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8 初めて放送大学に入学された方へのご案内

8 初めて放送大学に入学された方へのご案内

 

この章では、入学時に知っていただきたいことなどの概略をご案内していますので、次章以降の詳細項目を必ずご確認ください。

また、大学ウェブサイト「在学生の方へ」(https://www.ouj.ac.jp/hp/campus/)などの情報も参考にしてください。

 

(1)修士課程

1.入学者の集い

放送大学では、学期の初めの前後(3月下旬から4月上旬と9月下旬から10月上旬)に入学者を対象とした放送大学での修学に関するガイダンス(「入学者の集い」)を学習センターで行っています。

開催日時などは学習センターにより異なりますので、参加を希望される場合は所属学習センターにお問い合わせください。

なお、資料などの作成の関係で事前登録をお願いしている学習センターもありますので、早めに所属学習センターにお問い合わせください。

 

2.入学時オリエンテーション

修士全科生は4月上旬から5月中旬に放送大学本部で、プログラムごとの「入学時オリエンテーション」を実施します。

2年間にわたって実施される研究指導に関して、本学教員との面談などを行います。

開催日時などは入学者選考合格通知とあわせてお送りしたご案内に記載しています。

 

3.教務情報システム(システムWAKABA)など各種情報システムのご案内([7 教務情報システム(システムWAKABA)など各種情報システムのご案内]、[15 教務情報システム(システムWAKABA)など各種情報システムについて]参照)

放送大学では、学生の学修をサポートするため、教務情報システム(システムWAKABA)など、インターネットを利用した各種情報システムを提供しています。

ログイン方法については[7 教務情報システム(システムWAKABA)など各種情報システムのご案内]を、各種情報システムの詳細については、[15 教務情報システム(システムWAKABA)など各種情報システムについて]をご参照ください。

 

4.所属学習センター([13 学習センターなどの利用方法]参照)

放送大学では、すべての学生は、必ずどこかの学習センターまたはサテライトスペースに所属することになっています。

学習センターでは、単位認定試験の実施、証明書などの発行などを行うほか、所属される学生への機関誌の発行や各種ご案内および学習相談に応じています。

 

※入学前の学習センター利用について

出願・入金後、所属学習センターの窓口で申請すると、入学前でも、学習センターの利用(視聴学習室内での視聴、図書室内での閲覧など)ができます。申請の際には、「入学料および授業料の払込書(領収印のあるもの)」またはその写しをご提示ください。

 

5.学生証([6 学生証 (1)修士課程]参照)

学費の入金確認後、入学許可書が送付されますので、学期開始後できるだけ早いうちにご本人が所属学習センターに持参して学生証の交付を受けてください。

 

注意:

①学生証は、交付時に登録された顔写真と本人確認をして交付されます。ご登録いただいた顔写真が不鮮明な場合など、本人確認ができない場合は交付されない場合もありますので、事前にシステムWAKABA「教務情報→学生カルテ」で登録された写真をご確認ください。

②出願時に顔写真の登録手続きを行っていない方の学生証は交付できません。[6 学生証 (1)修士課程 【顔写真の登録方法について】]記載の顔写真登録の手続きを行ってから学習センターでの学生証の交付を受けてください。

 

6.オンライン授業([1 授業 (1)修士課程 (2.)オンライン授業]参照)

すべての学習をインターネットで行います。科目ごとに決められた期間に課題を提出することで成績評価を行います。放送授業のように通信指導や単位認定試験はありません。詳細は該当ページでご確認ください。

 

7.通信指導([4 通信指導、単位認定試験(修士課程のみ) (1)通信指導]参照)

通信指導とは、各学期の途中に1回、前半の一定の範囲から出題された課題について、その答案を大学本部に提出し、担当教員の添削指導を受けることです。通信指導に合格すると単位認定試験の受験資格が得られます。

提出方法は、あらかじめ本学から送付した通信指導の冊子を郵送により提出する方法と、インターネット上で答案を送信(提出)する方法があります(通称:『Web通信指導』)。Web通信指導の対象科目などについては、システムWAKABA「キャンパスライフ→学内連絡→通信指導の提出について」にてご確認ください。

 

8.単位認定試験([4 通信指導、単位認定試験(修士課程のみ) (2)単位認定試験]参照)

