公認心理師教育推進室教員

桑原 知子氏の顔写真
桑原 知子室長/教授

公認心理師という資格をめざすだけではなく、心理臨床の専門性と普遍性の両方に接し、その奥深さを知ってほしいと思っています。そのためのお手伝いができればうれしいです。

詳細情報へ
波田野 茂幸氏の顔写真
波田野 茂幸副室長/准教授

心理的支援は個人臨床だけではなく、様々な場で生じてくる「心の問題」への対応も求められるようになりました。公認心理師が誕生した背景にある課題や役割を学ぶことは、ひとり一人の生活の営みを知り、社会の変化や在り方について考えることにも通じる気がします。 公認心理師の学部段階におけるカリキュラムを通して、心理職がもつ専門性を知ると同時に、多様な生き方が尊重される心理的環境の創出について一緒に考えていけたらと思っています。

詳細情報へ
伊藤 匡氏の顔写真
伊藤 匡室員/准教授

放送大学では主に公認心理師養成課程における心理演習や実習を担当します。座学とは異なった実践の知を伝えられるよう創意工夫を凝らしたいと考えています。

詳細情報へ
北原 知典氏の顔写真
北原 知典室員/准教授

放送大学では、主に学部段階での公認心理師養成課程に関する業務に関わっています。心理専門家への道は資格を取れば終わりではなく、資格取得後も日々の研鑽が必要とされる長く、忍耐力が必要とされる厳しい道のりです。一時ですが、この道のりを歩く同行者として関わることができればと思っています。

詳細情報へ

関連情報