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6 学生証

6 学生証

 

(1)修士課程

学生証は、顔写真がシステムWAKABAに登録された後、所属学習センターにおいてご本人が発行手続きを行ってください。

※学習センターの開所日をご確認ください([13 学習センターなどの利用方法]参照)。

顔写真が未登録の場合、学生証は発行できません。

顔写真は、システムWAKABA「教務情報→学生カルテ」からご登録ください。「写真票」(巻末様式11)の場合は、所要事項を記入のうえ、修士全科生は本部教務課、修士選科生・修士科目生は本部学生課にご提出ください。なお、システムWAKABAでの登録の場合は即日反映となりますが、郵送の場合は写真票受理後2週間程度要します。

 

【システムWAKABAでの顔写真登録について】

対象者

入学時に顔写真を登録していない方

既に顔写真が登録済みで、次学期も学籍があり、学生証の有効期限が2か月以内に切れる方※下表参照。対象者以外は「写真票」(巻末様式11)をご利用ください。

 

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有効期限:登録可能期間

2021年9月末:2021年8月1日(日曜日)から9月30日(木曜日)

2022年3月末:2022年2月1日(火曜日)から3月31日(木曜日)

*****

 

システムWAKABAからの登録手順

事前に6か月以内の撮影で、正面向き、上半身、脱帽のファイルサイズ1MB以下で加工していない所定サイズの写真のデジタルデータ(ファイル形式はJPEG、PNG、BMPのみ対応)をご用意ください。

システムWAKABAにアクセスし、画面中央タブメニューの「教務情報」をクリック後、「学生カルテ」を選択し、画面右側に表示される「顔写真設定」ボタンをクリックして、操作説明に従いご登録ください。

 

ア 入学者の学生証の発行

学費入金確認後、約3週間後に入学許可書が送付されますので、学期開始後できるだけ早いうちに、所属学習センターにご持参ください。

学習センターでは、持参された入学許可書をもとに、本人とシステムWAKABAに登録されている写真を確認のうえ、学生証を発行します。

※学生証には、個々の学生ごとに10桁(□□□―□□□□□□―□)の学生番号が記入してあります。本学では、学生の学籍を永久登録することとしていますので、入学後いったん登録された学生番号は、退学などの後、再度入学する場合でも同一の番号となります。

※本学教養学部に在学したことのある学生は、大学院修士課程の学生としての学生番号と2種類を持つこととなります。

 

イ 有効期限切れ学生証の更新

学生証の有効期限は、修士全科生の場合は2年間、修士選科生の場合は2学期間(1年間)、修士科目生の場合は1学期間(6か月間)です。

有効期限切れの学生証は、古い学生証と交換で所属学習センターで交付されます(休学中も含む)。なお、修了・退学などにより学籍を失った場合は、学習センターにご返還ください。

更新時に新しい写真での学生証の発行を希望される場合は、更新の1か月前に[6 学生証]記載の登録可能期間内にシステムWAKABA「教務情報→学生カルテ」から変更するか、「写真票」(巻末様式11)に所要事項を記入のうえ、修士全科生は本部教務課、修士選科生は本部学生課にご提出ください。

 

ウ 使用上の注意

学生証は、放送大学学生であることを証明する身分証明書であり、次のような場合に必要ですので、常に所持し、本学教職員などからの請求があった場合には、ご提示ください。なお、学生証を他人に貸与または譲渡することは禁じられています。

①学習センターなどを利用する場合(図書室・視聴学習室の利用、単位認定試験の受験など)

②大学の行う行事などに参加する場合

③学習センターの窓口で各種証明書の交付を受ける場合

④学割証によって乗車券を購入する場合およびそれを利用して乗車船する場合(修士全科生のみ)

⑤放送大学セミナーハウスを使用する場合

 