通信指導に合格すると、単位認定試験の受験票が届きますので、受験票に記載された日時、試験会場(出願時に、所属学習センター以外の試験会場を選択された場合はその試験会場)で受験してください。

※2022年度の単位認定試験は、Web受験(一部科目は郵送受験)で実施するため、原則として自宅などでの受験となります。

 

9.再試験([4 通信指導、単位認定試験(修士課程のみ) (2)単位認定試験 ク 再試験]参照)

新規に科目登録をした学期に単位を修得できなかった場合(単位認定試験を未受験(通信指導問題未提出および不合格者を含む)または、不合格)、次学期に学籍がある方(休学者を除く)は、科目登録を行わなくても次学期に限り試験を再度受けることができます(再履修・再試験に係る授業料などはかかりません)。次学期に継続して学籍がない(修士科目生、在学期間満了の修士全科生および修士選科生、または今学期で修了する修士全科生を含む)も次学期に再度入学することにより、試験を受けることができます(異なる学生種(修士全科・修士選科・修士科目生)の入学でも可能です)。

(注)オンライン授業科目は、通信指導および単位認定試験を行いませんので再試験はありません。単位を修得できなかった場合、再度科目登録が必要ですのでご注意ください。

 

10.変更・異動手続

(1)所属学習センター変更願(修士全科生・修士選科生)([7 所属学習センターおよび住所などの変更手続き A.修士課程 (1)所属学習センターの変更]参照)

他府県などに転居された場合は、システムWAKABA「教務情報→変更・異動手続」の「学生住所等変更」ならびに「所属学習センター変更」からお手続きください。

なお、所属学習センターの変更は次学期以降になります。

 

(2)住所等変更届([7 所属学習センターおよび住所などの変更手続き A.修士課程 (3)住所などの変更(在学期間終了後は変更できません。)]参照)

科目登録申請要項、通信指導添削結果、受験票、成績票などの通知は、すべて郵送で行います。住所が変わった場合は、速やかにシステムWAKABA「教務情報→変更・異動手続」の「学生住所等変更」からお手続きください。あわせて郵便物の転送が行われるよう、「e転居」にてネット申し込みをするか、郵便局に「転居届」をご提出ください。また、メールアドレスが変わった場合も届出をしてください。

来所時に事故などがあった場合に速やかにご家族などへ連絡できるよう緊急連絡先の登録を推奨しています。

 

(3)休学願(修士全科生・修士選科生)([8 休学、復学、退学、除籍、懲戒 (1)休学]参照)

病気、出産、転勤および家庭の事情などでしばらく修学を休む(科目登録をしない)場合は、システムWAKABA「教務情報→変更・異動手続」の「休学」からお手続きください。

休学期間は在学年限に含まれません。なお、休学中の学期は通信指導の再提出資格・単位認定試験の再試験受験資格を失います。

 

(4)復学願(修士全科生・修士選科生)([8 休学、復学、退学、除籍、懲戒 (2)復学]参照)

休学理由がなくなり、予定していた休学期間が終了する前に修学を再開する場合は、システムWAKABA「教務情報→変更・異動手続」の「復学」からお手続きください。

なお、予定していた休学期間の通りに復学する場合は、自動的に復学となりますので、お手続きの必要はありません。

 

11.郵便事故([2 放送大学大学院の学習システム (1)修士課程 郵便事故について]参照)

住所変更が行われていない場合や、郵便局による誤配などにより、放送大学からの重要な通知が届かない場合があります。

未着照会時期になっても該当する送付物が届かない場合は、郵便事故が考えられますので、本部に照会願います。

申請期間を過ぎると受け付けできませんので十分ご注意ください。

 

注意:

この章では、入学時に知っていただきたいことなどの概略をご案内していますので、詳細は、各ページを必ずご確認ください。

 

(2)博士後期課程

1.入学者の集い

放送大学では、学期の初めの前後(3月下旬から4月上旬)に入学者を対象とした放送大学での修学に関するガイダンス(「入学者の集い」)を学習センターで行っています。

開催日時などは、学習センターにより異なりますので参加を希望される場合は、所属学習センターにお問い合わせください。

なお、資料などの作成の関係で事前登録をお願いしている学習センターもありますので、早めに所属学習センターにお問い合わせをお願いします。

 

