学長メッセージ 地域貢献への取り組み 科目群履修認証制度
(放送大学エキスパート)
面接授業
(スクーリング)
地域貢献活動をする
学生の紹介
岡山学習センター 平成29年度 URL:##
プロジェクト名:教育支援プロジェクトinおかやま
1.プロジェクト概要

岡山県の県立高校は全日制54校が設置され、一部の【学区をもつ普通科】以外の学区については全県学区となっている。通学区域は岡山学区・倉敷学区・東備学区・西備学区・備北学区・美作学区の6学区に分かれており、そのうち東備学区・西備学区・備北学区・美作学区の4学区については、近隣に高等教育機関がほとんど無いことや、家庭の事情等により進学出来ない生徒が多数いるため、進学率が極めて低くなっている。そのため、この地域の卒業生達の多くは、進学を断念し就職を余儀なくされている。

そこで、この地域の高等学校に出向いて出前授業をする事によって、放送大学での学びを紹介し、彼らの学習要求に応えることは、大学を運営するものの責務であると同時に、放送大学の地域貢献としても大きな意味を持つものと考える。なお、出前授業は所長及びセンターの客員教員によって実施する予定である。また出前授業は、東備学区・西備学区・備北学区・美作学区の各学区にある公立の高等学校7校を対象として実施する。

これにより、これらの高等学校の生徒達が放送大学への進学を考える動機付けを与える。

▲ページの先頭へ