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6つのコース

放送大学は、1学部、1学科。6つのコースがあります

放送大学は、「教養学部教養学科」という1学部1 学科のみの単科大学です。豊かな教養を培うとともに、実生活に即した専門的な学習を深め、幅広い学問分野を学べるよう、6つのコースを用意しています。全科履修生は、この中から1つを選んで所属します。

教養学部教養学科の6つのコース(2013年度以降に入学する全科履修生が対象)

生活と福祉コース

質の高い持続可能な生活を築くために、衣食住・家族・健康・福祉など生活にかかわる諸問題への理解を深める

心理と教育コース

人間の心と発達に関する諸問題を現代社会とのかかわりにおいて理解し、持続可能な社会の実現に向けて、発達の支援と教育に必要な基本的知識および考え方を習得する

社会と産業コース

変動する社会と産業の基本的なしくみを理解し、持続可能でゆたかな社会を生きるための知識と技術を身につける

人間と文化コース

人間の思想・文学・芸術のありかたなどの理解を深めるとともに、現代文明と地域文化・社会について、その特質と発展の歴史を探る

情報コース(2013年度より設置)

情報化社会の中で生活する者にとって欠くことのできない、情報のありかた、情報技術に関する概念と知識を習得する

自然と環境コース

自然の様相を科学的に学んでその本質について理解を深め、また人間活動と自然との関わり合いを認識することで、持続可能な未来に向けた実践と判断の能力を養う

各コースの学習内容とねらい

生命と生活と社会をつなぐ生活と福祉コース

本コースでは、日常の衣食住に関連することはもちろん、家族、健康、福祉など身近な事柄を対象に学びますが、日常生活に役立つことを勉強するというよりも、生活科学、健康科学、社会福祉学などを基礎にしながら、人の生活に関わる様々な領域を幅広く総合的に研究し、教育しています。
したがって、このコースでは、個人の生活や人生のことだけではなく、家族との関係、地域社会との関係、国際社会との関係まで含め、日常生活世界の課題から、国際共生の課題までを見通して、学際的な諸問題に取り組んでいます。
身の回りの事象で誰もが経験する事柄を手がかりとしながらも、学問的な興味や関心を持って、学習から研究へと進んでください。さらに、最終学年には、「卒業研究」(選択科目)で論文を書くこと、また、このコースを卒業したら大学院で研究することなどにも、是非チャレンジしてください。

「ヒト」から「人間」へ心理と教育コース

当コースは、教育系、心理系、臨床心理系の3つの領域から構成されています。
人間は生まれたときは生物学的個体、つまり生物分類学上の霊長類としての「ヒト」でしかありませんが、さまざまな人々との関わりを通して、その社会の文化を習得し、社会的・文化的存在としての「人間」へと発達していきます。こうした発達過程における社会的・文化的条件、制度的条件、また歴史的背景を研究していくのが教育系であり、発達過程における心身の機能や構造の発達的変化を研究していくのが心理系です。しかし発達過程においていろいろな困難や障害、悩みが生じることがあります。こうした不適応上の問題の原因、治療・援助などを研究するのが臨床心理系です。当コースでは広く人間の発達に関わる問題を総合的に研究し、教育しています。

社会、自然と人間とのネットワークを探る社会と産業コース

社会と産業コースは、法律、政治、社会、経済、経営、会計、環境、デザイン、農業、工学などの広い領域にわたっています。人が他者との関係をどのように形成するか、自然との間にどのような環境を築くことができるのかを、わたしたちは考えます。 東日本大震災は、社会の管理能力の限界について多くのことを教えてくれました。これらの経験を活かして、わたしたちは、人と人のネットワーク、人と自然のネットワークの基本的な性質を理解し、その利点や欠点を見直す必要があります。このような災害や危機を乗り越えるためには、家族関係を始めとして、コミュニティとの関係、職場との関係、政府との関係、国際社会との関係、さらには自然環境との関係などの、わたしたちをぐるりと取り巻く制度の設計・運営・管理の基本を、今こそ学ぶべきだと思います。
ビジネス、産業、自然環境、社会環境などの現代社会の問題についての認識を、みなさんと一緒に深めたいと思います。