エ 再発行

紛失、盗難などにより学生証を失った場合、汚損などにより使用不能となった場合および氏名の変更があった場合には、すみやかに再発行を受けてください。その際には、「学生証再発行願」(巻末様式7)に所要事項を記入のうえ、所属学習センターで発行手続きを行ってください。発行には手数料500円がかかります。

 

(2)博士後期課程

学生証の顔写真については、入学者選考時の出願票の写真を使用します。

 

ア 入学者の学生証の発行

学生証は、入学時オリエンテーション(日時など詳細については別途通知します。)の受付の際に、入学許可書を提示していただくと、交付されます。※学生証には、個々の学生ごとに10桁(□□□―□□□□□□―□)の学生番号が記入してあります。本学では、学生の学籍を永久登録することとしていますので、入学後いったん登録された学生番号は、退学などの後、再度入学する場合でも同一の番号となります。

※博士後期課程、修士課程、教養学部でそれぞれ異なる学生番号が発行されます。

 

イ 有効期限切れ学生証の更新

学生証の有効期限は、2年間です。

有効期限切れの学生証は、古い学生証と交換で所属学習センターで交付されます(休学中も含む)。なお、修了・退学などにより学籍を失った場合は、学習センターにご返還ください。

※学習センターの開所日をご確認ください([13 学習センターなどの利用方法]参照)。

更新時に新しい写真での学生証の発行を希望される場合は、更新の1か月前に『写真票』(巻末様式11)に所要事項を記入のうえ、本部教務課にご提出ください。

 

ウ 使用上の注意

学生証は、放送大学学生であることを証明する身分証明書であり、次のような場合に必要ですので、常に所持し、本学教職員などからの請求があった場合には、ご提示ください。なお、学生証を他人に貸与または譲渡することは禁じられています。

①学習センターなどを利用する場合(図書室・視聴学習室の利用など)

②大学の行う行事などに参加する場合

③学習センターの窓口で各種証明書の交付を受ける場合

④学割証によって乗車券を購入する場合およびそれを利用して乗車船する場合

⑤放送大学セミナーハウスを使用する場合

 

エ 再発行

紛失、盗難などにより学生証を失った場合、汚損などにより使用不能となった場合および氏名の変更があった場合には、すみやかに再発行を受けてください。

その際には、「学生証再発行願」(巻末様式7)に所要事項を記入のうえ、所属学習センターで発行手続きを行ってください。発行には手数料500円がかかります。

 

変更・異動手続受付期間一覧

(1)所属学習センター変更願([7 所属学習センターおよび住所などの変更手続き A.修士課程 (1)所属学習センターの変更]、[7 所属学習センターおよび住所などの変更手続き B.博士後期課程 (1)所属学習センターの変更]参照)

2021年10月1日から(2021年度第2学期から)変更する場合 提出期間:2021年4月20日(火曜日)から2021年8月10日(火曜日)まで(必着)

2022年4月1日から(2022年度第1学期から)変更する場合 提出期間:2021年10月20日(水曜日)から2022年2月8日(火曜日)まで(必着)

提出先:修士全科生、博士全科生…大学本部教務課

提出先:修士選科生…大学本部学生課

 

(2)氏名等変更届([7 所属学習センターおよび住所などの変更手続き A.修士課程 (2)氏名などの変更]、[7 所属学習センターおよび住所などの変更手続き B.博士後期課程 (2)氏名などの変更]参照)

提出先:修士全科生、博士全科生…大学本部教務課

提出先:修士選科生・科目生…大学本部学生課

 

(3)住所等変更届([7 所属学習センターおよび住所などの変更手続き A.修士課程 (3)住所などの変更]、[7 所属学習センターおよび住所などの変更手続き B.博士後期課程 (3)住所などの変更]参照)

提出先:修士全科生、博士全科生…大学本部教務課

提出先:修士選科生・科目生…大学本部学生課

 

(4)職業等変更届([7 所属学習センターおよび住所などの変更手続き A.修士課程 (5)職業などの変更]、[7 所属学習センターおよび住所などの変更手続き B.博士後期課程 (4)職業などの変更]参照)

