大学院修士課程を修了したい方(修士の学位を取得)

放送大学大学院修士課程は、放送大学学園(文部科学省・総務省所管)によって設置された正規の大学院です。
2年以上在学して所定の単位を修得し、修士論文の審査と口頭試問に合格すると修了できます。最長で5年間在学できます。

取得できる学位、資格

修士(学術)

放送大学大学院修士課程(文化科学研究科文化科学専攻)には、「生活健康科学」「人間発達科学」「臨床心理学」「社会経営科学」「人文学」「情報学」「自然環境科学」の7つのプログラムがあります。修士全科生としていずれかのプログラムに所属し、大学院修士課程を修了すると、「修士(学術)」の学位を取得できます。

臨床心理士試験の受験資格

放送大学大学院修士課程は、文部科学省が認可する公益財団法人日本臨床心理士資格認定協会の第2種指定大学院となっています。
修士全科生(臨床心理学プログラム)を修了し、総計1年以上の心理臨床実務経験を経て、臨床心理士資格審査の受験資格を取得することができます。

心理学に関する資格

必要な学費は、534,000円~(臨床心理学プログラムは602,000円~)

臨床心理学以外のプログラム

出願時の検定料30,000円、入学料 48,000円、授業料が1単位当たり12,000 円で264,000 円/22単位、研究指導料が192,000円/2年分で、合計 534,000円です。

臨床心理学プログラム

出願時の検定料30,000円,入学料48,000円、授業料が1単位あたり12,000円で312,000円/26単位、研究指導料192,000円/2年分、 臨床心理実習費20,000円で合計602,000円です。

入学時期は、4月のみ。筆記試験と面接試問があります

修士全科生として入学します

入学の機会は毎年4月のみです。出願期間は8月中旬から8月下旬(予定)です。
大学を卒業した方(卒業見込みを含む)、大学を卒業した方と同等以上の学力があると認められた方なら出願できます。入学試験は、第1次選考(筆記試験)と第2次選考(面接試問)があります。

修了要件

修了認定基準

修了するには、所定の条件を満たすことが必要となります。
修了認定基準の詳細や、単位の認定基準、入学から修了までの流れについては、こちらをご覧ください。

修了認定基準 単位認定基準(大学院) 入学から単位修得・修了までの流れ

たとえば、こんな学び方

環境分野で社会貢献したい

自動車メーカーでエンジン開発をしています。将来の地球環境を考え、環境分野で社会貢献がしたいと思い、大学院修士課程に入学しました。CO2削減に有効なはずの電気自動車の普及率の低さに疑問を持ち、大学院修士課程では電気自動車の研究に着手。ゼミの鈴木先生の後押しもあり、実際に電気自動車をつくることを決意し、完成させることができました。

40代男性・会社員

子育てしながら、臨床心理士の資格にチャレンジ

大学卒業後、心理士として病院で働き始めましたが、社会的に認められる「臨床心理士」の資格をもっていないことが不安でした。放送大学大学院修士課程で、臨床心理学プログラムがあることを知り、資格取得を目指して入学を決めました。家庭や子育て、仕事と両立するために、周囲にも支えられながら1歩ずつ取り組み、資格を得ることができました。。

30代女性・臨床心理士