出願方法 郵送による出願 | 大学院 | 視覚障がい者の方へ

視覚障がい者の方へ

視覚障がい者のためのHP情報
ホーム > 出願方法 郵送による出願 | 大学院

出願方法 郵送による出願

4 出願方法

 

出願方法は、「インターネット出願」か本冊子に綴られている出願票を使用する「郵送による出願」の、どちらか1つを選べます。両方の方法での重複出願はできませんので注意してください。

出願は、出願受付期間内に「インターネットまたは出願票による出願情報登録」「2021年度第2学期の科目登録」を行うことにより完了します。この要項を熟読し、不備のないように注意してください。

それぞれの出願方法の主な特徴は以下のとおりです。

 

2.郵送による出願

(ア)郵送出願をはじめる前に

出願票の準備

出願票は、本冊子に綴じこまれています。

インターネットからご覧の方はインターネット出願をしていただくか、下記サイトまたは学習センター等の窓口で資料請求してください。

【資料請求URL】https://www.ouj.ac.jp/hp/nyugaku/shiryouseikyu.html

 

顔写真の準備

顔写真は、本人認証のためシステムWAKABA(インターネット)の「学生カルテ」(放送大学学籍簿に相当)や学生証の写真データとして使用します。

前向き、上半身、脱帽、縦30mm×横24mmの大きさで、6ヶ月以内に撮影した、個人を判別できる写真を用意してください。

 

(イ)出願票の郵送

①出願票に記入

学生募集要項の記入例にしたがって出願票(両面)を記入してください。

 

②顔写真を出願票に貼付

写真裏面に氏名・電話番号を記入し、はがれないようしっかりのり付けしてください。

 

③所定の封筒を用いて出願票を郵送

学生募集要項に綴られている封筒を用いて、必ず簡易書留または一般書留にて郵送してください。

※出願票は必ず両面ともコピーをとり保管してください。

※郵送出願後は、登録内容が一切修正できなくなります。封入前に再度内容をよく確認してください。

※特定記録等で送付された場合の未着等の責任は負いかねますので、必ず上記方法にて送付してください。

また、電話等での書類の到着確認には応じられません。「郵便追跡サービス」で確認してください。

[提出先]〒261‐8686 千葉市美浜郵便局私書箱5号 放送大学 出願登録係宛

2021年9月14日(火曜日) 必着

※インターネット出願で顔写真を登録できなかった場合、または、郵送出願で顔写真の貼付を忘れてしまった場合等、出願時に写真を提出できなかった方は、下の「写真票」に写真を貼付のうえ、封筒に「写真票在中」と記載して、簡易書留または一般書留にて9月14日私書箱(上記参照)必着で郵送してください。

出願票は同封しないでください。

ページの先頭へ