令和6年(2024年)能登半島地震に対する学費等の免除措置(2024年度第1学期)について

公開日 2024年2月13日

このたびの能登半島地震で被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
放送大学では、能登半島地震で被災した学生で、経済的な理由により修学に著しい困難を生じた在学生及び入学者に対して、2024年度第1学期に納入する入学料・授業料等の免除措置を講じますのでお知らせします。

免除申請の締切は、2024年度1学期に引き続き学籍のある学生については2月29日(木)でしたが、2024年度1学期の入学者(再入学を含む)については3月12日(火)が締切ですので、対象となる方は期限内に申請してください。

なお、既に入学料・授業料等を納入済みの場合には、返金措置を講じます。

1 対象者

能登半島地震により被災した者で経済的な理由により修学に著しい困難を生じた本学の在学生及び入学者(学資負担者が被災したことによる修学困難者を含む。)

日本学生支援機構(以下「JASSO」という。)の高等教育修学支援新制度を既に利用されている方は今回の免除措置の対象とはなりません。JASSOの「給付奨学金(家計急変対応)」を申請中もしくは2024年4月以降に申請希望の学生は、今回の免除措置を申請できます(高等教育修学支援新制度の利用が決定した方は対象とはなりませんが、利用できなかった方は対象となります)。

2 免除する学費等とその対象、および免除措置内容

対象となる学生(※1) 対象となる被災状況
居住する家屋が全壊(全焼)、大規模半壊若しくは学資負担者が死亡した場合※2 居住する家屋が中規模半壊、半壊(半焼)の場合※2
入学料 2024年度第1学期入学の全科履修生、選科履修生、科目履修生、修士選科生、修士科目生
2024年度入学の修士全科生、博士全科生
2024年度
第1学期に納入する
入学料
[全額免除]
2024年度
第1学期に納入する
入学料
[半額免除]
授業料 2024年度第1学期に在学中の全科履修生、修士全科生、博士全科生 2024年度
第1学期に納入する
授業料
[全額免除]
2024年度
第1学期に納入する
授業料
[半額免除]
研究指導料 2024年度入学の修士全科生 2年分の[全額免除] 2年分の[半額免除]
2024年度入学の博士全科生 1年分の[全額免除] 1年分の[半額免除]
臨床心理実習費 2024年度入学の臨床心理学プログラム所属の修士全科生 [全額免除] [半額免除]
公認心理師学部段階カリキュラム
「心理実習」実習費
2024年度「心理演習」「心理実習」受講のための選考試験合格者 [全額免除] [半額免除]

※12023年度第2学期の修学から2024年度第1学期の修学となるよう、授業科目の修学時期の振替申出書(入学時期の振替申出書)を提出した学生は対象となりません。
また、集中科目履修生、特別聴講学生は対象となりません。
※2準半壊、一部損壊は対象となりません。

3 必要書類

以下の書類をご記入、ご準備の上、下記の<必要書類の送付先>までご送付ください。

(1)学費等免除申請書

本学のホームページからダウンロードできます。

新潟学習センター、富山学習センター、石川学習センター、福井学習センターでも配付しております。

(2)証明書等

学資負担者の「死亡診断書」又は「罹災(被災)証明書」或いはこれらのことを明らかにした書類を添付してください。(写しでも可)

締切までに証明書等が揃えられない場合は、その旨、上記(1)学費等免除申請書にご記入ください。

4 手続き方法

必要書類(申請書及び証明書等)を締切日までに放送大学本部学習センター支援室へ送付してください。

【締切(必着)】

  • 2024年度1学期に引き続き学籍のある学生:2024年2月29日(木)[必着]
  • 2024年度1学期の入学者(再入学を含む):2024年3月12日(火)[必着](※)

2月29日(木)までに到着するよう必要書類を送付した場合には、放送授業の印刷教材を学期開始までに受け取ることができます。

なお、郵便事情により締切までに到着するか不安な方は、次の<問合せ先>までご相談ください。
(例えば、メール等で学費等免除申請書の内容をお知らせいただくことでも対応いたしますので、まずはご相談ください。) また、締切までに証明書等が揃えられない場合は、その旨、学費等免除申請書にご記入ください。

<問合せ先>

  • 下記メールアドレスにお願いします。
  • メールでの連絡が難しい場合は、学生サポートセンターにご連絡ください。
    問合せ専用メールアドレス: ouj-menjo@ouj.ac.jp
    学生サポートセンター: 043-276-5111
    受付:月曜日から金曜日 9時15分から17時30分まで,
       土曜日は9時15分から13時まで、14時から17時30分まで、日曜 祝日は除く

<必要書類の送付先>

〒261-8586 千葉市美浜区若葉2-11 放送大学本部 学習センター支援室 学生支援係

5 注意事項

  • 書類送付先は、出願書類とは別送してください。(簡易書留等差出記録がのこる形式で発送してください。)
  • 面接授業については、抽選後履修が確定したものについてのみ、免除審査対象とします。
    また、面接授業の追加登録は申請の対象とはなりません。
  • 免除の結果が出るまでは、学費の支払いは行わないようお願いします。
  • 申請結果については4月下旬から5月上旬頃に通知します。(「半額免除」の場合には、納入金額・納入方法もあわせて通知します。)
  • 既に入学料・授業料等を納入済みの方の返金方法等について、4月下旬から5月上旬頃に通知します。