。空席状況は、「空席発表日」に学習センター・サテライトスペースでの掲示、放送大学ホームページでお知らせします。4月19日(金曜日)15時以降はシステムWAKABAで空席状況をリアルタイムで確認することができます。

 

4月13日から4月19日

(1)放送大学ホームページ

4月13日(土曜日)現在の空席状況を公表

 

4月19日から科目登録申請終了日

(2)システムWAKABA

4月19日(金曜日)15時からリアルタイムで空席状況を確認

 

放送大学ホームページ

※次の手順で空席状況をご確認ください。

4月13日(土曜日)12時

放送大学トップページ→[お知らせ]に掲載予定

 

システムWAKABA

4月19日(金曜日)15時以降はリアルタイムでシステムWAKABAにより確認できるようになります。

システムWAKABAへログイン→教務情報→「科目登録申請」→「空席照会」をクリック→希望の科目を検索

※空席状況は、検索された時点のものです。学習センターで申請される際には、空席状況が変わっている場合もありますので予めご了承ください。

②学習センター及びサテライトスペースの窓口での登録(郵送による申請も受け付けております。)

受講したい科目に空席があることが確認できたら、追加登録期間中、科目ごとに定められた追加登録受付期限日までに科目申請をします。

追加登録の受付は、当該科目を開設する学習センター等の窓口で行います。(例えば、千葉学習センターで実施する授業は、千葉学習センターの窓口でのみ受け付けます。他の学習センター窓口では取り扱いができません。)

また、郵送による申請も受け付けます。郵送を利用する場合、申請の前に必ず各学習センター等にお問い合わせ下さい。

 

[窓口申請の際に必要なもの]

(1)「面接授業科目追加登録申請書」(学習センター等にあります。)

※学習センター所定の様式、ホームページからダウンロードされた様式いずれでも使用できます。

(2)学生証(コピー・有効期限切れ不可)

(3)授業料

上記をご持参のうえ、追加登録期間内の各学習センター等の開所時間中に窓口までお越しください。

なお、当該学生の学生証をご持参の方であれば、代理人による登録も可能です。

③科目登録決定通知書の受取

登録した科目が記載された科目登録決定通知書を受け取り、手続きは終了です。

※手続きについては空席発表のころ、ホームページでも詳しくご案内いたします。ご不明な点は、学習センターまでお問い合わせください。

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