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出願方法 インターネット出願

4 出願方法

 

出願方法は、「インターネット出願」か本冊子に綴られている出願票を使用する「郵送による出願」の、どちらか1つを選べます。両方の方法での重複出願はできませんので注意してください。

出願は、出願受付期間内に「インターネットまたは出願票による出願情報登録」「2021年度第2学期の科目登録」を行うことにより完了します。この要項を熟読し、不備のないように注意してください。

それぞれの出願方法の主な特徴は以下のとおりです。

 

インターネット出願(おすすめ!)

顔写真の登録:原則Webで登録

科目登録内容の変更:選考前まで可能 ※[4 出願方法 ⑧出願申請進行状況確認ページへログイン(顔写真の登録)]参照

出願情報の確認:可能

 

郵送出願

顔写真の登録:原則出願票に貼付

科目登録内容の変更:不可

出願情報の確認:不可

 

1.インターネット出願

(ア)インターネット出願をはじめる前に

インターネットに接続された端末(パソコン推奨)の準備

下記の動作環境を満たす端末をご用意ください。

推奨OS:Windows 10 / MacOS

推奨ブラウザー:Microsoft Edge 40 / Google Chrome 60 / Firefox 55 / Safari 10以降

出願マニュアル(PDFファイル)を確認するために、PDF閲覧プログラムを用意してください。

 

メールアドレスの準備

登録完了後に、出願情報確認ページへログインするための整理番号とパスワードを記載した申請完了通知メールを送信するため、メールアドレスが必要です。入学まで変更・削除の可能性がなく、日常的に受信を確認できるメールアドレスを登録してください。メールアドレスをお持ちでない場合は、フリーメール等を取得してください。ドメイン指定受信をしている場合は、「ouj.ac.jp」(後方一致)からのメールが受信できるようにあらかじめ設定してください。

 

顔写真の準備

顔写真は、本人認証のためシステムWAKABA(インターネット)の「学生カルテ」(放送大学学籍簿に相当)や学生証の写真データとして使用します。

前向き、上半身、脱帽で、6ヶ月以内に撮影した、個人を判別できる写真を用意してください(縦30mm×横24mmの比率で登録します)。

使用可能なファイル形式は、JPEG、PNG、BMPです。

画像データのサイズは1MB以下のものを使用してください。

顔写真のみ郵送する場合は、[出願方法 郵送による出願]の写真票を使用してください(出願票は同封しないでください)。

 

(イ)出願登録手順

①インターネット出願ページにアクセス

放送大学 インターネット出願ページ

https://www.ouj.ac.jp/hp/nyugaku/syutsugan.html (2021年6月10日(木曜日)9時公開)

※放送大学トップページ(www.ouj.ac.jp)からアクセスできます。

(「インターネット出願」のアイコンをクリックしてください。)

※継続入学出願の方は、上記インターネット出願ページではなく、システムWAKABA内の「教務情報>継続入学申請」から手続きを行ってください。

 

②出願マニュアルを確認

希望の学生種に合わせて、インターネット出願ページにあるそれぞれの出願マニュアル(PDF)を必ず参照しながら手続きを行ってください。

 

③希望の学生種を選択

「インターネット出願手続き」をクリックした先のページで、希望の学生種の「出願する」をクリックし、出願情報入力画面を開いてください。

 

④個人情報登録画面・出願情報登録画面で基本情報を入力

出願マニュアル(PDF)を参照しながら手続きを行ってください。

 

⑤入学学期科目登録画面で入学学期の履修科目を登録

科目登録申請についての注意事項([科目登録申請についての注意事項]参照)と授業科目案内、出願マニュアル(PDF)を参照しながら手続きを行ってください。

 

⑥出願情報・申請科目を確認・送信

入力・選択内容を確認のうえ、間違いがなければ「上記の内容を確認しました。」をチェックして「送信」ボタンを押して送信してください。

 

⑦インターネット出願登録完了

情報送信後に表示される整理番号(9桁の英数字)を確認し、必ず控えをとってください。

整理番号が表示される前に画面を閉じてしまった場合は登録が完了していませんので、はじめからやり直してください。

後日の照会や確認のため、送信した情報を印刷し、保存してください。

出願情報として登録されたメールアドレス宛に整理番号とパスワードを記載した申請完了通知メールが自動配信されます。

※ドメイン指定受信の設定等により、通知メールを受信できなかった場合は、本学ドメイン(ouj.ac.jp)からのメールを受信できるように設定したのち、出願情報確認ページログイン画面の「パスワードをお忘れの方はこちら」からパスワード再発行を行ってください。

出願科目登録申請登録完了画面から、引き続き写真の登録を行うこともできます。

 

⑧出願申請進行状況確認ページへログイン(顔写真の登録)

出願期間中は、申請完了通知メールに記載された整理番号とパスワードで出願情報確認ページへログインし、選考前までは出願登録情報の変更(科目の追加、取消、写真の登録等)ができます。

出願マニュアル(PDF)を参照しながら手続きを行ってください。

※選考は出願期間中、一定の期間で行っていますので注意してください。

※科目をすべて取り消すことはできません。

 

※インターネット出願で顔写真を登録できなかった場合、または、郵送出願で顔写真の貼付を忘れてしまった場合等、出願時に写真を提出できなかった方は、下の「写真票」に写真を貼付のうえ、封筒に「写真票在中」と記載して、簡易書留または一般書留にて9月14日私書箱(上記参照)必着で郵送してください。

出願票は同封しないでください。

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