人と自分を学ぶ人間と文化コース

人間と文化にはいろいろな分野があります。哲学、美学芸術、歴史学、地域文化研究、文学、言語文化、人類学、比較文化などです。これらの分野は一見、独立しているように見えますが、実はひとつひとつが重なり合って人間の文化を研究するという課題を持っています。ひとつの考え方に捕らわれず、総合的に人間の活動を分析し、理解する学問なので、一般教養に最もふさわしいコースだといえます。
また様々な視点から広くかつ深く学ぶことによって、実践的な考え方を身につけることを目指します。それを通じて自分や自分の周囲を発見し、人類の歴史、文化、社会を知る。まさに人を知り、真の自分を発見する学問と言えます。

人と知をつなぐ情報コース

情報コースでは、現代社会において重要さを増している情報について学びます。情報について学ぶことの一つの側面として、「情報を知る」ということが挙げられます。まず、コンピュータや通信システム、それらを動かすソフトウェアの仕組みや処理される情報の性質を理解することです。次に、これら技術的なことだけでなく、情報や情報通信技術と人間や社会との関わりを知ることです。例えば、インターネット、モバイル通信の普及による生活の変化、著作権や個人情報保護といった法や倫理の問題が対象になります。もう一つの側面として「情報で知る」ということが挙げられます。自然や社会といった対象をモデル化して、分析したり予測したりすることにより、その対象について理解するための方法を身につけることです。
情報コースでは、「ソフトウェア」「情報数理」「マルチメディア」「ヒューマン」「情報基盤」という 5 つの領域を用意しています。単に情報処理の技術を学ぶだけではなく、情報という視点から様々な問題を解決する術を身につけることを目指します。

自然と人の接点を学ぶ自然と環境コース

自然と環境コースは、大きく分けると、「生命・生態系」、「物質・エネルギー系」、「宇宙・地球系」、「数理系」の分野から成り立っていて、主として自然を相手にして科学を学ぶコースです。生物学、物理、化学、天文学、地球科学、数学に加えて、エネルギー問題や生態系などの広い分野を、なるべく楽しく学べるように工夫しています。基礎科目として、「初歩からの・・・学」を多くの分野について用意しましたので、自然科学について、取っつきにくいと思っている人、初めて学ぶ人、大学での講義について行けない人達はぜひ履修して基礎を理解し、その後で共通科目や専門科目に進みましょう。これまでもそうでしたが、これからも日本の進む道は、自然科学の理解に基づいたモノ作りと環境対策の開発にかかっています。しっかり学びましょう。そして、疑問や分からないことがあったら遠慮無く質問して下さい。地味な努力こそ、科学の理解を前進させ、深化させる道です。

学科 コース 教育の目標
教養学科 生活と福祉 質の高い持続可能な生活を築くために、衣食住・家族・健康・福祉など生活にかかわる諸問題への理解を深める。
心理と教育 人間の心と発達に関する諸問題を現代社会とのかかわりにおいて理解し、持続可能な社会の実現に向けて、発達の支援と教育に必要な基本的知識および考え方を習得する。
社会と産業 変動する社会と産業の基本的なしくみを理解し、持続可能でゆたかな社会を生きるための知識と技術を身につける。
人間と文化 現代文明と地域文化・社会について、その特質と発展の歴史を探るとともに、人間の思想・文学・芸術、メディア情報のあり方などの理解を深める。
自然と環境 自然の様相を科学的に学んでその本質について理解を深め、また人間活動と自然との関わり合いを認識することで、持続可能な未来に向けた実践と判断の能力を養う。
コース 専攻 教育の目標
生活科学 生活と福祉 知性豊かな生活を築くために、衣食住・健康・福祉など、生活にかかわる諸問題への理解を深めます。
発達と教育 育児や青少年の教育・指導のための基本的な知識を習得するとともに、人間における教育の役割について理解を深めます。
産業・社会 社会と経済 政治・経済・社会のしくみと動きに関する基本的な問題について理解を深めます。
産業と技術 産業・技術の発展の動向や経営管理のあり方についての知識を深めます。
人文・自然 人間の探究 現代文明や地域文化の特質とその発展の歴史を探るとともに、人間の思想・文学・芸術などについて理解を深めます。
自然の理解 自然の本質について種々の視点から学び、認識を深め、自然と人間生活とのかかわり合いについて理解を深めます。

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