授業科目一覧
基盤研究科目
特定研究科目
メニューここまで

情報学研究法「学習環境デザイン学研究法」

※印刷用にはシラバスPDF版新規ウィンドウをご利用ください
担当教員名
加藤 浩

授業の概要

社会文化的アプローチによる学習環境のデザインの哲学・方法論・評価方法について学ぶ。まず、社会文化的アプローチとはいかなるもので、どのような歴史的経緯を経て発展してきたかを、他の学習理論との対比を通して学ぶ。次に、学習環境が満たすべき要件とそのデザインの方法論についていくつかの事例を通して検討する。さらに、それらの事例を通して、エスノメソロドジー・活動理論・アクターネットワーク理論などの分析評価の枠組みについて理解を深め、学習環境デザインに対してどのような評価が可能かを検討する。
※詳しくは授業計画

開設年度
2019年度
科目の種類
基盤研究科目
科目コード
9360050
開講時期
第2学期
履修年次
第1・2年次 ※「履修の手引き」参照
授業の形式
演習
単位数
2単位
備考
 

実施方法

実施期間
10月~1月の期間に、原則1週毎に1コマとする。ただし、学生の状況に応じて集中講義等により対応することも可能とする。
実施場所及び実施方法
幕張本部及び学習センター等にて行う。
直接対面指導、Web会議システムによる間接対面指導及びメール等による指導を行う。
課題
各講義実施後、必要に応じてレポート課題を与える。
放送教材・印刷教材の活用
レポート課題の出題にあたっては、指定の放送教材・印刷教材をレポート作成の素材として利用させる。その際、放送教材・印刷教材は単に知識の伝達手段として用いるのではなく、今後の研究遂行及び学位論文執筆のためのモデルとして利用させる。
評価方法
提出された各レポートをもとに、総合的に評価する。
評価配分:レポート(100%)
評価責任者:加藤 浩
教科書
 
参考書
 
備考
 
このページのトップへ本文ここまで

到達目標

行動主義、認知主義、構成主義、社会構成主義の各学習論について理解し、学習過程をそのような観点で分析し、特徴を論じることができる。

授業計画

テーマ
第1回 ガイダンス
第2回 行動主義学習理論とそれに基づく学習システム
第3回 認知主義的学習理論とそれに基づく学習システム
第4回 知的学習システムに関する文献購読
第5回 構成主義的学習理論とそれに基づく学習システム
第6回 Logoに関する文献購読
第7回 社会文化的学習理論とそれに基づく学習システム
第8回 言語ゲーム論に関する文献購読
第9回 社会構成主義に関する文献購読
第10回 エスノメソドロジー講義
第11回 状況論に関する文献購読
第12回 活動理論に関する文献購読
第13回 アクターネットワーク理論に関する文献購読
第14回 越境論に関する文献購読
第15回 リフレクションとまとめ
このページのトップへ本文ここまで
授業科目案内 博士後期課程 放送大学