2.入学時オリエンテーション

博士全科生は4月に放送大学本部で、「入学時オリエンテーション」を実施します。

3年間にわたって実施される研究指導に関して、本学教員との面談などを行います。

開催日時などは入学者選考合格通知とあわせてお送りするご案内に記載します。

 

3.教務情報システム(システムWAKABA)など各種情報システムのご案内([7 教務情報システム(システムWAKABA)など各種情報システムのご案内]、[15 教務情報システム(システムWAKABA)など各種情報システムについて]参照)

放送大学では、学生の学修をサポートするため、教務情報システム(システムWAKABA)など、インターネットを利用した各種情報システムを提供しています。

ログイン方法については[7 教務情報システム(システムWAKABA)など各種情報システムのご案内]を、各種情報システムの詳細については、[15 教務情報システム(システムWAKABA)など各種情報システムについて]をご参照ください。

※博士全科生はシステムWAKABAの一部機能の利用ができませんので手続きの際ご留意ください。

 

4.所属学習センター([13 学習センターなどの利用方法]参照)

放送大学では、すべての学生は、必ずどこかの学習センターまたはサテライトスペースに所属することになっています。

学習センターでは、所属される学生への機関誌の発行や各種ご案内を行っています。

 

※入学許可前の学習センター利用について

出願・入金後、所属学習センターの窓口で申請すると、入学許可前でも、学習センターの利用(視聴学習室内での視聴、図書室内での閲覧など)ができます。申請の際には、「入学料および授業料の払込書(領収印のあるもの)」またはその写しをご提示ください。

 

5.学生証([6 学生証 (2)博士後期課程]参照)

学生証は、入学時オリエンテーション(日時など詳細については別途通知します)の受付の際に、入学許可書を提示していただくと、交付されます。

 

学生証を受け取る際に必要な物

入学許可書(入学料および授業料入金後に自宅に送付されます)

注意:交付時には、登録された顔写真と本人確認をして交付されます。

 

6.変更・異動手続

(1)所属学習センター変更願([7 所属学習センターおよび住所などの変更手続き B.博士後期課程 (1)所属学習センターの変更]参照)

他府県などに転居された場合は、システムWAKABA「教務情報→変更・異動手続」の「学生住所等変更」ならびに「所属学習センター変更」からお手続きください。

なお、所属学習センターの変更は次学期以降になります。

 

(2)住所等変更届([7 所属学習センターおよび住所などの変更手続き B.博士後期課程 (3)住所などの変更(在学期間終了後は変更できません。)]参照)

科目登録申請要項、成績票などの通知は、すべて郵送で行います。住所が変わった場合は、速やかにシステムWAKABA「教務情報→変更・異動手続」の「学生住所等変更」からお手続きください。あわせて郵便物の転送が行われるよう、「e転居」にてネット申し込みをするか、郵便局に「転居届」をご提出ください。また、メールアドレスが変わった場合も届出をしてください。

来所時に事故などがあった場合に速やかにご家族などへ連絡ができるよう緊急連絡先の登録を推奨しています。

 

(3)休学願([8 休学、復学、退学、除籍、懲戒 (1)休学]参照)

病気、出産、転勤および家庭の事情などでしばらく修学を休む(科目登録をしない)場合は、システムWAKABA「教務情報→変更・異動手続」の「休学」からお手続きください。

休学期間は在学年限に含まれません。

7

(4)復学願([8 休学、復学、退学、除籍、懲戒 (2)復学]参照)

休学理由がなくなり、予定していた休学期間が終了する前に修学を再開する場合は、システムWAKABA「教務情報→変更・異動手続」の「復学」からお手続きください。

なお、予定していた休学期間の通りに復学する場合は、自動的に復学となりますので、お手続きの必要はありません。

 

7.郵便事故([2 放送大学大学院の学習システム (2)博士後期課程 郵便事故について]参照)

住所変更が行われていない場合や、郵便局による誤配などにより、放送大学からの重要な通知が届かない場合があります。

未着照会時期になっても該当する送付物が届かない場合は、郵便事故が考えられますので、本部に照会願います。

申請期間を過ぎると受け付けできませんので十分ご注意ください。

 

注意:

この章では、入学時に知っていただきたいことなどの概略をご案内していますので、詳細は、各ページを必ずご確認ください。

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