10 修了 | 学生生活の栞 大学院 | スクリーンリーダーでご覧の方へ

スクリーンリーダーでご覧の方へ

ホーム > 学生生活の栞 大学院 > 10 修了

10 修了

10 修了

 

修了要件を満たした方について、教授会の議を経て、学長が修了を認定します。

また、学長は修了を認定した方に対して、学位記を授与し、放送大学学位規程の定めるところにより、学位を授与します。

なお、学位記授与式の方法・期日については、別途個別に通知します。

 

〈修士全科生〉

本学大学院修士全科生として2年以上在学し、所定の単位数を修得し、かつ、修士論文の審査に合格した方。

学位:修士(学術)

 

〈博士全科生〉

本学大学院博士全科生として3年以上在学し、所定の単位数を修得し、かつ、博士論文の審査に合格した方。なお、一定の要件を満たした者を早期修了の対象者とすることができます。詳細は、主研究指導教員に確認してください。

学位:博士(学術)

 

*****

参考

(同窓会)

全国に51の同窓会があり、約11,600名の方が各同窓会の会員になっています。(2021年12月現在)

同窓会では、会員の方への情報提供として、年に数回の同窓会会報誌を作成したり、学習センターの卒業式の際には、同窓会主催の卒業祝賀会を開催したり、また、同窓会によっては、研修旅行を実施したりして、会員の交流を深めるなど、さまざまな活動を行っています。詳細は学習センターにお問い合わせください。

*****

ページの先頭へ