在学生の方へ

新型コロナウイルス感染症対策に関するページをご確認ください

新型コロナウイルス感染症対策に関するお知らせ一覧

修学サポート

システムWAKABA(教務情報システム)新規タブで開く

大学からのお知らせや履修情報などの情報閲覧、科目登録申請などの申請・手続、インターネット配信による授業聴講などの学習が行えます。

2009年10月以降に在籍したことがある方は、一部閲覧機能に限り離籍後も利用可能です。

学生生活の栞

『学生生活の栞』では、放送大学で学ぶに当たって、その方法、留意事項、諸手続きをはじめ、学習センターの利用方法などについて記載しています。

記載内容に変更があった場合には、システムWAKABA等でお知らせいたします。

キャンパスメール新規タブで開く

Webブラウザを利用したメールシステムです。専用のメールアドレスに、大学本部や学習センターからのお知らせ等が届きます。

放送大学附属図書館新規タブで開く

豊富な本部図書館の蔵書は自宅や学習センター・サテライトスペースへ取り寄せることもできます。多数の電子ブック・電子ジャーナルも利用できます。

放送大学ウェブマガジンON AIR web新規タブで開く

冊子として発行してきた「学内広報誌ON AIR」は、2020年にウェブマガジンとして生まれ変わりました。教員による学習アドバイスや逸話、専任教員の紹介、在学生の声や活動などを、毎月お届けします。

インターネット配信公開講座新規タブで開く

学生や学生以外の方も利用できる公開講座として「インターネット配信公開講座」を配信しています。有料講座と無料講座があり、会員登録(無料)を行っていただくことでご利用いただけます。数理・データサイエンス・AI講座等多数配信中!

大学(教養学部教養学科)在学生向けコンテンツ

新入生のための学び方ガイダンス

放送大学の学生になった皆さんに、今後の学習をスムーズに進めるために大切なこと、知っておいていただきたいことを紹介します。

授業科目案内

幅広い分野にわたり、約300の放送授業科目を開設しています。テーマやキーワードなどで検索し、概要やシラバスを閲覧できます。

面接授業(スクーリング)

放送授業科目とは別に、全国の学習センター等で年間3,000クラスの面接授業を開講しています。教員から直接指導を受けられます。

入学から単位修得(単位認定試験)、卒業までの流れ

通信指導の提出や単位認定試験など、単位を修得するまでの主な学習の流れをご紹介します。卒業までの流れもあわせてご覧いただけます。

年間スケジュール

授業や試験、各種手続き、次学期の準備など、年間のスケジュールをまとめてご紹介しています。学期ごとに確認できます。

大学院(文化科学研究科)在学生向けコンテンツ

大学院 修士課程について

放送大学大学院修士課程のプログラム、授業科目、教員などのご案内をしています。

大学院 博士後期課程について

放送大学大学院博士後期課程のプログラム、授業科目、教員などのご案内をしています。

関連情報