学長メッセージ | 地域貢献への取り組み | 科目群履修認証制度 (放送大学エキスパート) |
面接授業 (スクーリング) |
地域貢献活動をする 学生の紹介 |
北海道学習センター | 平成25年度 | URL:http://www.sc.ouj.ac.jp/center/hokkaido/ | ||||||||||||
プロジェクト名:地域活性化活動の広報と実践プロジェクト | ||||||||||||||
1.プロジェクト概要 | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
テーマは「地域主義」。
|
||||||||||||||
2.プロジェクトの成果 | ||||||||||||||
当プロジェクトは『アクションプラン2012』の指針に沿って、地域リーダー育成支援及び地域貢献の推進を目的として企画したものであり、インタビューの構成から実施に至るまで全て学生グループが担当し、現在地域社会が抱える様々な課題に対して主体的に取り組んだことにより、地域リーダー育成へと繋がるものになったと思われる。 また、親しみやすい課題をテーマとし、コミュニティFMの番組として提供したことにより、聴取者である地域住民も改めて、地域貢献の意義について、意識する契機となったと同時に身近な生涯学習機関として放送大学の認知度向上にもつながったものと思われる。 |
||||||||||||||
3.プロジェクトの課題 | ||||||||||||||
今回は学生のインタビューという形式をとったため、参加することができた学生は少数であったが、このプロジェクトをきっかけに他の学生も地域社会貢献に興味をもち、意識向上につながっていくことを期待している。 | ||||||||||||||
4.今後の展開計画 | ||||||||||||||
今回の番組内容と調査内容はさらに整理加筆を重ねた上で、録音・録画資料と合わせて、次年度に北海道学習センターが行う「学生参加型面接授業」の資料教材とすることを予定している。 | ||||||||||||||
5.参加者の感想 | ||||||||||||||
本プロジェクトは、各世代の学生がチームを組み、構成の指導を受けた上で地域リーダーにインタビューをし、さらにコミュニティFMで発信するという、単なる双方向コミュニケーションを超えた壮大な企画であった。 発信する側は、事前調査をし、正確に伝えることを重視しながら、地域を担うリーダーが発する問題を提起する。受信する側は、受け止める事が外刺激になり、内省し、学習目標を振り返るきっかけになったであろう。 学生たちにとっては今後の学習意欲につながる、懐の深い夢のある企画であった。放送を聞き「私だったらこうするのに」と感じる学生がいたら成功かもしれない。 関わったすべての人に感謝申し上げたい。 |
||||||||||||||
6.写真 | ||||||||||||||
|