ページの先頭です
ページ内を移動するリンクです
サイト共通メニュー
本文
カテゴリ内メニュー
  • 企業・学校関係者の方へ
  • 卒業生の方へ
  • 在学生の方へ

ここからサイト共通メニューです

ここから本文です

受信案内

放送局の概要と受信方法

放送授業の番組は、BS放送で全国放送(無料放送)を行っています。地上放送(デジタルTV、FMラジオ)では、東京タワー及び前橋放送局から、関東一部圏域で放送しています。放送局の概要や、受信方法についてご案内します。

BS放送

BS放送(2011年10月より放送開始)

  テレビ ラジオ
チャンネル 231ch~233ch 531ch

BS放送チューナーとBSアンテナを接続すれば、受信できるようになります。マンションなどの共同受信アンテナでBS放送が受信できる場合は、アンテナ端子に接続するだけで視聴できます。
詳しい視聴方法はこちらをご覧ください。

CS放送(スカパーSD!)は、2012年3月31日をもって終了しました。

BS放送の受信方法等

BS放送の放送内容について

放送大学のBS放送は、地上デジタル放送と同様に、ハイビジョンレベルの高画質の映像の提供、同時に3番組を放送するマルチ放送による番組提供、データ放送による学習センター情報等の提供により、学習環境の一層の向上が見込まれます。

ハイビジョン放送

ハイビジョン放送の特長の一つは、美しさが際立つ高画質、鮮明な画像です。放送大学の「放送授業番組」には、海外取材も含めたロケーション、CGなどを活用して制作した番組が数多くあります。今後も、自然、美術工芸、伝統文化、CGなどを使用したハイビジョン映像の効果を期待できる番組を放送していきます。

多チャンネル放送(マルチ編成)

放送大学では、13:00~14:30、20:45~23:00の時間帯に、複数の番組を同時に放送できるマルチ放送を実施しています。視聴する手順は、下記のとおりです。

放送大学のS1(BSの場合231ch、地上デジタルの場合12ch)をご覧頂いている状態で、テレビのリモコンの選局ボタン「∧」、「+」などを一回押すとS2が、もう一度押すとS3がご覧になれます。
BS・地上デジタルマルチ放送番組表は、年間番組表でご確認ください。

年間番組表

データ放送

大学案内、大学からのお知らせ、学習センター情報など、放送大学の理解や学習に役立つ情報を放送します。お好きな時間に、ご家庭のテレビ画面から、最新の情報が手軽に入手できるようになります。
一部の番組(特別講義)について、講義の内容をより深く理解することに役立つ情報(講義のポイント、参考文献、地図や写真など)を、番組に連動したデータ放送として実施します。

字幕放送

放送大学の放送授業番組を、多様な学生の方や一般視聴者の方に視聴していただくため、一部の放送授業番組については字幕放送を実施します。

EPG(Electric Program Guide:電子番組表)など

EPGを利用すると、1週間分の放送番組を、簡単なリモコン操作によってテレビ画面で確認できるようになります。簡単な操作で録画予約ができる、EPGを利用した機器も多数製品化されており、学習環境の向上が期待されます。放送中の番組名(科目名)なども、リモコン操作によってテレビ画面で確認できるようになります。

地上デジタル放送・FM放送

東京タワー(東京放送局)からの放送

  テレビ ラジオ
デジタル
局名 放送大学学園
東京デジタルテレビジョン放送局
放送大学学園
東京エフエム放送局
周波数
(チャンネル)
12ch
(UHF:28ch)
77.1MHz
送信所 東京都港区 東京タワー  

前橋放送局からの放送

  テレビ ラジオ
デジタル
局名 放送大学学園
前橋デジタルテレビジョン放送局
放送大学学園
前橋エフエム放送局
周波数
(チャンネル)
12ch
(UHF:28ch)
78.8MHz
送信所 群馬県渋川市二ツ岳 群馬県高崎市牛伏山

東京タワーからの放送を視聴する場合は東京タワーの方向に、前橋放送局からの放送を視聴する場合は二ツ岳の方向に、UHFアンテナを設置してください。
地上デジタル放送を視聴するためには、地上デジタル放送対応テレビを準備する方法と、アナログテレビに地上デジタルチューナーまたは地上デジタルチューナー内蔵録画機を接続する方法があります。
放送大学は、リモコン番号「12」で放送しています。リモコン番号「12」を押しても画面が映らない場合は、取扱説明書に従って「再スキャン」を行ってください。
「再スキャン」とは、放送局の新規開局などにともない、新しい放送局の情報を既存のチャンネルリストに追加登録するために行うチャンネルスキャンのことです。再スキャンによって、スキャン前の放送局の情報は保持され、自動的にリモコン番号「12」に放送大学が設定されます。
(地上デジタル放送及びFMラジオ放送は、平成30年9月末で終了予定)

放送受信可能地域

地上放送でのテレビおよびFM放送の受信可能地域の目安は、下図のとおりです。

ここからカテゴリ内メニューです

番組表 open
  • テレビ科目週間番組表
  • ラジオ科目週間番組表
ページの先頭へ