出願から学習開始までの流れ | 大学院 | 視覚障がい者の方へ

視覚障がい者の方へ

視覚障がい者のためのHP情報
ホーム > 出願から学習開始までの流れ | 大学院

出願から学習開始までの流れ

3 出願から学習開始までの流れ

 

1.出願受付期間

第1回

出願受付期間:【インターネット】6月10日 9時から8月31日 24時 【郵送】6月10日から8月31日(私書箱必着)

学費納入期限:10月4日まで

印刷教材等の送付について:9月15日までに学費を納入した場合は、原則として学期開始(10月1日)までに届きます。

 

第2回

出願受付期間:【インターネット】9月1日 0時から9月14日 17時 【郵送】9月1日から9月14日(私書箱必着)

学費納入期限:10月4日まで

 

※9月15日までに学費を納入されたい場合は、8月31日までに出願を完了してください。

※修学上の特別措置を希望する方は、出願前に所属を希望する学習センターと面談を行う必要があります。[出願にあたって 3.障がいのある方で特別な支援を希望される方]を必ず確認してください。

 

2.出願 [出願方法]参照

インターネット出願と、郵送による出願があります。

インターネット出願→[出願方法 1.インターネット出願]を参照してください。

郵送による出願→[出願方法 2.郵送による出願]を参照してください。

 

3.選考

書類による選考のみです。学力試験はありません。

※出願書類について、不備等があった場合は、書類選考ができません。

 

4.選考結果通知(合格通知)・払込取扱票送付

出願から2週間から約1ヶ月程度で発送します。合格通知・科目登録決定通知・払込取扱票は1枚の用紙で送付します。

選考結果は、原則として書面にて通知します。

※電話等による結果についてのお問い合わせには応じられません。

※ただし、以下の場合は、学生サポートセンター(043‐276‐5111)へ連絡してください。

(通知の未着で払い込みができなかった場合でも、入学することはできません。)

第1回受付:出願から30日後、または2021年9月15日(水曜日)になっても払込取扱票が届かない場合

第2回受付:出願から20日後、または2021年10月1日(金曜日)になっても払込取扱票が届かない場合

※継続入学出願の方の選考結果通知は原則として、9月上旬以降に発送します。

 

5.学費納入 [募集内容 4.学費納入方法]参照

2021年10月4日(月曜日)までにお支払いください。

※学費の入金が9月16日(木曜日)以降の方は、入学許可書、印刷教材等の到着が学期開始(10月1日)以降となりますので、あらかじめご了承ください。

※入金確認には7日程度かかります。

※入金が確認されるまで入学許可書・印刷教材等は送付されません。

学費納入後に入学を辞退する場合は[募集内容 4.学費納入方法]の注意事項を確認してください。

スマホ決済も利用できます(対応のアプリは[募集内容 4.学費納入方法]を確認してください)。

 

6.入学許可書の送付・印刷教材等の送付

入学許可書は圧着ハガキの形態で、学費の入金を確認後、20日程度で発送します。

※学費入金日によっては印刷教材等が入学許可書より早く届く場合があります。

※9月15日までに学費を納入された場合は、原則として学期開始(10月1日)までに入学許可書が届きます。

印刷教材、通信指導問題、『学生生活の栞』、番組表は、学費の入金を確認後、2週間から20日程度で発送します。

※印刷教材等の発送は8月下旬以降となります。8月下旬以降で学費の入金から20日程度経過しても印刷教材等が届かない場合は、学生サポートセンター(043‐276‐5111)まで連絡してください。

※新規開設科目、改訂科目の印刷教材、通信指導問題および番組表については、他の教材とは別に送付することがありますので、あらかじめご了承ください。

※11月4日(木曜日)になっても通信指導問題が届かない場合は、学生サポートセンター(043‐276‐5111)まで必ず連絡してください。

※通信指導問題未着で、期日までに提出できなかった場合でも、単位認定試験は受験できません。

※オンライン授業科目には、印刷教材・通信指導問題がありません。

 

7.学習開始 (正式の入学の前でも学習センターの利用が可能です)

2021年10月1日(金曜日)より第1学期がスタートし、BSテレビ・BSラジオ放送が開始します。

※放送授業のインターネット配信は、入学許可書到着後より利用ができます。(新規開設科目は10月1日より配信開始予定)

オンライン授業は、10月5日(火曜日)10時から配信予定です。

課題提出時期が科目により異なりますので必ず本学ホームページで科目の詳細を確認してください。

※オンライン授業科目を受講する方は、受講にあたり入学許可書記載のIDおよびパスワードが必要です。第2回募集で出願の場合は、入学許可書到着から課題の提出期限までの期間が短くなるため、本学ホームページで提出期間を確認し学習計画をたてたうえで出願してください。

学費の入金確認後、入学許可書が送付されますので、学期開始後できるだけ早いうちにご本人が所属学習センターに持参して学生証の交付を受けてください。ただし顔写真を正しく登録されている場合に限ります。また、顔写真を登録していない方は学生証の発行ができません。

新規入学の方は、出願・入金後、所属(予定)学習センターの窓口において申請すれば、入学前でも、学習センターの利用(図書室内での閲覧、学生用休憩室・談話室の利用等)ができます。なお、申請の際、「入学料および授業料の払込書(領収印のあるもの)」またはその写しを提示してください。

授業科目への質問箱は、10月1日、または、入学許可書到着まで利用できません。

入学許可書到着が10月1日以降となった場合でも、入学日は10月1日となります。

ページの先頭へ