提出先:修士全科生、博士全科生…大学本部教務課

提出先:修士選科生・科目生…大学本部学生課

 

(5)休学願および復学願([8 休学、復学、退学、除籍、懲戒 (1)休学 (2)復学]参照)

2021年10月1日から(2021年度第2学期から)休学または復学する場合

(システムWAKABAの場合)提出期間:2021年4月20日(火曜日)から2021年9月30日(木曜日)まで

(郵送の場合)提出期間:2021年4月20日(火曜日)から2021年9月25日(土曜日)まで(必着)

2022年4月1日から(2022年度第1学期から)休学または復学する場合

(システムWAKABAの場合)提出期間:2021年10月20日(水曜日)から2022年3月31日(木曜日)まで

(郵送の場合)提出期間:2021年10月20日(水曜日)から2022年3月25日(金曜日)まで(必着)

提出先:修士全科生、博士全科生…大学本部教務課

提出先:修士選科生…大学本部学生課

 

(6)単位認定試験受験センター変更願([4 通信指導、単位認定試験(修士課程のみ)(2)単位認定試験 イ 試験会場(受験センターなど)について]参照)(博士全科生は除く)

2021年度第1学期以降(限り)変更する場合

(システムWAKABAの場合)提出期間:2021年4月1日(木曜日)から2021年5月31日(月曜日)まで

(郵送の場合)提出期間:2021年4月1日(木曜日)から2021年5月24日(月曜日)まで(郵送必着)

2021年度第2学期以降(限り)変更する場合

(システムWAKABAの場合)提出期間:2021年10月1日(金曜日)から2021年11月30日(火曜日)まで

(郵送の場合)提出期間:2021年10月1日(金曜日)から2021年11月24日(水曜日)まで(郵送必着)

提出先:大学本部学生課

 

(7)退学願([8 休学、復学、退学、除籍、懲戒 (3)退学]参照)

2021年9月30日(2021年度第1学期末)で退学する場合

(システムWAKABAの場合)提出期間:2021年4月20日(火曜日)から2021年9月30日(木曜日)まで

(郵送の場合)提出期間:2021年4月20日(火曜日)から2021年9月25日(土曜日)まで(必着)

2022年3月31日(2021年度第2学期末)で退学する場合

(システムWAKABAの場合)提出期間:2021年10月20日(水曜日)から2022年3月31日(木曜日)まで

(郵送の場合)提出期間:2021年10月20日(水曜日)から2022年3月25日(金曜日)まで(必着)

提出先:修士全科生、博士全科生…大学本部教務課

提出先:修士選科生…大学本部学生課

 

(注意事項)

1.変更・異動手続は簡易書留などでご送付ください。普通郵便、特定記録郵便で送付した場合の未着などの責任は負いかねます。

2.決定通知は以下のとおり通知します。

通知が届かない場合は、上記提出先にお問い合わせください。

2021年度第2学期からの休学・復学および2021年度第1学期末での退学→2021年10月中

2022年度第1学期からの休学・復学および2021年度第2学期末での退学→2022年4月中

3.休学および退学は願出を受理(システムWAKABA表示:未決済)した後、4月または10月の本学委員会の議を経て決定されます。したがって、願出を受理した後も、当該学期中は郵便物が発送されますのでご了承願います。

4.休学期間が終了し、自動的に復学する場合および科目登録に伴い復学を希望した場合は通知を行いません。

5.「単位認定試験受験センター変更願」に係る許可は、第1学期は6月下旬、第2学期は12月下旬に通知します。

6.「住所等変更届」、「氏名等変更届」、「職業等変更届」に係る受理通知などは行いません。

郵便追跡サービスで確認した到着日から1から2週間後を目途にシステムWAKABA「教務情報→学生カルテ」で正しく反映されているかをご確認ください。

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