学長メッセージ 地域貢献への取り組み 科目群履修認証制度
(放送大学エキスパート)
面接授業
(スクーリング)
地域貢献活動をする
学生の紹介
福井学習センター 平成29年度 URL:https://www.sc.ouj.ac.jp/center/fukui/
プロジェクト名:SC20周年記念事業を活用した地域リーダー育成支援
1.プロジェクト概要

学生の学習センター利用を促進するために、これまでゼミナール・学習会・懇話会を定期的に開催してきた。参加学生の中には、ボランティア・NPO・地域活動に取り組む学生、仕事の質を高めるために放送大学を利用している学生、福井県内のまちづくりに参加している学生など、多様な学生の姿が有り、当センターに所属する学生が、今後仕事や諸活動を通してより一層社会貢献に関わっていく可能性は十分に高いと期待している。

今後の社会貢献を確実なものにするためには、(1)個々人の貴重な経験が他の学生に共有されていないという問題、(2)県内の大学や施設・組織で行われている研究・実践活動に参加している学生が少ないという問題、といった課題を克服する必要がある。そのために、県内で行われている研究や実践活動の成果を取り上げたシリーズの公開シンポジウムを20周年事業の一環として企画した。公開シンポジウムによって、放送大学の知名度を高め、入学者増を図るとともに、所属学生と県内外で活躍する研究者とを繋げる機会を提供したい。

1.公開シンポジウムの企画
客員教員を中心に県内外の研究者による3つの公開シンポジウムを企画する。テーマは県内での研究実績が豊富なものとして、福祉・心理教育に関連した『発達障害を探る』、福井の歴史・地理・文化を取り上げた『福井の歴史・地理資料を読む』、そして福井県での発掘が30年を迎える『福井恐竜学の検証』(テーマはすべて仮題)を取り上げる。

2.福井学習センターの情報発信機能を高める
福井学習センターのホームページに、公開講演会・シンポジウムの要旨、卒研・修論の研究成果等を発信する場を設ける。具体的には公開講演会、シンポジウム等の概要や、卒業研究、修士論文等を公開していく。このように情報発信を強化することで、学生の個々の経験を共有化する基盤を強化する。

▲ページの先頭へ