科目履修証明書

科目履修証明書

科目履修証明書について

申請方法

<A・Bルート、Dルート、E・Fルート>

交付願の様式に必要事項を記載のうえ、以下のものを同封して、所属学習センター(サテライトスペースは除く)に郵送でお申し込みください。

  • 手数料(1通につき200円(現金又は郵便定額小為替))

  • クリアファイル1枚

  • 返信用封筒(角2封筒(A4を折り曲げずに入る大きさ)に返信先を記入し、140円切手を貼付したもの)

発行に2週間程度要しますので、発行までの日数を考慮のうえ申請願います。なお、発行申請が集中した場合は、さらにお時間をいただく場合があります。あらかじめご了承ください。
<Cルート(第1の6)>

厚生労働省ウェブサイト<公認心理師法第7条第3号に基づく受験資格認定(審査対象者第1の6提出書類、様式、確認点)>新規タブで開くを確認の上、以下の【メールの必要事項】をすべて明記し、本学公認心理師係(k.shinri@ouj.ac.jp)にご連絡ください。その後の流れにつきましては、メールにてご案内させていただきます。

発行までに2週間程度要しますので、発行までの日数を考慮のうえ申請願います。なお、発行申請が集中した場合は、さらにお時間をいただく場合があります。あらかじめご了承ください。

【メールの必要項目】
件名:証明書発行について(Cルート)
①学生番号
②氏名

注意事項

科目履修証明書の申請ができるのは、A・Bルート、Dルート、E・FルートおよびCルート(第1の6)該当者のみです。他ルート該当者の証明書申請受付は、現在行っていません。
それ以外の様式については、日本心理研修センターに「公認心理師試験 受験の手引」を請求してください。

公認心理師に対応する経過措置対応科目の単位を全て修得しているか、必ずご自身でご確認ください。証明書はすべて修得した方のみ申請可能です。

公認心理師は個人申請の資格です。
受験資格を満たしているかどうかについては、対応科目表を基にご自身で判断していただくことになります(大学では判断いたしかねます)。

公認心理師についてもっと知る