教員免許更新講習|通信制大学の放送大学
ページの先頭です
ページ内を移動するリンクです
サイト共通メニュー
本文
カテゴリ内メニュー

教員免許更新講習(2021年度冬期)
放送大学教員免許更新講習

放送大学

ここから本文です

2021年度冬期教員免許更新講習のご案内

お問い合わせに際して、お電話がつながりにくい場合はご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、下記メールアドレス宛にEメールにてお問い合せいただくようお願いいたします。
連携教育課企画推進係 kou-shin@ouj.ac.jp

お知らせ

2022.1.28
1月28日(金)15時より講習生専用ページにログインが可能となりますが、「このサイトは、2021年度冬期のサービス公開に向け準備中です。」というメッセージが表示されたままでログインができないという場合はブラウザのキャッシュが原因と考えられます。対処方法として、ブラウザの再読み込み(更新)を行っていただくか、それでも画面が更新されない場合はスーパーリロードを行っていただくようお願いいたします。

<再読み込みの方法(PCの場合)>
準備中の画面上でマウスを右クリックし、「再読み込み」又は「最新の情報に更新」という表示をクリックしてください(お使いのブラウザによって表示が異なります)。

<スーパーリロードの方法(PCの場合)>
(Windowsの場合)キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「F5」キーを押してください。

※講習生専用ページログイン方法マニュアルは右側のボタン又は下記のURLからご参照ください。
https://www.ouj.ac.jp/hp/kousin/pdf/kousyusei_user.pdf
2022.1.25
2021年度冬期の講習生専用ページ(https://menkyo.ouj.ac.jp/)につきまして、ログイン開始日を「2月1日(火)10時から」と募集要項等でアナウンスしておりましたが、「1月28日(金)15時から」に前倒しいたします。

なお、2月1日(火)10時まではテキストPDF及びシラバスの閲覧・ダウンロード、パスワード変更のみが可能となります。講習生専用ページ上での講習動画の配信及び受講確認キーワードの入力は当初の予定どおり2月1日(火)10時より開始いたしますのでご留意ください。
2022.1.25
1月19日17時の受付期限までに入金後受講辞退のご連絡があった方々には、返金手続きについてのEメールを全員に送付済みです。案内に沿ってお手続き願います(期限厳守)。
2021.12.24
講習料払込取扱票を12月24日(金)に発送しました。
1月5日(水)までに届かない場合は、1月6日(木)午前11時までに連携教育課企画推進係へメールにてご連絡ください。
受講(講習料のお支払い)についての重要なお知らせを同封していますので、必ずご確認いただきますようお願いいたします。
 【納入期間】講習料払込取扱票到着 ~ 2022年1月18日(火)※期限厳守
 【入金後受講辞退の返金受付期限】2022年1月19日(水)17時 ※期限厳守
                 ※事務手数料2,000円を差し引いた金額を返金します。
 【お問い合わせ先】連携教育課企画推進係 kou-shin@ouj.ac.jp

なお、2022年(令和4年)度の教員免許更新講習の実施の有無につきましては、先般文部科学省より公表のあった、2022年度中に改正法令が施行された場合に講習の受講や免許の更新の手続が必要なくなる可能性を踏まえ、本学では夏期・冬期ともに実施の予定はございません。
2021.12.21
文部科学省HPに、教員免許更新制の発展的解消に関するQ&Aが掲載されています。来年の通常国会において「法改正が実現した場合、来年度(令和4年度)、法律が施行された以降に免許の有効期限を迎える先生は、大学における 免許状更新講習の受講や免許の更新の手続の必要がなくなります」とのことです。
今年度冬期の講習料払込取扱票は12月24日(金)に発送予定ですが、ご入金にあたっては更新講習の受講が不要になる可能性をご考慮の上、慎重にご判断ください。

文部科学省HP:
Q&A「皆さんからの10の質問にお答えします!」
(https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/013/1420173_00002.htm)
2021.11.22
2021年度冬期教員免許更新講習の申込みの受付は、11月22日(月)朝9時をもって終了しました。
2021.11.12
2021年度夏期の教員免許更新講習を受講した方へ修了(履修)証明書及び成績通知書を11月10日に発送しました。
なお、郵便物の不着のご連絡はおそくとも12月10日(金)までにお願いいたします。
それ以降のご連絡は再発行のお手続き(有料)にて承ります。

放送大学 教員免許更新講習の4つの特長

特長1 放送授業

インターネット視聴またはBSテレビ・BSラジオ放送により講習を受けます。

特長2 全国の学習センターで修了認定試験を実施

修了認定試験は全国の放送大学学習センター・サテライトスペースで実施します。

特長3 必要な時間数全て受講可能

更新に必要な30時間全て受講可能です。
(栄養教諭を除く)

特長4 多忙、遠方の方でもOK

多忙な先生、遠方にお住まいの先生にも利便性があります。

放送大学の教員免許更新講習は、
インターネットよりお申込みください。

申込み・支払い方法

ここからカテゴリ内メニューです

講習生専用ページ

講習生専用ページ利用者マニュアル

募集要項必ずお読みください

  • 特長
  • 講習の流れ
  • 受講資格
  • 講習料・講習科目
  • パソコン環境チェック
  • 申込み・支払い方法(受講対象者証明書も含む)
  • 修了認定試験・修了(履修)証明書

講習生専用ページ Demoサイト

よくある質問

文部科学省

放送大学 オープンコースウェア 放送大学の講義の一部を公開しています。

現職のまま「免許状」取得に必要な単位を修得!

新学期指導要領に向けたプログラミング教育のオンライン講座開催中

2021年度冬期、教員免許更新講習のご案内です。
放送大学は、BSテレビ・BSラジオ、インターネットを通じて学習できる通信制大学です。
放送大学では、通信学習で、地域を問わず、さまざまな年代、職業の方が学んでいます。

教員免許更新講習 Top